第12話『あんたさん』

せやさかい・012

『あんたさん』 




 テイ兄ちゃんが放っておくわけがない。


 金髪の美少女が門前に来て妹と談笑している。


 むろん、わたしと留美ちゃんも居てるねんけど、テイ兄ちゃんには金髪の美少女しか見えてへん。

「やあ、ちょうどお饅頭頂いたところだから、いっしょにどうぞ」

 歯磨きの宣伝みたいに白い歯を光らせ、作務衣の手にはホウキなんか持って、インテリ坊主風に現れた。

「うわー、お坊様だ! え? え? 桜ちゃんのお兄さん(正しくは従兄なんやけど)? こちらがお姉さん(正しくは従姉)なんですか!?」

「こっちが、おんなじクラスで文芸部の榊原さん!」

「は、初めまして、酒井さんにはお世話になってます、榊原留美です」

 留美ちゃんが挨拶すると、身についた坊主の慇懃さで挨拶を返すテイ兄ちゃん。

 坊主の挨拶は丁寧なほど職業的慇懃さで出てきたもんで、見かけの割に気持ちは籠ってへん。せやけど、留美ちゃんが感動してるんで、なにも言いません。


「お饅頭なんて、いつでもあるんですよ」


 お茶とお饅頭をテーブルに置きながらコトハちゃんが笑みをこぼす。お寺の娘やから、こういう動作と言葉遣いは、そのへんの旅館の仲居さんよりサマになる。

「「ありがとうございます」」

 頼子さんと留美ちゃんが初々しく頭を下げる。テイ兄ちゃんもにこやかに受け答えして、頼子さんとお近づきになりたそう。でも、本堂の方から「諦一ぃ~」と伯父さんの声がして、仕方なく尻をあげる。


「桜もすごかったですけど、境内にはいろんな木や花があるんですね!」


「ポピーにアセビにハナミズキ、ガーベラにツツジ……ハハ、わたしも知らないのがある」


 ケラケラ笑っても詩(コトハ)ちゃんはベッピンさんや。

「そうだ、お祖父ちゃんが写真に撮ってたのがある」

 立ち上がってボードから写真帳を出してきた。

 写真帳には季節ごとにお寺で咲く花の写真と解説が載っている。お祖父ちゃんはマメな人やけど、こんなん作ってたなんて知らんかった。

「檀家さんや、お寺を尋ねてきた人に説明と言うか、喜んでもらうために作ったらしいわ」

「へー、そうなんだ!」

 お母さんの「そうなんだ」と違う、感動の「そうなんだ!」を発する頼子さん。ちょっとだけ「そうなんだ」を見直す。

「お寺って、本当は来てもらってなんぼってところがあって、夕陽丘さんみたいに興味を持ってもらうのが狙い……なんて、言ってるけど、ようは見せびらかしたいだけ。よかったら、いつでも見に来てちょうだい。お饅頭ぐらいならいつでもあるから」

「はい、お言葉に甘えて、また来させてもらいます! あ、お経……」

 本堂の方からナマンダブナマンダブが聞こえてくる。

「陰気臭くてごめんなさいね、うちの商売だから、朝と夕方は、阿弥陀さんにお経唱えるの」

「ナマンダブって……南無阿弥陀仏のことですか?」

「ええ、そうよ。ずっと昔に南無阿弥陀仏が訛ってナマンダブになったらしいわ」

「そうなんだ……安泰山と書いてアンタサンと読むのもそうなんですか?」

「あ……そうかな、たぶん。普段から気にしたことないから」

 わたしは――気にしたことないどころか、安泰山という山号じたい知らんかった。

「でも、うちの学校は同じ字で安泰中学って書いて、アンタイって普通に読むんですですよね」

「え、あ……そうね。あら、今まで不思議だなんて思ったことも無かった」

「あ、ごめんなさい。こういうことが気になると放っておけない性質で」

「あ、ううん。こういうことに疑問を持つなんて、大事だし素敵なことだと思うわ。こんどお祖父ちゃんにでも聞いてみてお知らせするわ」

「すみません、変なことが気になって(^_^;)」


 その後、お祖父ちゃんに聞いて分かったんだけど、頼子さんが推測した通り、安泰山が訛ってアンタサンの読みになったらしい。


 ちなみに、家の前の道路を如来通りというのも、うちの如来寺という名前から来たらしい。


 安泰中学というのは、なんのことはない、このあたりの地名が安泰というところからきているんだそうだ。むろん読み方はアンタイで、うちのお寺との関係は……また調べとくということだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る