第136話 魔物狩りデート

 翌日、朝食を終えたケンたちはギルドへとやってきた。ちなみにティナは睡眠という名の留守番である。


「ここには、どんなクエストがあるんだろう?」


「面白そうなのがあるといいよね」


「このロックタートルというのはどうですか?」


「そいつは甲羅が岩で覆われて、身の危険を感じると甲羅に篭っちまうんだ。槌使いが必要な上、魔法使いがメインになるしで、うま味が少ない」


「こっちのリザードマンはどうですか?」


「トカゲが二足歩行で武器持ってる感じだな。集団行動するから討伐しがいはあるけどな、混戦にならないように気をつけるのが面倒だ」


「では、このフォレストタイガーはどうですか?」


「そいつは結構素早くて獰猛な魔物で、森で囲まれたら厄介だ」


「選り好みし過ぎ」


「そうだね。ガルフに合わせてたら、受けるクエストが全くないね」


 ことごとく乗り気でないガルフは、ニーナとロイドから非難される。


「この際、片っ端から受けてみたらどうだい? しばらく滞在するんだろ?」


「しかしなぁ……なんかコレっていうのがないんだよなぁ」


「じゃあ、この街では、クエストはなしにするかい?」


「食べ歩きのみ?」


「こうなるとそれもありか?」


「今日は、とりあえずガルフの気分が乗らないってことで、クエストはなしで自由行動にしよう」


「わかった」


「あっ、それなら俺は、別でクエストを受けますので」


 ここでもケンは平常運転で、魔物を狩りに行くと主張する。ガルフは気が乗らないので、そそくさと宿へと戻って行った。ロイドは魔導具店巡りをする為に、街中へと消えていった。


 ゆえに、ここで残っているのはケンとニーナだけである。


「私も一緒に行っていい?」


「構いませんよ。ティナさんは起きないので、2人でクエストに行きましょう」


「魔物狩りデートだね」


 パーティーメンバーは、各自自由行動に移り、ここにはケンとニーナの二人だけなので、久々にニーナの口調が素に戻った。


 ニーナの口調は、とある朝に起きたひょんなことがきっかけで、ケンにだけ露呈してしまったことではあるが、ケンがその口調に反応して、ギャップ萌えを感じてしまい、色々と萌えに対して燃えてしまったことは、また別の話である。


「魔物狩りを、デートと呼べるのかは定かではないけど、久々のお姉ちゃんモードだね」


 ニーナの口調に合わせて、ケンも砕けた感じの口調に戻した。これは、ニーナから頼まれたことであり、2人だけの時は、他人行儀な口調はやめていた。


「移動中は、あまり2人っきりになれなかったから」


「俺は、その口調の方が可愛くて好きなんだけどな」


「もぉ、お姉ちゃんをからかっちゃダメなんだよ?」


「ははっ。それじゃあ、クエストを受けようか? ロックタートルでいい?」


 ケンは、先程ガルフが面倒だと避けた、ロックタートルを狩りに選んだ。


「それにするの?」


「うん。とりあえず1つずつ潰していこうかと思って。明日になって、ガルフさんがやる気になっているかわからないし」


「ケン君が受けたいなら、それでいいよ」


 ケンは、受付で手続きを済ませると、ニーナと共に街の外へと出てきた。


「それでロックタートルは、どこにいるの?」


「北の岩山地帯にいるそうだよ」


「結構歩かなきゃだね。馬でも借りてくる?」


「その必要はないよ。ニーナさんも歩かなくていいから」


「どういうこと?」


 ニーナが不思議に思って考えていると、ケンは、ニーナに近寄って背中と腿裏に腕を入れ、掬い上げながら抱きかかえた。


「ふえ?」


「しっかり掴まっててね。《ウインド》」


 ケンが一言そう告げてニーナを抱えると、目的地である北の岩山地帯に向けて、風魔法で体を少し浮かせて移動を開始する。


 風魔法によって、徐々にスピードが上がるケンとともに、ニーナが混乱したままの絶叫が辺りに木霊した。


「え……? ……い……いやあぁぁぁぁ――っ!!」



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 しばらく移動したのち岩山地帯に到着すると、風魔法を解いて地面に着地する。


「ついたよ」


「……」


 ニーナはケンの首に両手を回し、しがみついていた。最初は混乱してたが、いざ正気に戻ると、あまりの体験に怖くて、前を見れなかったのだ。


「落ち着くまでこうしてるね」


「……」


 ニーナが答えることはなかったが、僅かに頷いたのをケンは確認した。その間にケンは【マップ】を使って、ロックタートルの居場所を探し始める。


 ケンが、ロックタートルに向かってしばらく歩いていると、復活したニーナが言葉を発した。


「もう大丈夫だよ」


「そう? まだこのままでもいいけど?」


「それよりもケン君に、言わなきゃいけないことがあるの」


「何?」


「お姉ちゃん、怖かったんだよ?」


「ごめん」


「折角、初めてのお姫様抱っこを経験できたと思ったら、物凄いスピードで移動するんだもん」


「いつもの感覚で移動しちゃったから、スピードが乗っちゃって」


「やり直しを要求します」


「じゃあ、帰りはゆっくりにするね。景色を楽しめるように」


「それなら許してあげる」


「ありがと」


 そのまま歩いていくと、ロックタートルが視認できる位置までやってきた。今から戦闘に入るので、ケンはニーナを降ろして作戦を練る。


「ニーナさんは、水魔法で牽制して。その間に俺が、斬り込みに行くから」


「わかった」


「それじゃあ、作戦開始だ」


 ニーナが魔法の詠唱に入ると同時に、ケンは駆け出した。


 目の前のロックタートルは全長5メートル程あり、甲羅が岩で覆われてる。身を守る際には、甲羅の中に体を引っ込めてやり過ごすのだろう。


 どうやって甲羅に、岩が形成されているのか不思議でならないが、今はそんなことよりも、戦いに集中すべきだった。


 いつもなら1人で狩りをするわけだが、今回は、ニーナさんを連れているため不測の事態は避けたい。


 そんなことをケンが思いつつ、ロックタートルへ意識を向けると、ニーナからの援護魔法が命中する。


 大したダメージにはなっていないが、ロックタートルを怒らせるには充分だったようだ。


 大きな咆哮とともに身を仰け反り、そのまま落下する速度に合わせ前足を地面へと叩きつけた。その瞬間、大地が揺れ動き震源地は、クレーターとなっていた。


 思わぬ反撃にたたらを踏んでしまい、持ち前の技術でなんとか体勢を立て直そうとするが、そんなケンを敵は待ってくれるでもなく、更なる攻撃が襲いかかる。


 ロックタートルの周囲に魔法陣が複数浮かび上がると、ソフトボール大の岩石が、流星雨の如く無数に飛来した。


「魔法使えるのかよっ!」


 ケンは回避のため風魔法を自分に当て、強引にその場から離脱した。ケンのいた場所は、岩石の被害を受けて地面がボコボコになっており、元の形が見るかげもない。


 再びロックタートルの周囲に魔法陣が現れだした時、タイミングよくニーナからの魔法の援護が入り、ロックタートルの魔法はキャンセルされた。


 その隙をついて、ケンは足元を斬りつけるが、元々の外皮が硬いのか、大したダメージには至ってなかった。


「拙いな」


 そう思うとケンは、魔法を織り交ぜることにして、再度斬りつけるために、魔力を片手剣に集中させる。


「《風纏》」


 片手剣に纏わせたのは、トロール戦で使った技だった。風が片手剣に纏わりつくと、一気に駆け出した。


 先程と同様に足元を斬りつけてみると、深く切れ込みが入りロックタートルは、激痛に咆哮を上げる。


 痛みのせいで暴れだしたロックタートルに、ニーナからの魔法が命中していく。


 ニーナの魔法は、ケンの攻撃ほど痛痒さを感じないが、ちまちまとした攻撃にロックタートルは苛立ちを覚え、無数の魔法陣が浮かび上がると、ケンを狙うのではなく、距離を置いて戦っているニーナの方へ、一斉射撃された。


「ニーナッ!」


 ケンの言葉にハッとするニーナだったが、視界いっぱいに広がる岩石の流星雨に、ニーナは、感じたことのない恐怖を抱いて、体を硬直させてしまう。


 ニーナがその場から動けずにいると、ケンが颯爽と駆けつけてニーナを抱きかかえ、そのままそこから退避した。


 岩石が撃ち込まれた地点では、もくもくと砂煙が舞い上がってしまい、一時的に視界が悪くなり仕切り直しの状態へと移行する。


「ニーナさん、怪我はない?」


「……」


 自分のピンチに颯爽と駆けつけたケンに、ニーナは、心臓がバクバクしており、上手く言葉がでなかった。


 死ぬ思いをしてドキドキしているのか、カッコよく助けられてドキドキしているのかは、ニーナにもわからなかった。


「どうしたの? どこか怪我した?」


「だ……大丈夫……」


 ニーナは、またもやお姫様抱っこをされていて、助けられたことも相まってか、片言で答えるのが精一杯であり、ケンの顔を見れずに俯いてしまっている。


「さて、大事なニーナさんに手を出したあいつを、これ以上、生かしておく必要はないね」


 そっとニーナを地面に降ろすと、収めていた片手剣を再度抜き放つ。


「ニーナさんはここで休んでてね。ちょっと片付けてくるから」


 そう言ったケンは、散歩に行くような素振りで歩き出し、ニーナは、ケンの背中をただ見つめていた。


「《瞬迅》」


 ニーナの目の前から姿を消したケンは、瞬く間にロックタートルの首元まで到達した。


 ロックタートルはケンを見失い、その両眼で辺りを見回すが、頭部の下にいるその姿を捉えることはできず、灯台もと暗しの状態であった。


 ケンは、攻撃態勢へと移行して左下段の構えを取ると、剣身は風を纏い始めて、荒ぶる気流がその身を包み込んだ。


 気流の変化に気づいたロックタートルが、危険を察知して甲羅内へと避難をするために動き出したが、ケンがそれを易々と見逃すはずもなく、真上に向かい弧を描くように斬りあげた。


「《風纏・半月閃》」


 ケンから放たれた剣閃は、弧を描いた半月状の形をしており、そのまま真上へと飛んでいき、頭部を収納し始めたロックタートルの首を、易々と斬り裂いた。そのまま首を両断すると、突き抜けた剣閃は、上空の彼方に消え去るのだった。


 頭部が地面に落ちると同時に、ロックタートルの首から勢いよく血が噴き出したが、ケンは返り血を浴びないためにも、自身の周りに気流を発生させて難を逃れていた。


 残心を終えたケンは、そのままニーナの元へ戻ると、ニーナは勢いよくケンに抱きついた。


「怖かった……けどケン君が助けに来てくれて、凄く嬉しかった。それに、カッコよすぎて、心臓がドキドキしているの」


「怪我がなくてよかったよ。次からは、ニーナさんの安全マージンを、もっと取らないといけないね」


 その後2人は、ニーナの安全マージンをとった上で、ロックタートルを次々と狩っていった。


 お昼過ぎまで狩りを続けていたが、帰宅の時間を考えて適度なところで、この日の狩りは切り上げた。


 帰りはニーナをお姫様抱っこして、ゆっくりと景色を楽しみながら帰っていき、門前で降ろすと仲良く手を繋ぎギルドへと向かった。


 ギルドでの手続きが終わると、2人は屋台を楽しみながら、宿屋への帰路に着いた。


 その日は、朝からずっとケンと2人っきりで過ごしていたニーナは、寝るまで終始ご機嫌であったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る