魔王様リトライ! 完結追記

はい、私の大好きな作品魔王様リトライ!の一話時点での感想。

悪くない、というのが答えです。


「そのセリフはしょっちゃうのか」とかそういうのはありましたが、可もあり不可もありですね。

アニメから入るならばいい塩梅です。

適度に削って適度に楽しい。


えー、まだ見ていないよという人の為に軽く説明しておきますと。

「オーバーロード」や「異世界魔王と奴隷魔術」と同じタイプの、アバターに憑依して転移したからRPで切り抜けようとするタイプです。

故にこの二つが好きな人にお勧めします。


1話時点だとまだ話が進んでいないので、2話以降の展開をどう見せてくれるか期待大です。


というわけで完結したので追記を。

実は私、一度オフ会で神埼先生にお会いしているんですよね。

相互フォローもしている次第、ですが今回は忖度抜きで行きます!


まず問題点。

作画です。


視聴した方なら既にお分かりかと思いますが、原作やコミックに比べて少し不安定でしたね。

いや不安定というと少し意味合いが違ってくるから、低い水準で安定させていたというべきでしょうか。

省エネ作画?(既に忖度発生)


その分コストを声優さんに割り振っているように感じました。


津田健次郎さんに関智一さんにと有名どころの上手い人をどっかんどっかんもりこんで、その人たちだからこその持ち味を存分に生かしていました。

それが作画を補う、どころかあの緩い作画だからこそ生きるという面白いバランスのとり方でした。


多分狙ってやろうとすると大事故になるタイプの成功例ですね。


内容はいたって普通のなろう作品と言った感じ。

原作ももちろん読んでいますが、主人公の活躍というべきか……行動ですね。

必要以上に、それでいて必要最低限動いている。

いわゆる「いきり」と言われるようなキャラではなくむしろヘタレに該当するほどの慎重さはアバター憑依型のお約束ですね。


また他の、上記オーバーロードなどには見られない面白いギミックなども見せてくれましたし、魔王と呼ばれているからといって悪逆ではないぞというのもポイント。


ハイそこのあなた、忖度そのくらいにしとけよと思いましたね。

これは割とまじな話、忖度抜きで魔王らしからぬ言動とか、勘違いされまくる系でありがちな面白さを抱かせる重要なポイントなんです。


ネタバレになるので詳しくは語りませんが、魔王=悪というのは我々だけの意見ではないのです。


その勘違いと、こいつすげー人なんだぜという勘違い。

言ってしまえば勘違いの中間管理職とも言うべきポジションの主人公。

それに振り回されつつも、しっかり伏線とか用意していくスタイル。


見ていて飽きない内容でした。


さてそろそろ総評に……これ以上書くと本当に忖度しかなくなる……。


はい、作画があまりよくないけれどむしろそれを利用している芸術点を考慮して星4。

アニメ慣れていない人にはお勧めできないかな、という点やなろう系のお約束に疎い人には難しいと思ったので減点と加点両方ありきでこの点数になりました。


総評:☆☆☆☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る