第91話 レシピノート3

腕も掌も限界まできた時、なんとか割チョコを刻み終わった


俺「ふぅ……終わったぁ……」

仁科さんはチーズケーキの方で手一杯になっていて、作業があまり進んでいない様子

さて、少し休憩するかな!

手を揉みほぐし、次の作業に備える

うあぁ~……やっぱりジンジンしてるぅ……


「あの……」

ふぃ~……手痛ぇ~なぁ

モミモミ


「あの!!」

横を向くと知らない女子が俺に声をかけてきていた


俺「お、俺?」


「そうです!そこのクッキー、豊ちゃんが作ったモノじゃないでしょ!」

あ~、なるほどね


俺「悪いね、そこのクッキーは俺が作ったやつだよ。仁科さんが作ったモノはアッチだよ」

はぁ……そんな怒んなくてもいいじゃんか


「は?あなたが作った?買ってきたじゃなくて?」

いや、俺パシリじゃないからね?

仁科さんの手伝いでいるけど、助手であってパシリではないからね?


俺「俺が作ったモンだけど?」


「信じられない……あなた、何者なの?」


俺「何者も何も、2年の男子生徒Aだけど?」

早く仁科さんの方へ行ってくんないかなぁ


「嘘、でしょ……」


俺「そんな事より、仁科さんの方食べに行かないでいいのか?早くしないと無くなるぞ?」

ケーキも休み時間も


「このクッキー……豊ちゃんは食べたの?」

なんでそんな事聞くんだ?


俺「食べたぞ?」


「何て言ってた⁉」


俺「あー……お世辞だけど、美味しいって言ってくれたよ」

ほんと、大げさに美味しいって表現してくれたよな


「そう……。あなた!」


俺「な、何だよ?」


「豊ちゃんと……付き合ってるの?」

何言ってんだ、コイツ……?


俺「んなわけねーだろ」

こいつの相手すんの疲れてきた


「本当に?本当に恋人とかじゃないの⁉」

しつこいなぁ!


俺「違うって!なんなら仁科さんに確認してきてくれよ」


「……そう。わかった。もう一つ貰っていくけど、いいよね?」

どうぞどうぞ


俺「好きなだけ持っていってくれ」

どうせ余りものだしな


「好きなだけ?なら皿ごと貰っていくから」

盛り付けられたクッキーを、一皿全部持って行きやがった……

あんな量、食べきれるのかな……?

皿を抱えて家庭科室から出ようした時、誰かに呼び止められた?

両手で持っていたせいで、抵抗できなくてそのまま食べられる

そして、聞こえたのは

あ~~~~!という叫び声と……美味い!の声

仁科さんが作ったと思って食べれば……まぁ、なんでも美味く感じるだろうな

きっと現場は大混乱だろうなぁ

仁科さんが作ったと思わてるクッキーを一皿全部持ち逃げしようとしてる

って周りからは見えてるだろうしなぁ……


実際は俺が必死になって作ったモノなんだけど……



遠目に見るクッキーに群がる試食担当の女子たち

ワチャワチャしてんなぁ

でも、その混乱のおかげでケーキに群がってた女子たちがクッキーの方へ流れて行く

そして、仁科さんの手がやっと空く


仁科「ごめんね!やっと手空いたよ~」


俺「いやいや、お疲れさま。チョコは刻み終わったから、次は何すればいい?」

手の疲れも大分回復したし、多分遅れているであろう作業を何とかしないと!


仁科「じゃあ、生チョコは……私がやるから、ガトーショコラの方やってもらおうかな」

ガトーショコラ……

どうやって作んだろう


俺「レシピある?」


仁科「カバンに入ってるから、取ってきてくれる?え~っと……レシピノート3の10ページ目だったと思うから」

え?俺が取ってくるの?

仁科さんのカバンを俺が開けたりしていいのか?


俺「女子のカバン漁ってるって、通報案件じゃね?」


仁科「大丈夫だよ!それに、私はまだやる事いっぱいだから……」

しょ、しょうがない……のか?

まぁ、本人の許可取ってあるし大丈夫かな?


俺「わかった。それじゃ取ってくるよ」


仁科「うん!よろしくね!」

会話が終わるとすぐに仁科さんは作業に戻っていく






調理中の場所から少し離れた所に俺のカバンと仁科さんのカバンが並べて置いてある

仁科さんのカバンを開けると、ふんわりと甘いバニラの香りがする

カバンの中には10冊くらいのノートが入っていた

一冊ずつ表紙を確認し目的のノートを探す


俺「なんで順番通りじゃないんだよ……」

コレか?違う!

コレか?違う!!

コレか⁉違う??


5冊目にしてやっと目的のレシピノート3を発見する

戻す時は順番揃えておこう


さて、レシピは10ページ目だったよな

パラパラとページをめくる

基本のレシピはキレイな字で見やすく書き込まれていた

しかし、各所に赤ペンで矢印や✕、〇や※と後から追記した部分も少なからずみられる

凄いな……

こんだけ研究っていうか検証して、ケーキを作ってるのか


目的のページも材料の割合やら、種類なんかも事細かに書き込まれてる


コレ……レシピ見ても同じように作るの


無理じゃね⁉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る