第101話 これは無理ですね



 ◇ ◇ ◇




 この世界に来てから二十日目。


 今日は、昨日ラグナードの『索敵』で見つけたけど、広範囲過ぎて見回りきれなかった迷いの魔樹を中心に、討伐していく事になっている。


 何本もあったそうだし、またまたハードな一日になりそうです。




 いつものように早朝に北門から出て街道を進み、昨日と同じ場所から北の森へと入って行く。


 三人とも『暗視』スキルを持っているので薄暗い森の中でもよく見えるのはいいんだけど、途中から昨日通ったルートを外れた。そこからは益々、道なき道を進むことになり、見通しも悪くなっていく。

『索敵』を使って出来るだけ魔物との戦闘を避けるようにして、不安定な足場を確かめながら慎重に移動していく。



 相変わらず魔物は多いから思い通りに進めないこともあるけど、それでも歩いている迷いの魔樹の若木の他に、もう二体倒すことが出来た。




「ちょっと早いが、ここらで昼食にするか」


「いいですねっ。じゃあさっさと片付けちゃいましょう!」


「リノは俺と一緒に見張りを頼む」


「分かりました」


 お昼と聞いて少し元気を取り戻したリノだけど、疲れていると思うので見張りをお願いして、ラグナードが倒してくれた迷いの魔樹の後始末と聖魔水晶の採取は私がすることにした。

 何度も同じ手順を繰り返ししているので、手慣れてきた。短時間でその場を離れることが出来た。







 その後は魔物と遭遇する事もなく、一旦、中奥から比較的安全な外周の森まで出ると、ちょうどいい空き地を見つけたのでそこでお昼にする事に……。


 大きな切り株が点在しているのでその内の一つに座って各自持ってきた簡易食と、ここに来るまでに採取したダイダイの実を取り出した。果汁をたっぷり含んでいるので、ジュースにして飲むみたい。


 森の中で道具もないしどうするのかと思っていたら、ラグナードが細い木の幹からストローを作ってくれたんだ。

 中が空洞になっているらしくて、よく揉んで柔らかくした実にブスッと突き刺し中身を吸い出すんだとか。なるほど!


 どれどれ? おおっ、こ、これは!? 百パーセントの果汁ジュースだっ、味が濃くって美味しい~!


 それにしても、こんなやり方があったのか。知らなかったから今までは剥いて食べてたんだけど、これなら手も果汁まみれにならなくて済むし、いいねっ。




 食べながら、午後からの予定を話し合う。


「あの、迷いの魔樹はまだ近くにあるんでしょうか?」


「あぁ。俺の『索敵』範囲にはいくつも反応があった。残念な事にスモールトレント付きの大きな奴も一体見つけたよ」


「そんな……じゃあ最優先で討伐しないと。私の『索敵』ではさっき討伐した魔樹の近くに二つ、弱い反応があったたけでそれ以外は分からなかったんだよね」


「あの大きいのはここから少し距離があったから無理はない。弱い反応のはもっとある。想定以上に数が多いから、危険な奴から優先順位を決めて倒していかないとな。一日では終わらないし、何日かに分けて討伐していくしかないだろう」


「ここまでは他の冒険者達もほとんど来て無いってギルドでも言ってましたよね。私達だけで大丈夫でしょうか?」


「……正直、無理だな。ギルドの話では町近辺から徐々に捜索範囲を広げてジニアの村周辺まで行く予定らしいが、討伐する人手が足りないままでこの場所から増えていったらまずい事になる」


 ボトルゴードの町は辺境にあって大金を稼げるものが特にないため、高位の冒険者には旨味がないから来ることはない。森の力が強いのはここだけじゃないし、人族の街全体で冒険者の数事態が少なく、どこも手が回っていない状況だ。


 これが昔なら、魔樹討伐が得意な長寿種族の冒険者がたくさんいて、力を貸してくれていたらしいが。だけど、過去に起こった人族の暴挙で数を減らしたままなのと、遺恨から率先して人族の町を守ろうとしなくなったこともあり、そもそも人族の町にさえ滅多に来なくなっているので、当てにできない。


 この町である程度実力をつけた冒険者も、より稼げる街を目指してすぐ出ていってしまい、中々居着いてくれないらしいし。


 つまり、広大過ぎる森の中から、低級の冒険者達だけで迷いの魔樹を探しだし討伐することになるのだが……それは大変で、町近くの森以外は手付かずといったところ。


 なので領主が出す予定の兵を、此方に優先的に回して貰わないと長期化する可能性があった。




「考えてみたんだけど……もしかしたらここら辺で増えた迷いの魔樹が、町や村方面へ流れて行ってるんじゃないかなって……」


「確かにっ。そうかもしれません。私達が今まで倒してきたのも、この場所近くが一番多かったと思いますし……」


「……そう、だな。急に増えた一因として、手付かずのここからっていうのはあり得る話だ」


 私の意見に、二人も賛成してくれた。


「うん。森全体で増殖しているならもっと見つかってないとおかしいよね?」


「ああ。……そう言われてみれば、俺もジニアの村にいた時、村の北側より南側、ボトルゴードの町方面で見つける事が多かったような……気がする」


 ……これは、発生源がここっていう可能性が高くなってきたか?


 冒険者ギルドもまだ把握していないだろうし、早期に領主と交渉して貰う為にも、周辺を調査して詳しい情報を渡す必要が出てきてしまったんじゃっ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る