応援コメント

獣たちの王国 八 二人の兄」への応援コメント

  • 三人称で綴られるこの物語の語り手は、
    作中に登場する誰かであったりするのかな?

    作者からの返信

    あー、これ「小説家にな〇う」で以前似たような指摘を受けたことがあります(^-^;
    語り手が(物語の)未来視点になっている時がある――つまり作中人物の誰かの回顧みたいに感じることがある、ということでした。
    この点は私の未熟さ故なのであまり言い訳できませんが、この物語はあくまで現代日本にいる作者目線で語られています。そのため、たまに日本の江戸時代の話や、第二次大戦中の話が顔を出したりします。それはオオカミ姉妹のメタ発言と併せて「やるべきではない」ことです。
    これが他者の作品で、自分が批評者ならきっと苦言を言うだろうなぁと思っています(お風呂メイド隊の話も「ふざけすぎ」と怒ったと思うw)。