第八十話 妹から姉へ

 王の間へと続く回廊を左手に進むと、王子や王女、臣下達のプライベートルームで固められた棟が二つある。内側の棟は臣下達が使用しているが、外側の棟は王子と王女達の私室で、部外者が立ち入ることなど出来ない場所であった。


 その一階──短い渡り廊下を抜けた、一番手前の豪奢なドアの前。


「姉上、アンナです」


 コンコンとドアをノックし、返事を待つアンナ。その後ろではレスカとベルリナが、背後の窓から降り注ぐ太陽光を背に受けながら、マリーとの対面を今か今かと待ちわびている。



 ガチャリ、とドアが開いた、次の瞬間──



「アンナちゃーんっ!」


「げふっ!」



 飛び出してきたのは二人の子供。四、五歳位に見える二人は、アンナの腰辺りにしがみついて離れようとしない。


「アンナちゃん、ひっさしぶりー!」


 ライムライトの薄明るい金髪の少女が、丁寧に結われた長い髪を揺らしながら笑う。


「ひっさしぶりー! 遊んで、ねえ、遊んでえーっ!」


 ライムグリーンの薄明るい緑髪の少年が、バタバタと足踏みをしながら叫ぶ。


「こら! ルーティアラ! スティファン! アンナ様が困っているだろう」


 その仲裁に入ったのは、背の高い男だった。少年のものよりも少し濃いめの髪は、柔らかくアップにしており、その剥き出しの額の下には縁なしの眼鏡が乗った高い鼻。


「フォン兄様にいさま。お久しぶり」


 まとわりつく二人の子供を優しく引き剥がしながら、アンナは義兄に頭を下げた。



 マリーローラーンの夫──フォン・F(ファイ)・グランヴィ。物腰が柔らかな彼の眼鏡の奥の目元は、非常に優しげであった。



「賑やかですねえ」

「ですねえ……」



 この光景に少しばかり圧倒されているベルリナとレスカ。お目当てのマリーの姿は見当たらず、そわそわと目線があっちへこっちへと動き回っている。


「お騒がせして申し訳ありません、ベルリナ様、レスカ様。ルーティアラ、スティファン、ご挨拶は?」


 フォンに促され、子供達は恥ずかしそうに頭をペコリと下げる。小声で「初めまして」と言うので、頭を下げられた側の二人が「よろしくね」と微笑むと、警戒心が解けたのか子供達は弾けるような笑顔を見せた。


「可愛いですね、ベルリナさん……」

「ええ、私も今全く同じことを言おうと思ってました」


 レスカとベルリナが子供達をしげしげと眺めていると、金髪の少女ルーティアラが「あー!」と大きな声を上げた。


「おねえさん、ライル族! それに魔法使いなの!」

「あー! ほんとだほんとだ! すっごーい!」


 ルーティアラの声に連れて反応するスティファン。二人はレスカとベルリナの周りをパタパタと駆け回っている。



「騒がしくて、ごめんなさい」



 そんな中、部屋の奥から悠々と現れたのはアンナの姉──マリーローラーン。

 肩にかからない長さの、娘と同じ色の髪。母親似の秀麗な目元、目にも鮮やかな色を乗せた薄い唇──絵に描いたような美しさを兼ね備えた彼女は、客人達を一瞥すると、にっこりと微笑んだ。


「美しい……」


 溜め息混じりに呟いたのはベルリナだ。彼女が女性好き──ということはさておき、現ファイアランス王国において、暗殺部実力トップのマリーローラーン──彼女の姿を拝むことは、そう容易くはないのだ。

 暗殺専門ということもあり、彼女の姿を見た者ターゲットは、基本的には殺されてしまうが故である。


 ベルリナはそんな念願の彼女の姿を目に焼き付けようと、一歩、また一歩とマリーとの距離を縮める。それを不思議そうに見つめるマリー。


「さ、立ち話もなんだし、どうぞ中へ」


 何かを嫌なものを感じ取ったマリーは、体をスッと反らすと、客人達を部屋の中へと招き入れた。


「それじゃああなた、しばらく子供達をよろしくね」

「ああ、任せておいて。たっぷり遊んでくるよ」


 ネクタイやシャツを子供達に引っ張られ、困り果てた様子のフォン。「それでは失礼します」と挨拶を済ませると、そのまま子供達に引きずられるようにしてその場を後にした。



「どうしたのよアンナ」


 腰に手を当て、遠退く義兄たちの姿を見つめるアンナ。


「いや、別に」

「別にって顔、してないわよ」

「……ほんっと姉上はこういうとこ、鋭いわよね」

「これでもあなたの姉だもの。そのくらい分かるわよ」


 で、どうしたの? と片目を瞑るマリーには敵わないなと観念したアンナは、溜め息混じりに本音を漏らす。


「いいなって思ったのよ──家族って」

「らしくもないことを言うのね」

「そう言われるのが分かっていたから、言いたくなかったのよ」



 今まで散々、数え切れないほど他人の命を奪い──その者達の家族を絶望させ、世間からも憎まれ続けている殺し屋の彼女。


 その口から、まさかこんな言葉が出る日が来ようとは。


「でも……まぁ、あなたも、


 言いながらマリーは、アンナの下腹部にそっと触れた。


「姉上」

「なに、改まって」


 広い廊下にいるのはアンナとマリーだけだ。窓から入る光によって、足元の絨毯には長い影が室内にまで伸びている。


「面倒事を押し付けて、ごめんなさい」


 姉の方を向き頭を下げたアンナの影は、彼女の動きにつられて腰の部分で半分に折れた。


「頭、下げすぎよ。父上にもそんなに下げたことないんじゃない?」

「からかわないでよ」


 顔を上げ、恨めしそうな声でアンナは言う。


「それにね、アンナ」

「──なに?」

「こういう時は、ごめんなさいじゃなくて、ありがとうって言うのよ」

「そう……じゃあ、ありがとう、姉上」

「じゃあって何よじゃあって」


 そう言って笑った姉につられて妹も笑う。


 姉は久しぶりに見る妹の自然な笑顔に内心驚きつつ、彼女を変えてくれたのは誰なのかと考えながら──部屋のドアを閉じた。



「さてと、それじゃあ早速始めましょうか」


 王の間ほど豪奢すぎない、少し控え目なマリーのプライベートルーム。

 その窓際に置かれた布張りのソファに、アンナとマリーは対面するように座った。


「ベルリナ様とレスカ様は、どうぞこちらへお掛け下さいませ」


 音もなく現れた背の高い女性に、レスカは驚きながらも促されたソファへ腰掛けた。ベルリナはのか会釈をして礼を言うと、ソファへ浅く腰掛けた。


「エカルラート」


 マリーに名前を呼ばれた彼女──エカルラートは、ソファの中心にあるコーヒーテーブルに紅茶と菓子を並べ終えると、深々と頭を下げた。


「申し遅れました。エカルラート・グランヴィと申します」


 国王エドヴァルドの妹──カメリアの娘である彼女は、アンナよりも一つ年下である。母の名のような美しいカメリアピンクのベリーショートヘアーに、少しつり上がったアーモンド型の瞳、きつく結ばれた唇。


 王妃ネヴォアスの姪ヴィウィや、シナブルとルヴィスの母サンが身に付けていた物と同じ、女性物のスーツを身に付けている彼女。その上からでも分かるくらい、彼女のスタイルは抜群であった。


「魅力的です……」


 呟いたベルリナを、アンナは目敏く睨み付けた。


「ベル、さっさと──」

「分かっていますよう」


 さて、とベルリナは立ち上がるとアンナとマリーを一瞥し、今までとは別人のように真面目な顔付きになった。


「アンナさん、マリーさん──それでは始めますが、よろしいですか?」

「ええ」

「よろしく頼むわ」

「分かりました、では──」


 ベルリナは上着──騎士団の濃いグレーの軍服を脱ぐと、それをアンナの膝に広げて掛けた。


「服を捲って、腹を出して下さい」


 アンナはベルリナの気遣いに驚きながらも、黒いドレスの裾を腹の上まで引き上げる。対してマリーはアメリカンスリーブのトップスにセパレートのパンツ姿。小花柄のトップスの裾を引き上げると「これでいいの?」と小首を傾げた。


「はい。すみません、少し失礼します」


 ベルリナは胸の前で両手を合わせると、一人で握手をするようにそれをきつく握りしめた。



「ⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩ」



 その場の誰にも理解不能な言葉を早口で唱えると、彼女の両手は柔らかな黄金色の光に包まれた。

 

「きれい……」


 呟いたレスカの横を通りすぎ、光輝くその右手をアンナの腹へと伸ばすベルリナ。人差し指でそこに触れると、輪を描くように何やら書き始めた。これもまた誰も見たことのない文字で、かなりの速さで書き終えたベルリナは、今度は左手で同じ様に、マリーの腹へとそれを書き上げた。



「ⅩⅩⅩⅩⅩ ⅩⅩⅩ ⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩ ⅩⅩ!」



 バッとアンナへ向けて右腕を突き出すベルリナ。すると──


「えっ……あ…………」


 アンナの腹からすうっと出てきたのは、片手に収まる程度の大きさの、眩い光を放つ白っぽい球体。


「ベル……これって」

「そうです」


 球体が腹から完全に出ると、少し膨らみを増していたアンナの腹部は自然な形へと萎んだ。数ヵ月前の、今まで通りの引き締まった腹を見つめた彼女は、少し名残惜しそうに球体を見た。



「では、マリーさん」

「ええ、いいわよ」



「ⅩⅩⅩⅩⅩ ⅩⅩⅩⅩ ⅩⅩⅩ ⅩⅩⅩⅩ!」



 マリーへ向かって突き出したベルリナの左腕に引かれるようにして、その球体はマリーの腹へと向かい、そして──


「へえ……」


 ゆっくりとマリーの腹へと吸い込まれていった。


「さて、アンナさん。私が死んだ時の為に、この術の解除条件を決めねばなりません」

「死んだ時の為?」

「はい。私が生きていれば、この三人が揃えばいつでも術を解除することが出来ます。しかし、私が命を落としてしまったら、条件を設定していないと解除できないのです」

「あんたが死ぬなんてことがあるわけ?」


 冗談を交えない口調でアンナは言う。ベルリナがこんなことを口にするのを初めて聞いたが故である。


「ありますよ。魔法使いとはいえ、肉体の転移魔法を使う前に心臓や頭を貫かれれば、普通に死にます」

「そう……そうね、じゃあ──」



 アンナが提示した母体転移の解除条件。



 一、戦いが無事に終わり、せかいのおわりを阻止し、全てを見届けることが出来れば自然解除することが出来る。


 ニ、マリーの命が危うくなった場合、無条件で自然解除することが出来る。


 三、アンナが命を落とした場合でも、子はマリーの中から転移されない。


 四、アンナが術の解除を望んだ場合、一から三に当てはまらなくても解除することが出来る。


「ちょっと待ってよアンナ。三なんて、あり得るの? 何を弱気な──」

「姉上、聞いて」

「なによ」


 萎みきってしまった腹を見つめながら、アンナは言う。


「何が起こるか分からないもの。その子まで道連れにしたくはないのよ」

「それ、説明になってないわよ」

「保険よ。あたしだって、もう昔のように強くない。最強の殺し屋だなんて呼び名は、ただのお飾りだもの」


「…………そう、わかったわ」



「では、これでよろしいのですね」


 アンナとマリーが頷いたことを確認すると、ベルリナはとびきり長い呪文を唱え、最後に大きく手を打った。


 パァンっという音が消え沈黙が訪れると、二人の腹に書かれていた文字は消え失せた。


「お疲れ様でした」


 長く息を吐き出すと同時に、ベルリナは崩れ落ちるようにソファへ倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る