第137話 復活のガルフ

 ミヤジノフに滞在して、かれこれ数日経ったある日のこと。俺はようやく、自分好みの焼きルドーヌと巡り会えた。


 オヤジさんにソースの原料を聞いてみたが、企業秘密ってやつで教えて貰えなかった。だが、俺にはわかる! このソースには果物の甘みが隠されていることを!


 俺が求めていたのは、ピリピリ辛いだけのソースじゃなく、どこか甘みのあるソース! やっと巡り会えた理想に近いソース!


 ここまできたらアレも探すしかない……初めて焼きそばについていた時には何だコレ? と違和感があったが、食べていくうちに病みつきになり欠かせなくなった、あの万能調味料と謳われていても過言ではない、伝説の調味料をっ!


 ふぅ……熱くなりすぎたようだ。いかんいかん。それもこれも、この異世界で焼きそばに出会ってしまったせいだ。俺の麺魂が熱く燃えてしまっていたようだ。


「ケン君、どうしたの? 食べないの?」


「!!」


 そうだった……今は、ティナさんたちと、焼きルドーヌを食べている最中だった。あまりの興奮にトリップしていたようだ。


「いや、考え事をしていたら、食べるのを忘れていたんですよ」


「考え事?」


「大したことじゃないですから、気にしないでください」


 とりあえずやっと巡り会えた、この理想に近い焼きそばならぬ、焼きルドーヌを食べきってしまおう。


「そういえば、ガルフさんたちはどうしたんですか?」


「ガルフは、相変わらずやる気が起きないみたいよ? ロイドは魔導具店巡りで、適度に時間を潰しているわね」


「ガルフさんどうしちゃったんでしょうねぇ」


「前にもあったから、特に私たちは気にしていないけどね」


「前にも同じことが?」


「長期クエストとか受けたあとは、いきなりやる気を失っちゃうのよ。だから、それに合わせて私たちは、だいたいタミアに行くんだけどね。心のリフレッシュってやつね」


「今回の移動に、3週間も掛かったせいですかね?」


「多分そうだと思うけど、あの道のりを決めたのはガルフだしね、ケン君は気にしちゃダメだよ? 自分のせいにしたら怒るからね」


「はぁ……わかりました……」


「ほら! もう気にしてるじゃない!」


 気にするなと言われても、気にしてしまうケンに対して、ティナはどうしたものかと頭を悩ませるのであった。


 そんなケンを、優しく包み込む者がいた。


「ニーナさん……」


 ニーナはケンを抱きしめると、ゆっくり話しかける。


「ケンはそのままでいい。辛いのは私が癒す」


 以前のニーナならありえない行動だった。衆目の中で人に抱きつくなど、恥ずかし過ぎてできなかった。これも偏に、ケンと一緒に過ごすことが増えたのが、要因となる変化だろうか。


「ありがとうございます……」


 ニーナの行動にティナがむくれる。ケンを癒そうとする前に、ニーナに役を取られたからだ。


 いつもならティナが癒して終わりだが、ここ最近、ニーナの行動力が増したせいで、独占していた癒し権の一部を奪われる形となった。


「ニーナばっかりズルいわよ。私もケン君を癒してあげたいのに」


「早い者勝ち」


 ニーナはティナに向けて、フフンッとドヤ顔してみせる。その行動にティナは、ギリギリと歯ぎしりするのであった。


「2人とも仲良くしてくださいね。本気でないのはわかりますが」


「大丈夫。ティナが控えれば問題ない」


「ニーナも控えなさいよ」


「はぁ……」


 2人のやり取りに辟易するケンであったが、先程よりも落ち込み具合がなくなったことに、少しだけ感謝するのだった。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 ガルフがやる気をなくして1ヶ月が経過した頃、ようやく本調子を取り戻したガルフが、夕食時にメンバーに向けて謝罪した。


「いやぁ、迷惑かけたみたいで、すまなかった」


「調子が戻って良かったですよ」


「ホントよ。いつまでこの街に居続けなきゃいけないのか、先行き不安になってたんだから」


「ケンの旅が滞った」


「わりぃ、わりぃ。お詫びと言っちゃあなんだが、こっからは馬車を使って、急いで次の目的地を目指す」


「馬車ですか?」


「あぁ、あまり移動の期間が長くなると、次の街でも同じ迷惑掛けちまうだろ? だから、移動の期間を短縮することにした」


「“することにした”って、僕は初耳なんだけどね」


「私たちだってそうよ」


 ガルフのワンマンプレーに、他のメンバーから非難が上がる。


「今、話したからな。そりゃあ、初耳だろ」


 悪びれもなくガルフが言うと、メンバーは頭を抱え呆れ返る。


「ガルフは、昔からそういう所があるよね。僕はもう慣れているけど」


「それにしても馬車って……普通の街馬車を使うのよね?」


「そのつもりだ」


「何でそんな考えに、至ったんだい?」


「さっきも言ったが、街と街の距離があり過ぎるんだ。俺としては、出来る限り村には立ち寄らずに行きたい。俺たちは商人じゃないから、流通目的なら村も歓迎するが、冒険者は金は落とすと言っても、ただ消費していくだけにすぎない。街寄りの村ならそれもありだろうが、離れたところにある寒村に至っては迷惑極まりない」


「確かにそうだね。まぁ、寒村に立ち寄らなければ、済む話ではあるけど」


「俺がケンの旅を、安請け合いしちまった責任はあるが、ここまで苦労するとは思わなかった。その苦労の原因が、移動手段に徒歩しかないってことだ。それにこれから寒さが厳しくなる中で、野営するわけにもいかないだろ?」


 ガルフが言うこともご最もだと思い、ケンは賛成の意を示す。


「確かに凍死はしたくないですね。まぁ、テントがあるから、最悪凍死はないでしょうけど」


「私も寒いのは嫌だわ」


「それで俺が考えたのは、ソレイユまで各街を経由しながら一気に行って、そこで数ヶ月過ごした後、野営しても問題ないぐらい暖かくなったら、再開するっていう計画の予定だ」


 メンバーは、ガルフの立てた計画の予定を、吟味するように沈黙した。確かに今の時期に野営は、季節的に厳しいものがある。


 場所によっては、雪に埋もれることもあり、いつも以上に体力や精神に負担がかかるのだ。


「俺は、ガルフさんの意見に賛成ですけど、皆さんはどうなんですか?」


「私はケン君中心だから、ケン君がいいならそれで構わないわ」


「右に同じ」


「僕もそれでいいかな。ぶっちゃけると早く交易都市に行って、魔導具店巡りをしたいんだよね」


 各々賛成の意見を出すと、ガルフが一同を見回しまとめに入った。


「よし、それなら決まりだな。ケンには時期が悪くて、ここから先は、街道と街しか見せてやれないけど、この時期に無理する必要もないだろ」


「構いませんよ。別に今だけしか見れないわけでもないですし。まだまだ人生はこれからですからね」


「それならいいんだ。出発は明日の朝一の便だ。馬車での旅だから野営用に色々買い込む必要もないだろ。すぐ次の街に着くことになるし」


「えぇー……朝一なのぉ?」


「ティナは、気合いで起きてくれ」


「大丈夫ですよ。自分が責任もって起こしますから」


「明日の出発は、ケンに掛かっているということだね」


「絶対起こす」


 それから各自部屋に戻って、明日の出発準備を始めた。俺は、必要な物は全部【無限収納】にしまい込んであるので、ほとんどすることがなくて、ティナさんの出発準備を手伝った。


 ティナさんは意外と適当なところがあるので、忘れ物がないかニーナさんと2人で確認して、問題なかったので準備は終了となった。そのあとは、寝るまで世間話をして時間を潰すことにした。


「ケン君、ありがとう」


「ティナは甘えすぎ」


「このくらい別にいいですよ」


「でも、これでケン君に、私の下着を全て把握されてしまったわね。サプライズ的に見せることが出来なくなったわ」


「いやいや、そこは普通に見せないでおきましょうよ」


「嫌よ、ケン君の慌てる姿が見たいんだもの」


 ティナの言葉に、やれやれといった感じで、ケンは呆れ返ってしまう。


「エロテロリスト」


 ニーナの言った一言に、すかさずティナが反応した。


「ニーナだって、ギャップ萌えっていうの持ってるじゃない! 効果は何よ! 私は聞いてないわよ!」


「教えない」


「ズルいわ! ケン君は知ってるんでしょ? 付いたのが自分のせいって言ってたし」


「まぁ、知っていますね」


「じゃあ、ケン君が教えて!」


「本人が嫌がっているのに、教えるわけないじゃないですか」


「2人だけの秘密なんてズルいわ」


「ふふん」


 やらなければいいのに、ニーナさんはドヤ顔でティナさんを煽った。結果、2人のやり取りはヒートアップしていくことになる。


 俺は、2人のやり取りを、手のかかる姉妹みたいだと思いながら、傍観していた。


「もうそろそろ寝ますよ。いつまでもじゃれあってないで静かにしてください。他のお客の迷惑になるでしょ?」


「だってニーナが……」

「だってティナが……」


「はいはい、そこまでです。やめないと一緒に寝ませんよ?」


「「それはヤダ!」」


「それじゃあ、静かにできますね?」


「「わかった」」


 このやり取りもいつものことで、2人が言い合っていると、だいたいこの手で落ち着くことになる。


 結局、2人とも本気で、相手を嫌っての言い合いではないので、ケンもそこそこ傍観してから、いつも止めに入るのだった。


「なんかケン君の方が子供なのに、お兄さんっぽい」


「お兄ちゃん……いい響き……」


「ほら、変なこと言ってないで寝ますよ。2人ともベッドに入ってください。明日は早いんですからね」


「「はーい」」


 その後、2人はケンを挟みこむようにして腕に抱きつき、3人で川の字になって寝たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る