第6話 スカウトの返事

 夕暮れの町は、いつ見ても淋しかった。周りの家から温かい光が漏れているのに、道路を歩く人々はもちろん、そこを走る馬車もどこか悲しげに見える。それがたとえ、隣の乗客と楽しげに話していたとしても。彼女の目には、どうしても切なく映ってしまった。

 セーレは、広場のベンチに腰掛けた。

「はぁ、疲れたぁ、今日も。夕ご飯は、パンだけか。本当は、もっと買えるけど。お金は、節約しなきゃならないし。今は、これで我慢しないと」

 彼女は、今日の夕食を食べはじめた。右手のパンを二つに切って、その右側からじっくりと味わうように。だが……パンは、すぐに無くなった。

 自分ではゆっくり食べているつもりだったが、思った以上に空腹だったので、右手のパンはもちろん、左手のパンもあっと言う間に食べきってしまった。惨めな気持ちで、ベンチの背もたれに寄り掛かる。

 彼女は、両目の涙を拭った。

「ひもじいよ、神様」

 神様は、彼女の声に応えなかった。彼女がどんなに項垂れても、冷たい目でその様子をじっと眺めつづけている。彼女の不幸を嘲笑うかのように。神様は、どこまでも意地悪だった。直ぐには「救い」を与えず……それどころか、更なる試練を与えようとする。彼女に前に、ある青年を差し向けて。

 青年は、彼女の前で止まった。

「やぁ、こんばんは」

 セーレは、彼の登場に驚いた。

「だ、誰? どこから?」

「脅える事はないよ。俺は別に……そう、怪しい者じゃない。俺は、君のスカウトマンだ」

「ス、スカウトマン? 私の?」

 青年は、彼女の隣に目をやった。

「隣、良いかな?」

 彼女はその質問に戸惑ったが、やがて「ど、どうぞ」と答えた。

 青年は、彼女の隣に座った。

「ふふふ、ありがとう。君は」

「あなたは、誰?」

「……俺? 俺は、『何でも屋』だよ。お客様の要望にお応えするね。俺は、その経営者なんだ」

「何でも屋の個人経営者?」

「そう。何でも屋の事はもちろん、知っているよね?」

「うん」と、うなずくセーレ。「職種は違うけど。私のお母さんも、それと似たような商売だったから。お客の要望に何でも応える。私のお母さんは、娼婦だったから」

「娼婦か。ふーむ、なるほど。なら、話は早いね」

「え?」

「君の名前は?」

「セーレ・バル」

「歳は?」

「17歳、だけど」

「だけど?」

「ぜんぜん嬉しくない」

「なぜ?」

「あと3年で、大人だから」

 青年は、その台詞に大爆笑した。

「アハハハハッ、『あと3年で、大人だから』って。君は、本当に面白いね。見掛けは気弱そうなのに。その口調は、大変尖っている。今すぐにも雇いたいくらいだ」

「私は、そんな所で働きたくない」

「どうして?」

 彼女の顔が暗くなった。

「そこで働いたら、くっ。どうせ、汚い仕事しかやらせないんだろうし。お母さんと同じになっちゃう」

「町の娼婦達と?」

「……うん」

「俺の店にそう言うのはないよ。それに客とも遊ばない。特に君のような子どもは。俺の店は、そう言うのに厳しいんだ。他の店がどうかは知らないけど。子どもにそんな真似は決してさせない。何があっても、だから」

 青年は、彼女に掌を向けた。

「俺の店に来ないか?」

 セーレは、その誘い戸惑った。

「う、うううっ。あなたの店に行ったら……その、お金はちゃんと貰えるの?」

「それは当然、給料は支払うさ。俺の店で働いている以上」

「うっ」

「だから、俺の店においでよ? 君のような子は、ふふふ。お客様にとても喜ばれる。君は、気づいていないようだけどね。その容姿もかなり」

 少女の顔が赤くなった。

「そんな、うそ」

「嘘は言わないよ、俺は。君は、本当に可愛いんだ。自分では、その自覚が無くても。だから、その才能を無駄にしちゃいけない。自分の才能は、自分の為に使わないと?」

 青年は、彼女に店の地図(いつも持ち歩いているらしい)を見せた。

「そこの赤印の付いている場所が、そうそう! 丁度、パブの真向かいだね。そこに俺の店がある。左側の道を真っ直ぐに進むと、『ポア(「快楽」の意)』って店が見えてくる筈だ。そこの扉を叩けば良い。従業員はみんな女だから、きっと親切にしてくれるよ」

「うっ」

 青年は、彼女の前から歩き出した。

「それじゃ。返事の方は、すぐに出さなくても良い。ただ」

「待って!」

「なに?」

 セーレは、彼の背中を睨んだ。

「あなたの名前をまだ聞いていない。あなたの名前は?」

「ラルフ・ガイ。店の女の子からは、『ガイさん』って呼ばれている」

「ラルフ・ガイさん」

「そう」

 青年は自分の正面に向き直って、広場の中をまた歩き出した。青年から渡された、怪しげな地図を握り締めて。彼女は青年の姿が見えなくなった後も、無言で誘いの返事を考えつづけた。

 返事の答えは、明日になっても出せなかった。頭の中がぼうっとして、心の中もかなり掻き乱されている。まるで自分の弱さを笑われるように、その事実をじっと突き付けられていた。

 セーレは上着のポケットに手を入れて、その中にある物をゆっくりと取りだした。

「昨日の残りは、これだけか」

 と言った瞬間、ラルフの言葉が蘇った。「俺の店に来ないか?」と言う。彼の店に行けばきっと、自分はこの生活から解放されるだろう。明日の生活に困らない……もっと言えば、今日のお金に困らない生活から。彼の言葉には、それに導くだけの力があった。でも……。

「本当に良いのかな、それで? あの人の言葉にうなずけば、くっ! 私には、分からないよ」

 彼女は、今の場所から歩き出した。自分自身の答えを探すために。彼女は真剣な顔で、町の中を黙々と歩きつづけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る