第138話 交易都市ソレイユ

 ケンたちは各街を経由しながら馬車を使って、1ヶ月を過ぎた頃に、ようやく交易都市ソレイユに到着した。


 馬車で1ヶ月なので、これを徒歩で行こうとしたら、計り知れないほどの期間が、かかることとなっただろう。奇しくもガルフの提案した馬車移動は、間違っていなかったのである。


 ソレイユの風景はさすが交易都市と言ったところか、5メートルは確実に超えている外壁に、入街用の門には、これでもかと言うくらいの馬車が並んでおり、交易が盛んであることが窺えた。


 整然と並ぶ建物は、区画整理がきちんとなされており、奥へと続くメインストリートは、先が見えないぐらいで、街の至る所で商人たちが犇めきあっている。


 店一つ一つにしても、それぞれの特徴を出しており、扱う商品が被ったとしても、利益を出すために商品の質や量で勝負して、繁盛しているのだろう。


 その様子を目の当たりにしたケンは、開いた口が塞がらずぽかんとした表情で感想をこぼす。


「……凄い……」


 ケンの語彙力のない感想に、ティナは優しく微笑みながら声を掛ける。


「ケン君の気の済むまで、めいいっぱい楽しんでね」


 相変わらずケンは茫然としているが、いつまでも街の往来で突っ立っているわけにもいかず、ガルフがケンの肩を掴み、強引に意識を取り戻させる。


「それじゃあ、観光は後にして、まずは宿屋へ行くぞ」


 肩を掴まれたケンはハッとして、恥ずかしくなり慌てて返事をした。


「そ、そうでした。まずは、部屋の確保をしないといけませんね」


 ケンが慌てて取り繕うも、今までの姿は、他のメンバーにも見られており、微笑ましく感じたメンバーは、揚げ足を取るようなことはせずに相槌を打つのだった。


「そうだね。折角だから、いい宿屋を確保したいね」


「まずは部屋の確保」


 それから、ちょっとした贅沢でいい宿屋に部屋を確保すると、みんなで再度集まった。


「今日の予定だが、このまま自由行動でいいか?」


 ガルフの言葉に、全員が頷き賛同する。


「明日以降なんだが……どうする?」


 ガルフは、しばらくソレイユに逗留することを前提として、メンバーに意見を求めた。


「まず、資金がどこまで持つかだよね? それによってクエストを受けたり、観光を楽しんだり決めないといけないよね?」


「私の資金は余裕であるわよ。たとえ1ヶ月クエストを受けなくても、余裕で生活できるわ」


「私も同じく余裕」


「俺も余裕ですね。そもそも宿泊代とご飯代以外は、あまり使ってないので、貯まっていく一方です」


 ケンたち3人は、ミヤジノフでガルフが休んでいる間も、デートと題してクエストを受け続けており、その報酬で資金が潤沢となっていた。


 その理由として、ケンの場合は、元々浪費家ではなく1度の討伐数がありえない数になる上に、さらに討伐した魔物は丸ごと持って帰るため、王都の時から増えていく一方だった。


 ティナやニーナに至っても、ケンと一緒にいることが目的のため、ケンの討伐クエストには少なからずついて行き(ニーナはほぼ毎回、ティナは起きていたら)、ガルフやロイドとパーティーを組んでいた頃よりも、討伐数は増えるし、報酬も4等分ではなく2~3等分して、分け前が増えるため、以前より断然に収入が上がっていたのだ。


「僕は、ここで新しい魔導具を買いたいから、その分の予算を引くとぼちぼちかな」


 ロイドは魔導具のための予算を割いており、そういうところは、やはり魔導具好きのロイドと言うべきなんだろう。


 ロイド自体も、毎回ではないが、ケンと一緒にクエストを受けていたこともあり、資金に余裕があるのだった。


「俺はカツカツだな」


 メンバーの中で、唯一の貧乏人とも言えるガルフの告白に、ニーナは辛辣な言葉を浴びせる。


「酒に使いすぎ。自業自得」


 そう言われてしまえば、ぐうの音も出ないガルフであった。


「ま、まぁ、結論から言うと、俺とロイドは、クエストを受けないとやっていけないってことだな」


 ガルフの言葉に、ロイドが一緒にされたくないと思ったのか、すかさず反論する。


「僕は、ガルフと違って資金はあるからね? ただ、魔導具に使ったらぼちぼちになるってだけで、使わなかったら余裕で過ごせるから」


「ぐっ……」


 仲間だと思っていたロイドに袖にされ、ガルフは言葉に詰まった。そんなガルフに助け舟を出したのは、ケンであった。


「とりあえず、明日は、ガルフさんのお金稼ぎをしましょう」


「もぅ、ケン君は優しいんだから。ガルフなんて放っておけばいいのに」


「甘やかしたらダメ。お酒に消える」


「旅でお世話になっている恩もありますし、クエストに行けば、ロイドさんも魔導具のための資金がさらに増えて、一石二鳥じゃないですか」


「それってケン君のための、一石二鳥じゃないわよ?」


「俺のことを入れたら、魔物が狩れるということで一石三鳥ですね。それに明日の報酬を、ガルフさんとロイドさんだけにあげたら、しばらくは観光が楽しめますよ?」


 ケンの“報酬はいらない”とばかりの発言に、さすがのガルフも申し訳なく思ったのか、反対意見を述べた。


「報酬はちゃんと等分にしよう。そこまでされるのは、さすがに気が引ける」


「いえ、分けなくて大丈夫です。ガルフさんの資金がなければ、いつまで経っても観光できないので。ティナさんたちも観光が増えた方がいいですよね? 一緒にいる時間が増えるので」


「そう言われればそうね。ガルフのせいで、ケン君と観光できないなんて嫌だわ。ガルフは黙って厚意を受け取りなさい。それが嫌なら、次からは酒を控える事ね」


「私もそれがいい」


「僕の分までついでに貰ってもいいのかい? 魔導具に注ぎ込まなければ、問題ないぐらいは持っているんだけど」


「大丈夫ですよ。ロイドさんも、好きな魔導具を買えた方がいいですよね? 2人が余裕で生活できれば、その分、俺たちも観光に日数を充てられますので」


 女性2人が賛成に回ったことで、賛成3、反対1、中立1となり、明日の報酬は、ガルフとロイドの2名で分けることになった。


「ということで、明日は魔物を狩りまくりましょう。それで当面は各個人で好きに動けるようになるはずです。そこからは、様子を見ながらクエストを受けていく方針でいいと思います」


「何だかケン君が、パーティーリーダーみたいね」


「頼もしい」


「そうだね。ガルフは、酒につぎ込みすぎないようにするんだよ」


 3人から言われたことで、ガルフは立つ瀬がなかったが、酒に使い過ぎたことも事実なので、これからは、少しだけ控えるようにしようかと、心の中で思ったのだった。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 翌日の朝、朝食を食べ終わったら早速ギルドへと赴いた。今日は、ガルフさんの資金稼ぎのため、多くの魔物を狩る予定だ。


「ふわぁぁ~……眠い……」


「ティナさん、折角の淑女が台無しですよ?」


 大口を開けて欠伸をするティナを、ケンが窘めた。


「だって、まだ眠いんだもん」


 今日のティナさんは、朝からこの調子である。より多く狩るために、朝早くから起こされたのが効いているみたいだ。


 パーティーは、掲示板の前へ進むと、それぞれ依頼内容に目を通し始めた。


「とりあえず、何を狩るかですね」


「トロールはどうだ? 遅いからそれなりには倒せると思うぞ」


「前に戦ったことがありますが、あの腕力だとロイドさんが耐えられないと思いますよ」


「そういえば経験者だったな」


「トロールは再生能力を持っているので、倒すにしても厄介です。その上、攻撃の破壊力が凄まじいので、ロイドさんが守りに徹しても、吹き飛ばされると思います」


「それほどなのかい? これを機に、装備を改めた方がいいのかなぁ?」


「効果が付与された防具に、買い換えるのもありだと思います。Sランクを目指すのであれば尚更ですね」


「そうなると、お金が掛かりそうだね」


「その辺はクエストを受けて、報酬をガンガン稼ぎましょう」


 ロイドとケンが、新しい防具に関する話をしている最中にも、他のクエストへと目を通していく。


「ミノタウロスなんてどう? ただの二足歩行の牛でしょ?」


「さすがにその言い方は、ミノタウロスが、可哀想と言うかなんと言うか……」


 ティナに、二足歩行の牛扱いをされたミノタウロスに対して、ケンは同情するのであった。


「さすがは交易都市だな。クエストの数も他の街とは大違いだ」


「そうだね。でも、半分は護衛依頼だね」


「当たり前」


 ロイドの言った通り、クエストの半分は、護衛依頼となっていた。商人がここで得た数々の品を、他の街に運ぶ際の護衛依頼が多いのだ。


 この街で逗留するケンたちにとっては、半分はクエストが消えたこととなる。


「アサシンベアというのは、どういう魔物なんですか?」


「そいつは気配隠蔽が得意でな、背後から忍び寄って、気づかないうちに襲われているから、その名がついているんだ」


「気配探知必須クエスト。敬遠対象」


「それなら、ケン君がいるから余裕じゃない? そうなってくると、アサシンじゃなくてただの熊ね」


 さっきからティナさんのディスり方が半端ない。二足歩行の牛扱いだったり、ただの熊扱いだったりと。


「ティナさん、機嫌が悪いのですか?」


「どうして?」


「さっきから、言葉にトゲが混じってますよ?」


「相手は魔物なんだから、遠慮する必要はないわよ。こっちは朝早くから動いてるんだし」


「はぁぁ……今日のクエストでちゃんと資金確保できたら、明日は、起きるまで添い寝してあげますから、機嫌よくしてくださいよ」


「本当!?」


「ティナばかりズルい」


「それなら、ニーナさんも一緒に寝ていましょう。ティナさんが起きるまでは、2人で過ごせますよ」


「それなら問題ない」


「ケンは、すっかり2人の手網が握れてるな。俺は、尻に敷かれる方を予想していたんだが」


「そうかな? 僕は最初の方から出来てたと思うけど? ティナの面倒を見れるくらいだし」


 結局、クエストはアサシンベアの討伐となり、余力があれば近くを彷徨く、他の魔物も討伐することになった。


 今回受けることにした、アサシンベアの討伐が敬遠される理由は、探知スキルが必須な上に、アサシンベアの隠蔽スキルより、レベルが高くないと効果がないからだ。


 通常のパーティーなら、スカウト役の冒険者を雇ったりもするそうで、自前の探知能力だと、余程レベルが高くないと挑まないのだそうだ。


 そんなこともあり、報酬は通常価格より上乗せされている。少しでも冒険者に旨みを出して、討伐してもらおうという魂胆が透けて見えた。


 クエストを受けたケンたち一行は、街の近くの森へ行き、気配隠蔽で隠れているアサシンベアを、片っ端から狩って行った。


 ケンの気配探知のおかげで、無駄に捜しまわることもなく、不意打ちの警戒で、神経をすり減らすこともなく、完全なイージーモードとなってしまい、討伐した魔物はその場で解体せず、ギルドへ丸ごと売るために、ケンのアイテムボックスへと収納されていった。


 途中で捕捉した、二足歩行の牛ことミノタウロスも、連携をとり難なく討伐していく。


 そんなことを、日が落ちる前までひたすらやり続けてから、街へと戻って行った。


 ギルドへ戻ってから、クエスト達成の手続きと買取を済ませると、その報酬は、予定通りガルフとロイドの口座へと振り込まれることになり、これにより、ガルフのカツカツだった口座に多額の報酬が入り、後日、買取報酬の金額も振り込まれるため、しばらくは、余裕のある生活ができるようになった。


「いやぁ、もうケンには、足を向けて寝れねえな」


「僕も。これで装備品を新調出来そうだよ」


「ガルフは酒自重」


「わかってるよ。計画的に使う予定だ」


「いつもそう言ってる。説得力皆無」


 ガルフの、酒に対する金遣いの荒さは昔からのようで、ニーナに辛辣な言葉を浴びせられる。


「これで明日からは、ケン君と観光が楽しめるわね」


「楽しみ」


「伊達に交易都市じゃないからね。ケンは、たっぷりと観光を楽しむといいよ」


「それは楽しみです」


 ケンは、明日からの観光に心躍らせながら、夕食を済ませたあとは、部屋へと戻り、ティナやニーナと団欒して眠りにつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る