第86話 エルフの郷土料理



 町に一軒だけの本屋さんだし忙しい時間帯もあったはずだけど、シルエラさんは魔法の練習に付き合ってくれただけじゃなく、いつの間にか夕食まで用意してくれていた。

 まだ出会って数日なのに、まるで身内のように親身に接してくれる。本当、ありがたいよね。


 シルエラさん手作りのお料理かぁ……郷土料理だっていってたし、どんなメニューが出てくるのか、楽しみですっ。 




 ――差し入れをした茸と裏庭で摘んだばかりの新鮮な香草、それにたっぷりのホーンラビットのお肉の入ったスープに、スモール・ワームが丸ごと溶け出した煮込み料理……う、うん知ってた。そうだよねこうなるよね。


 本物のエルフ族の皆さんが大好きな食材をふんだんに使った、この季節ならではの旬のエルフ料理と言えるものが出された。

 シルエラさんも、一応私もエルフだし、おもてなしの郷土料理といえばこうなりますよね……。


 ここ数日ですっかり見慣れた食材ばかり……見た目も香りも、たぶん味も栄養価も完璧な料理ですよね知ってますって。食欲を刺激されますよね、特に本物のエルフ族なら!


「ささっ、どうぞ召し上がれっ。ここは人族の町だけど、辺境にあるから新鮮なスモール・ワームが手に入りやすいのがいいわね!」


「そ、そうですねっ。では、いただきます……」


 うわあぁ、珍しくシルエラさんのテンションが高ぁい……。



 ――ふうっ、二度目のスモール・ワーム料理、か……。



 まあ要はあれですよ、食わず嫌いってやつだって……知らずに一度、食べた事もある訳だし? 

 その時だって今まで食べた料理の中で一番美味しいと感じてた訳だし? 何度も討伐を経験して、私はもうの苦手意識を克服した……はず!




 お客さんですし、一口目はやっぱり私からですよね……ニコニコしながら待ってくださっているし。


 ごきゅりっ。


 よ、よしっ、食べるぞ!


 これはエルフの大好きな料理これはエルフの大好きな料理これは……以下略。


 一匙掬ってそぉっと口に運ぶ。


 トロトロに煮込まれ、茸やお肉の旨味がふんわりと溶け込んだ、風味豊かなクリームスープ。

 女将さんの手料理にも劣らない、こってりと濃厚な味わいが口一杯に広がった。

 それなのに後味がしつこくないのは、摘みたての香草が主張し過ぎず、絶妙な仕事をしてくれているからだよね。


 うん……私、ちゃんとスープを味わえてる。普通に食べれてるよっ!? 




「とっても美味しいです……」


「ふふっ、お口にあってよかったわ。こうして同族と食事するのも久しぶりだから、張り切っちゃったっ」


 そう言ってシルエラさんが、すごく嬉しそうに微笑んだ。あ、耳が控えめにピコピコ動いてるっ。そうか、エルフってうれしいと耳が自然に動くんだ……知らなかった。可愛いなぁ、もう! 


「そういえば人族の間では、エルフの若さの秘訣は昆虫食を食べてるからだって昔から信じられてたらしいわよ。もちろん違うんですけれどね」


「へぇ、そんな事が……」



 ――誰だそんな傍迷惑な噂を流したの。



 エルフの外見は、生まれて十年間で人族に例えると二十年分くらい急成長をするけど、それ以降は寿命を終えるまでほぼ容姿に変化はない。

 それは種族特性によるもので、決して昆虫食のせいじゃないと言うのに、今でも根強く信じる人もいるらしい。

 まぁ、歳を重ねても若々しい外見に憧れるというのも、分からなくはないんだけどね。


 その誤解から、エルフの郷土料理は広まっていったようなものなんだって。伝えられた調理法が思いの外簡単だった事と、素材が辺境ほど手に入りやすい上に栄養価も高く美味しい事から、今では人族のどの町でも食べられるようになったという……。


 シルエラさんも一時期、冒険者をしていた事があったそうで、その時は人族の町でこんなに身近に食べられていると知って驚いたんだって。でも、おかげで故郷の味を恋しく思い出す事もなく、快適な旅ができたらしい。


 私にとっては衝撃の料理だったけど、そんな歴史があったとは……。昆虫食って聞くと、苦手意識もあってどうしても身構えちゃうけど、多分きっと最初よりは慣れたはず。

 私が食べる姿を見ながら、シルエラさんが嬉しそうにしているをみていると、姿煮とかストレートに虫を感じさせるエグいやつじゃなければ、もう何でも乗り越えられそうな気がしてきた。何より、美味しいしね。




 と言うわけで結局、薦められるままシルエラさんの手料理をお腹いっぱいいただく事になった。

 食後にはまた、例の栄養ドリンクを出してくださったので、練習で減った魔力の補給もバッチリ。心も体も元気にしてもらいました。


 近いうちにまたおじゃますることを約束して、いただいたお土産のジャムと借りた本を持ってシルエラさんのお店を後にした。







 ――宿へ帰る道筋に、ちょうど冒険者ギルドがある。


 閉門時間の十八時を過ぎる頃が一番込み合うらしいけど、少し早い今も、割りと人が多く喧騒が表まで聞こえてくる。


 ギルド前に設置された報償金の変動が貼られた掲示板にも、ポツポツ人がいて最新情報を追っていた。

 こうして見に来るのは、私達のような駆け出しで収入の少ない冒険者が中心。

 見ない人の方が多いけれど、全財産が290シクルしかない私には、この少しの差額がとっても大事なんだよね。なので、一通り確認するのが日課になっているんだ。


 そんなわけで、今日も必要になりそうな情報だけ覚えてから、帰ることにした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る