第七十八話 もう一人の臣下

 王の間を後にしたアンナとエリックは、ネス達の待つ客室棟へ向かって足を進める。

 長い回廊を抜け、中庭を一望できる窓壁の分岐を右に進む。左手には中庭、右手には派手すぎない装飾の施された壁が延々と続く。


「あ……サーシャ!」


 二人が回廊の中間地点に差し掛かった所で、角を曲がり姿を現したのはシナブルの妻サーシャだった。横結びにしたローズダストカラーの美しい髪の毛先が、彼女が歩く度に緩やかに波打つ。

 そんな彼女は隣に三、四歳くらいのスーツ姿の男児を連れていた。アンナのよく見慣れた明るい星空のような髪。サーシャに雰囲気の似た柔らかな目元。


「アンナ様、エリック様! お久しぶりです」

「あ、アンナ! 走るなって!」


 声を弾ませるサーシャの元に、アンナはエリックの制止も聞かずに駆け寄った。二人が再会するのは、およそ五年ぶりであった。


「息災でしたか?」

「んん……まあまあ、かな」

「ひょっとして、また怪我ばかりなさっていたのですか?」


 訝しむようなサーシャの尋ね方に、アンナは目を反らす。


「べ、別に……」

「図星なんですね」

「うう、まあ……うん」

「あまり怪我ばかりされると、私もシナブルも義兄上あにうえも皆心配するんですからね」

「うぅ……ごめん……そ、それよりサーシャ、懐妊したって聞いたわ。おめでとう」


 サーシャの説教が始まる前に、アンナは慌てて話を反らす。優しい顔をしているが、見かけによらずサーシャはこういうことには結構厳しい。それは彼女なりの優しさ故なのであったのだが。


「ありがとうございます」


 と、ここでエリックは「しまった」という顔をしてアンナを見た。頭の上に疑問符を乱立させ、彼女は不思議そうに首を傾げている。


「えっとサーシャ、聞きたいんだけど……その子は?」


 ノルの町でエリックはアンナに言った。『サーシャが懐妊した』と。それに対しアンナは『あのシナブルが父親になるなんて、信じられる?』と返した。エリックはシナブルとサーシャの子、エルディアの存在を知っていたのだが、会話は途中で途切れてしまった為、をアンナに伝えることが出来なかったのだ。


 懐妊したのはなのだと。



「エルディア、ご挨拶をして」


 息子の肩に手を乗せ、促すようにサーシャは言う。

 

「アンナ様、長男のエルディアです」


 サーシャが言うと、


「アンナさま はじめまして エルディア・グランヴィですっ」


 と言ってエルディアはぺこりと頭を下げた。


「ん……んん?」


 顎に手を添え腰を前方に折り、穴が開くほどエルディアを見つめるアンナ。


「どうかしましたか?」

「……もう産んだの?」

「へ?」

「というか育つの早くない?」

「はい?」

「いや、待て待てアンナ、違うんだ」


 ここで漸くアンナとサーシャの間にエリックが割って入った。二人の話が噛み合わず、わけの分からないことになるのが目に見えたからだ。


「アンナすまない、俺の説明不足だったんだ」

「説明不足?」

「ああ。エルディアが生まれたのは四年前だ。そしてサーシャの腹には二人目がいるってことだ」

「え?」

「そうなんです、アンナ様」

「シナブルからは何も聞いてないわよ……」


(四年前──といえば、たしかエディンが破壊者デストロイヤーに就任して、ブエノレスパで召集があった。あの時シナブルはたしか──)


「サーシャ、エルディアは何月生まれなの?」

「五月の末です。先日四歳になったばかりですよ」

「五月……」


(ということは……)


「あの時にはエルディアは生まれていたってことになるわね」

「ア……アンナ様?」

「アンナ、落ち着け、いや頼むから落ち着いてくれ」


 アンナの両肩にエリックが手を添えるも、彼女はその手をゆっくりと掴むと、丁寧に自分の肩から引き剥がした。


「落ち着いているわよ」


 そう言いながらもアンナの顔は怖いくらいにひきつり、シナブルがいるであろう方角を──客室棟の方を睨み付けている。


「どうしてあいつは教えてくれなかったのかしらね」


 怒りながらもどこか寂しげなアンナの声。信頼している臣下が大事なことを隠していたということが、彼女には辛かったのだ。


「お、おいアンナ。何をするつもりなんだい?」


 無限空間インフィニティトランクから飛行盤フービスを取り出しながら、アンナはエリックの質問に答える。


「一発殴りに」

「おいおい」

「冗談よ。ちょっと文句を言いに行くだけよ」

「どうぞ、お好きになさって下さい」

「サーシャまで、何を言うんだい」


 アンナの言葉に、サーシャはにこやかに答える。エリックはそれを見て溜め息をついた。




「悪いのはあの人ですもの。私には止められませんから」


 そう言って、ふふ、と微笑んだサーシャは少しずつ遠のいていくアンナの背を見送る。


「俺も行かないといけないな。何が起こるかわからない」




「シィィィィナァァァァブゥゥゥルゥゥゥゥッッ!」


「「……あ」」


 顔を見合せエリックとサーシャは苦笑する。


 遠くからアンナの叫び声が聞こえてきたのは、エリックがアンナと同じように飛行盤フービスで飛び上がるのと同時だった。



「ぃったぁ……」


 床、ベルリナ、アンナ、謎の男のサンドイッチが出来上がったところで、強く背中を打ち付けたベルリナが声を漏らした。


「アンナさん、大丈夫です?」

「あぁ……うん、大丈夫よありがとう」


 謎の男の体重がアンナに掛からぬよう、ベルリナは右腕を突っ張り男を支え、左腕でアンナを抱き寄せていた。


「姫! お怪我は!?」

「大丈夫、大丈夫」


 駆け寄ったシナブルを片手で制止し、アンナは眼前の男を睨んだ。


「ルヴィス……」

「うわあああああ! 申し訳ありません姫っ! ベルリナ様!」


 ルヴィスと呼ばれた男は、ぐい、と身を起こし彼女達から離れた。両の手を差し伸べ、押し倒してしまった彼女達を引き起こす。


「全く、何なんですかあなた。あるじの体の状態分かってます?」

「体の状態?」

「待てベル、言うな」


 ベルリナの口を手で覆い、次に飛び出すであろう言葉を遮るアンナ。


「や、ちょっと! 舐めなくていいから!」

「だってえ」

「だってじゃないわよ!」

「あの~……」


 三人を順々に見ながら、ネスはそろりと遠慮がちに手を上げた。


「なによ」

「さっきからバタバタ人が来て、みんなびっくりして固まっちゃってる」


 不機嫌そうに答えるアンナを刺激しないよう、ネスは慎重に言葉を選ぶ。シナブルの隠し事のことで怒り狂った姿で現れたかと思ったら、苦手な相手であるベルリナにをされ、更には謎の男に押し倒されて。


(これでアンナが不機嫌じゃなかったら奇跡だ)


「固まって?」


 ルヴィスの手を離し、アンナはくるりと振り返る。


「あ……みんな、ごめん」 


 元々廊下にいた者達は、全員がそのままの姿で鼻の下を伸ばし、ポカンと口を開けて立ち尽くしている。室内で食事を摂っていた者達全員はを聞いて、食べかけの食事の乗った皿を持ったまま部屋から飛び出していた。彼らもまただらしなく鼻の下を伸ばし、その光景に見入っていた。


「えっと……ルヴィス、自己紹介」

「はい!」


 こほんと咳払いをしたアンナは、軽い視線をルヴィスに送る。


「申し遅れました。ネス・カートス様、エディン・スーラ様、並びにミリュベル海賊団の皆々様──初めまして、ルヴィス・グランヴィと申します。後ろにいるシナブルの兄です」


 そう言ってぺこりと頭を下げるルヴィス。


「シナブルのお兄さん?」


 言われてみると確かに、ルヴィスとシナブルは同じような顔付きをしていた。同じ髪色に同じような髪型。完全に額を出しているシナブルとは違い、ルヴィスは前髪の一部を垂らしているので、左目が少し隠れている。

 何よりも違うのは、二人の目付きだ。鋭い弟とは対照的に兄のそれは柔らかく、優しげな雰囲気だ。


「はい、いつも阿呆な弟がお世話になっております」

「阿呆って、兄上……」


 後ろに控えるシナブルは、兄の発言に呆れて溜め息をつく。


「ああ、皆様申し訳ありません。どうぞお食事の続きをお楽しみくださいませ」


 高らかなルヴィスの台詞で我に返った船員達は「お世話になりまーす」「よろしく頼むな!」などと口々に告げると、各々が好きなように散らばって行った。


「おーい、レスカ?」


 骨付き肉を噛りながら、ウェズがレスカの目の前で手をぶんぶんと振るも、彼女は茫然とその場に立ち尽くし、ウェズの声など聞こえていない様子だ。


「素敵……」

「は?」

「シナブルさんも気になっていたけど、ルヴィスさんも素敵……」


 顔の前で指を組み、ふらふらと歩き出すレスカ。それを見てエディンが「あ"っ!」と声を上げる。


「あの、ルヴィスさんは独身なんですか?」

「え?」

「やめんかっ!」


 レスカがルヴィスに質問を投げ掛けたところで、彼女はエディンに首根っこを掴まれた上に、後頭部を平手で叩かれた。


「いったぁぁぁぁぁぁいっ!」

「悪いのはお前だ。ったく、いつもいつも……シナブルさんもルヴィスさんもライル族じゃねえんだ。慎めってんだ、レスカ!」

「どうしても無理だったら、ティリスとライル族のハーフでもいいもん!」

「お前!」


 ネスはこのやり取りを以前にも目にしていたが、今のレスカの一言で、エディンの顔が一瞬本気で怒ったように見えた。


「いだだだだだっ! ちぎれるっ!」

「ちぎれない」


 レスカの右耳をつまみ上げ、ぐいぐいとそれを上に引くエディン。先程の形相はどこへやら、いつもの彼の顔に戻る。


「すいません、うるさくて」

「お気になさらず、エディン様」

「ルヴィスさんも俺のことを様って呼ぶんですね……」

「当然です!」


 にっこりとルヴィスが微笑んだのを見て、溜め息をついたエディンは会釈をすると、レスカの耳を掴んだままその場を後にした。




「この状況は……?」


 嵐のような二人組を見送り、その場に残されたネス、アンナ、ベルリナ、シナブル、ルヴィスが安堵の表情を浮かべる中、姿を現したのはエリックだった。


 シナブルとルヴィスが姿勢を正し頭を下げたのを、エリックは軽く手を上げて応じた。そんな彼はベルリナの姿を捉えると、腰を折って深々と頭を下げた。

 ベルリナもエリックがしたのと同じように頭を下げる。



「ちょっとバタバタしていたけど、落ちついたから大丈夫よ」

「バタバタ? それよりもアンナ、ルヴィスとシナブルには話したのかい?」

「……まだ」


 目を伏せてエリックから顔を反らしたアンナと、ネスは思いがけず目が合う。お互いに驚いて目を見開き、ぷい、と顔を背けてしまった。


「どうしたのです、姫。何かあったのですか?」


 首を傾げ、あるじを見つめるルヴィス。シナブルも同じように主を見つめている。


「え、えーっと……ねぇエリック、何て言ったらいいと思う?」

「俺に話したのと同じように言えば、大丈夫だよ」

「それでいいの?」

「ああ。大丈夫」

「ルヴィス、シナブル、ちょっと来て」

「「────? はい」」


 ちょいちょいと指先だけで手招きをし、二人の臣下を呼び寄せるアンナ。


「一体どうなさったのです?」


 心配そうな声でシナブルが尋ねた。


「ごめんね、心配するようなことでもないとは思うんだけど」

「何があったのです?」

「ルヴィス、もう少しこっちに来てくれる?」

「はい」


 壁際で小さな輪になった三人の誰もが、落ち着かない表情を浮かべている。


「あのね」

「「──はい」」

「えっと……えっとね……」


 おろおろと目線は宙をさ迷い、この期に及んでもまだはっきりと言うことが出来ないアンナ。

 少し逡巡した後、胸の前で左手をきゅっと握り、意を決して口を開く。


「子供が……出来たの。エリックとの間に……」


「「────っ!!」


 目を剥いた二人の臣下は、揃いも揃って床にどすんと尻餅をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る