第110話 Bランク冒険者の実力

 ケンとティナが1階フロアに下りると、他のメンバーは、当然の如く準備を終えてすでに待っていた。


「おはよう、みんな」


 いつものことなのか、何も気にせず挨拶するティナに、メンバーから小言が飛ぶ。


「寝坊助遅すぎ」


「もう少し早起きを心掛けた方がいいですよ」


「相変わらずの遅さだな。少しは早く起きれないのか?」


「私が早起きしたら雨が降るわよ?」


 悪びれもなく答えるティナの後ろにはケンがいたので、ガルフはそちらにも声をかけた。


「ケン、悪かったな、ティナの面倒を見させて。いつもならニーナが叩き起すんだが」


「いえ、同室だから仕方ないですよ」


「それにしても疲れてるな。相当起こすのに苦労したんだろ?」


「まぁ、色々と……今日は特に起きなかったので……」


 そんなことを言った哀愁を漂わせているケンは、傍から見ても疲れているのが目に見えてわかった。


「ケンは休みにしとくか? うちのメンバーのせいで疲れただろうし」


「お気遣いありがとうございます。でも、クエストは久々な上に、楽しみだったので参加させてください」


「まぁ、ケンがそう言うならいいか。じゃあ、出発だ」


 ガルフの掛け声で、宿屋から出ていくメンバーたち。ティナは、ケンが来るのを待っていたようで入口に立っていた。


「それじゃあ、私たちも行きましょ」


 そう言って手を繋がれたが、疲れのせいか何かを言う気にもなれず、されるがままケンは歩き出した。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 街から出て街道を外れた後、しばらく草原を歩いて行くと、遠くの方に何かいる気配をケンが感じとった。


「ガルフさん、この先に何かいます」


 相変わらずティナと手を繋いだままのケンが、ガルフへと報告する。後ろを振り向いたガルフは、傍から見たら姉弟みたいなその光景に、苦笑いをしつつも聞き返した。


「まだ何も見えねえけど、何か感知したのか?」


「多分、モンスターだとは思うのですが……」


「この距離じゃスキルってわけでもねえよな……直感的な何かか?」


 ブツブツと独り言のように喋り、まだ何も見えていないことと、距離があり過ぎることで、気配探知のスキルではないと経験則から考えて、たまにいる直感の鋭い方かと、ガルフは勘違いをした。


「まぁ、見晴らしもいいことだし、不意に襲われる事はないだろ。森とかなら、用心しながら進まなきゃいけないけどな」


「ここは草原地帯だしね。不測の事態にも、それなりに対処は可能かな」


「安心安全」


「ケン君は気配探知が得意なの?」


 ティナの問いに、ケンが答える前にガルフが釘を刺す。


「ティナ、スキルの詮索はマナー違反だぞ」


「確かにそうだけど、今はパーティー組んでるんだからいいじゃない」


「それでもだ。今組んでるのは、臨時パーティーだからな」


「ガルフだってさっき聞いてたじゃない!」


「俺は直接的に聞いてないだろ」


 言い合いをしている2人の仲裁に入るため、ケンが先程の問いに答えた。


「まあまあ、俺は別に構いませんから。ティナさんがさっき聞いた、気配探知のスキルは持っていますよ」


「ケンが自分から言うなら仕方ないが……あまり他の冒険者に、自分の所持スキルは言わない方がいいぞ。狙われたりもするからな」


「さすがに信用できない人には言いませんよ。皆さんのことは信用できるから話しただけです」


「お人好し」


 信用されていることが嬉しかったのか、メンバーは口元がにやけていた。


「それにしても凄いね。まだ見えないのに探知できるんだね」


「確かにな……あれって探知できるのは、2、300メートルくらいだったろ?」


「いや、僕の聞いた話だと、レベルによって決まるらしいよ。凄い人とかになると、1キロ先でもわかるみたいだよ」


「1キロかよ! そんな遠くの気配を察知しても、そこに行き着くまでに時間がかかるから、意味が無いように思えるがな」


「普通の冒険者ならそうだけど、斥候とか専門にしている人には、必要なんじゃないかな。戦争の時とか役に立ちそうだし」


「戦争反対」


「そうだね。戦争は力のない人が襲われたりするからね」


「そろそろお喋りは終わりよ。見えてきたわよ」


 ティナの言葉に、一同が前方に視線を移し歩き続けると、遠くの方に魔物らしきものが僅かに見えてきた。


「相変わらず目がいいな。さすがは森の狩人、エルフだな」


「煽てても何もあげないわよ」


「それは期待してねぇから心配すんな」


「それにしてもケンの気配探知は凄いね。斥候役として国にスカウトされるんじゃないか?」


「国に仕える気はありませんね。世界中を旅するのが目標ですから」


「夢があっていいねぇ。俺はそこそこに稼いで、生活できればそれでいいからな」


「保守的」


「それでいいんだよ。ゆくゆくは結婚して、家庭持ってのんびりしたいからな。それまでに、稼げる時に稼いでおかないとな」


「僕はAランク冒険者になる事が目標かな」


「どうせならSランク目指せよ」


「いや、さすがに人外になるのは無理だよ」


「ギルドマスターに聞いたんですけど、功績を積んでればSランクになれるそうですよ。別にドラゴンとか倒さなくても」


「意外なところから秘密情報が出たな。良かったな、ロイドでもSランクになれるみたいだぞ」


「そうだね。こんなところで、ランクアップの裏情報が手に入るとは思わなかったけど。僕でもSランクを目指せそうだよ」


「情報漏洩」


「そういうニーナは何かあるのか?」


「魔法たくさん覚える」


「そうか。魔法使いだもんな。でも、ちゃんと結婚しろよ? 魔法ばっかり相手にしてたら行き遅れるぞ」


「大きなお世話」


「さて、ぼちぼち戦闘準備に入るか」


 そう仕切り直したガルフに、どこからか待ったがかかった。


「ちょっと、私には何も聞いてくれないわけ?」


「ん? お前はこの前、ケンの母親と嫁宣言しただろ?」


「え? あれって冗談じゃないんですか?」


 酒の席での冗談だと思ってたケンだが、ティナがすかさず反論する。


「本気よ! 冗談だったら一緒に寝たりとかしないわよ。エルフは身持ちが堅いのよ!」


「そうだったんですか。てっきり子供相手だから、危機感なく接しているものとばかり……」


「鈍感」


「えぇ……なんか酷い言われような気が……それで話は戻しますが、母親にはなれないと思いますよ」


「どうして? 私じゃダメなの?」


 ちょっと泣きそうな顔になっているティナに対し、ケンは正直に答えた。


「多分、生死はわかりませんが、両親は何処かにいると思いますし、ティナさんは、どちらかと言うと綺麗なお姉さんって感じだから、母親とは思えないんですよ」


「え? それってつまり……」


 急にモジモジしだしたティナとは別で、ニーナから鋭いツッコミが入る。


「天然ジゴロ」


(ん? 謂れのない非難を受けた気が……)


「それに今朝のダメダメっぷりを見てますからね。母親役は諦めて下さい。」


 そう結論を述べたケンに対して、ティナは嬉々としていた。母親代わりは断られても、将来の嫁にしてもらう方は、断られていなかったからだ。


「話が纏まったなら、戦闘準備に入るぞ」


 ケンのジゴロっぷりに呆れつつも、ガルフは気を取り直して声をかけた。


「まず、ケンはティナと一緒に後方待機な。俺とロイドで前衛をして、ニーナが後方支援。戦闘はニーナの魔法を撃ち込んで、バカ牛がこっちに来たらロイドが防衛、その隙に俺が横から攻撃する。何か意見あるか?」


「私は、ケン君と一緒に見てるだけでいいの?」


「あぁ、もしもの時は、お前がケンを守ってやらなきゃいけないからな」


「それもそうね」


「よし、作戦開始だ!」


 先程の場所から、そのまま静かに近づいていき、残り200メートルくらいのところで、ニーナが詠唱を始めた。


「清廉なる水よ 矢となりて 敵を穿て《ウォーターアロー》」


 ニーナの頭上に現れた水球が、見る見る内に形を変えて矢を形成すると、眺めていたケンは感嘆として、それを見たニーナはドヤ顔をしてみせた。


 無数の水の矢は、そのままグレートブルへと飛んでいき、その巨体へと突き刺さる。


 水で出来ているせいか刺さったあとは、ただの水となり重力にならうように落ちたが、ある程度はダメージを与えられたようだ。


 怒ったグレートブルが、こちらへと猛突進してくるが、進行上にロイドが立ち塞がり、大盾を前方に待ち構える。


「大いなる大地よ 彼の者に 守るべき力を《ロックアーマー》」


 再び詠唱を終えたニーナの魔法が、ロイドを包み込む。一見何も起こってないように感じたケンは、ティナに質問する。


「ティナさん、今の魔法は何だったんですか?」


「あれはロイドの防御力を上げたのよ。見た目がショボイからわかりづらいけどね」


「ケンは私に聞くべき。ティナは一言多すぎ」


「いや、ニーナさんは戦闘中だし、戦闘に集中しなきゃ」


 その間にも、グレートブルは迫りつつあり、とうとうロイドへとそのまま突進攻撃を繰り出した。


 ガキンッと角と盾がぶつかる音が響き渡り、ロイドは身体の重心を低くして、押し込まれないように踏ん張った。


 それでも、相手のパワーの方が上のようで、ジワジワと押し込まれて、ブーツによる線跡が徐々に伸びてきている。


「ガルフ!」


「おう!」


 阿吽の呼吸で、すかさず横合いからガルフが急接近して、バトルアックスを振りかぶりながら、グレートブルの首筋へと振り下ろす。


「うおぉぉりゃぁあ!」


(ズシャッ)


 振り抜かれたバトルアックスは、首を断ち切るまではいかないが、充分に致命傷を与えており、グレートブルは、血を噴き出しながらその場に崩れ落ちた。


 倒れたあともまだ生きているようで、ピクピクと痙攣を繰り返していたが、やがてそれも終わり絶命したことがわかると、ガルフが感想をこぼす。


「ふぅ……やっぱり大剣にすりゃ良かったな。首を落とすつもりだったのに全然ダメだなこりゃ」


「いや、充分だよ。一撃で致命傷を与えたんだから……さて、僕は解体でもしようかな」


「凄かったです。鬼気迫る一撃でしたね」


「まぁ、ケンに先輩冒険者として、いい所を見せれたから良しとするか」


「次の討伐」


「そうだな。ケンの実力も見たいしな。ケン、周りに魔物の気配はあるか?」


「はい。ここから右にちょっと行った所に1匹います」


「じゃあ、次はそいつを狙おう。今回はニーナが後方待機で、代わりにティナが後方支援だ。ケンは前衛をしてみるか? 俺がサポートに入るから安心していいぞ」


 次の作戦を立てたガルフにケンが答える。


「はい、お願いします」


「もしバカ牛だった場合は、さっき俺がやったように、ロイドが食い止めている隙に横から斬りつければいい。何回か繰り返していれば倒せるだろう。他の魔物でも、だいたい同じような立ち回りになるから、動きを覚えておいてくれ」


 ロイドが解体作業を終えると、パーティーは次の目的の魔物へと歩みを進めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る