第30話 虫根コブ草



 刈り取ったばかりのフカフカの草の山の上に、一枚の布をフワリと敷いた。


 昨日、雑貨屋さんでまとめ買いした時に、たくさん買ってくれたからといってこの布をオマケしてくれたんだよね。その場で商品を一纏めに包んで渡してくれたんだ。

 風呂敷くらいの大きさなんだけど、袋代わりに物を包む他にもこうして敷物に出来るし、色々使えて重宝している。お金の無い今の私には布切れ一枚でも貴重で、貰えて嬉しかった。




 聖魔法で自分と布を『浄化』し、キレイにしてから、さっそく座って昼食の包みを開けた。




 ――まずは、喉がカラカラなので果実水から……。


 口に含むと、柑橘系の果酸っぱ甘い風味が口の中に広がった。香草でも入れてあるのか、後味はスッキリと爽やかで中々美味しい。


 控えめな甘さで喉ごしもよく、一気に飲んじゃった……。




 ――次は美味しそうな匂いに惹かれてつい買っちゃった串焼き肉……どんな味かなぁ。


 塊肉は一つ一つが大きくて一口では入らないので、カプッと噛みちぎってみる。ホーンラビットのお肉を使ってるって言ってたけど……うん、やっぱり塩があると全っ然味が違う!

 今まで自分で焼いたものには香草しか使えなかったから味がボヤけてたんだと分かる。

 こうして塩が加わっただけで、同じホーンラビットのお肉と思えないほど美味しくなってるからね。


 タレの方も何の香辛料を使っているのかは分からないけどピリっと辛味がきいてて、いくらでも食べられそう! 両方買ってよかった。




 ――パンの実も食べてみよう。


 おじさんが自慢するだけあって軽く火を通してあるだけで、匂いだけじゃなく味もバター風味がきいてる。肉と一緒に食べるとこれがまたいい感じで、無限ループ出来そうなくらい相性もバッチリだった!


 食べてみたかった街路樹のパンの実の方は、素朴な黒パンって感じで、ちょっと固いけどよく噛んで食べると旨味が出てきてなかなか味わい深い。


 パンの実の食べ比べは、両方とも個性があってどっちも美味しいという、うれしい結果になりましたっ。




 でもやっぱりちょっと買いすぎたよねぇ。


 お肉もパンの実も半分くらい残っちゃったので、大葉に包んだ。これは明日の昼食にすることにしよう。




 ――この大葉、本当に便利だよね。


 森の中ならどこにでも生えてるから調達に困らないし、火に強いから即席の器としても使える。

 効能も朴葉に似てて抗菌作用があるから、こうやって包んでおくと明日まで持つし。大葉の採取依頼が常設なのも頷ける。利便性が高いもんね。


 まあ採取報酬は安いし、町から出てすぐ手に入る安全な採取だから、子供のお小遣い稼ぎみたいになっているそうなのでやらないけど。

 

 さて、お腹もいっぱいになったことだし、夕方までまだ少し時間もあるし、この草原の薬草を調べて見ますか! 







 東の草原をゆっくりと歩きながら、片っ端から『鑑定』していく。


 へえ、背の高い草に埋もれちゃってるのもあるけど、野草も薬草もいっぱい種類があるんだ。


 ただ、採取する部位が花や種など今の季節では無いものや、葉っぱが採れるものでもすでに冒険者が来てるみたいで、採取済の状態で無理なのとかも結構ある。中々いいのがないなぁ。


 あとは……根っ子を採取するものとかかな?


 これなんか掘り返した跡はないし、採取されずに残っているみたいね。

 地上部を見分けるのが難しいから分からなかったのかもしれない。私も『鑑定』がないと他の草と全然区別つかなかったし。

 掘らなきゃいけないから時間がかかり過ぎて数をこなせないっていうのも理由としてあるかもしれないけどね。採取は単価が安いから、量を集めないとだし。




 その中から、何と虫根コブ草という、割りと高めの買取価格でレアな薬草を『鑑定』で見つけることが出来たよっ、やったね!


『鑑定』結果は……。



【 虫根コブ草:薬草


 効能:HP回復効果


 可食:可能 生食は不可


 採取:地上部分に特徴がないため採取困難

    コブような白い根っこを採るが、次の採取の為

    に一コブ根を残して埋め戻しておく。

    一ヶ月程で回復して採れる 】



 ……なんかまともだった。


 採取って困ったやつばっかりだったから、これもそうかと思っていたけど違った。


 普通の薬草で、とってもまともなやつだった。


 そうだよ、採取ってこういうやつが普通なんだよっ。今まで常識のナナメ上のばっかり相手してたから普通が何か忘れそうになってたけど!




 これを採取する時間くらいはある。周りに誰もいない内にさっさと採っちゃおうと、万能ナイフを取り出した。


 万能とついてるだけあって、スコップ代わりにもなる便利なやつなんだと鍛冶屋のおじさんもお薦めの品だから。


 さあ掘ろうっ、としたけど……。


 うわっ、なにこれめちゃくちゃ土が固いっ。ナイフが刺さりにくい!


 う~ん……これが取り残されているのはこのせいなのかもね?  見つけにくい上に、採りにくいから敬遠されているのかも。


 でもその考えが当たっているなら、他の人と競合しなさそうだ。


 土魔法を使える人なら簡単な採取だろうけど、そんな人はわざわざ安い採取依頼とか受けなさそうだし。


 私も土魔法は使えないけど、『魔力操作』を覚えてから少しだけ土にも干渉出来るようになったし、水も出せるから組み合わせればいけると思うんだよね。




 ちょっと土を柔らかくするイメージで、魔力を根元に注ぐと……。


 モコモコっと微妙に土が動く。


 効果は微妙だけど確実にナイフで掘るより早い。後は、水魔法もつかって土を柔らかくしてっと。



 ――これでナイフが通るかな?



 ……うんっ、大丈夫。掘れるよ!


 根っこもそこまで深く張ってない感じで……あ、見えてきた!


 白くて太い5cm程の根っこがポコポコくっついてる。確かにこれはコブみたいに膨れてる。


 見ようによっては丸まった虫みたいにも見える。


 この見た目からあの名がついたのか……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る