第98話『クソ坊主と阿弥陀さん』

せやさかい・098

『クソ坊主と阿弥陀さん』 






 発見はあった。


 留美ちゃんは中島みゆきが好き、お酒が入ると歌が上手くなる。




 この発見から導き出される結論は。


 歌のテストには、お酒を飲んで中島みゆきの歌を唄えば合格間違いなし!


 しかし、中島みゆきの歌を唄うのはともかく、学校でお酒を飲むわけにはいかへん。


 それに、間違ってテイ兄ちゃんのコークハイを飲んでしもたとは言え、お酒を飲んでしまったことにショックの留美ちゃん。




「ああ、もうこの世の終わりだよ~( ノД`)」


 嘆くのもむべなるかな……。




 この件について、いちばん反省、もしくは落ち込まならあかんのはテイ兄ちゃんや。


 不可抗力とは言え、未成年、それも十三歳の女子中学生にお酒を飲ませたんやから!


「留美ちゃん、意外とお酒に強いねんなあ」


 留美ちゃんは、ほんの十分ほど気絶と言うか寝てしもたんやけど、目が覚めてペットボトルのお茶を一気飲みしたら、だいぶマシになって、帰りの車に乗ってもヘッチャラやった。


 なんも考えんとコークハイ作ってしもたテイ兄ちゃんやったけど、帰りの運転を考えて飲むのんはやめてた。やめてたからこそ、留美ちゃんは自分のコーラと間違うて飲んだんやけどね。


 それに、留美ちゃんのヘッチャラいうのは体調のことで、ほんで、心配かけたらあかんという健気さからやからし。


 せやから、あとで電話した時の留美ちゃんは、正直に落ち込んでたんや。


「まあ、音楽のテストやろ、なんとかなるで」


 他人事みたいに言いながらおっぱん(仏さんに供えるごはん、おぶくさんともいう。夕方にお供えして夜にはお下げする)を片付ける。


「もう、気楽に言うてさかいに」


 これが留美ちゃんと違て、頼子さんやったらテイ兄ちゃんの反応は違てたと思うぞ。


「まあ、心配やったら、阿弥陀さんにお願いしとくんやなあ」


「阿弥陀さんが受け合うてくれはるんは極楽往生だけや、世俗の願い事は効き目ないやろが」


「いやいや、ここ一番は別やと思うで。檀家のお年寄りなんか、みんなお願いしていかはるで」


「そんなん……」


「ナマンダブ ナマンダブ ちょっとさくらの願い事を聞いてってください」


 ご本尊に手ぇ合わせるテイ兄ちゃん。


「ほら、阿弥陀さんにこっち向いてもろたから、お願いしとき」


 それだけ言うて、テイ兄ちゃんは庫裏のほうへ戻っていく。ええかげんな坊主や。


 こないだの見返り阿弥陀さんが思い出される。


 うちの阿弥陀さんは、最初から前向いてはるけど、なんや、あたしのことを見てくれてはるような気がしてきた。


 座って手を合わせる。


「クソ坊主が変なこと言うてすみません。せやけど、できることならお願いします……ナマンダブ ナマンダブ……」




『わかった、なんとかしたげよ』




 え!?


 阿弥陀さんがしゃべった。




 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る