Ⅱ-8 新しい日常

 

 カゲロウが旅行から戻り、再び出勤してすぐの事だった。カゲロウは、室長に、会議室に呼び出された。何の話をされるかの見当は、カゲロウは大体ついていた。


「その様子だと、わかっているようだね」


室長は、会議室の椅子に腰かけ、その向かいにカゲロウを座らせると、話を始めた。いつもは穏やかな物腰で優しい声の室長だが、今は、真面目な話をする時の、真剣なトーンの声で話をしていた。


「私は確かに、君には羽を伸ばしてくると良いと言ったが、だからといって羽目を外し過ぎてはいかんよ。休日で、仕事ではないとはいえ、君はパークの職員なんだから」

「はい、本当にそう思います。申し訳ありません」


室長の元には、カゲロウがスパリゾートジャパリアンズのディナークルーズ船から転落し、あわや死亡事故になりかけた話が行き届いていた。いくらプライベートとはいえ、パークの職員が、来島客向けの観光地で迷惑をかけるような事があってはならない。このことについては、カゲロウも、咎められることを覚悟していた。

カゲロウの様子を見て、室長は、カゲロウが反省している事を汲み、それ以上の事は何も言わず、その後は、いつもの調子に戻った。


「まぁとにかく、君が元気な姿で、無事に帰って来てくれてよかった。今回の件で、何かしらの処分があることを君は心配してるだろうが、それはない。安心しなさい」


室長は、そう言うと鞄から一本の黒い筒を取り出した。


「和くんにはもう渡したんだが、和くん宛の他にも、君が今担当している極楽鳥のフレンズ二人に、リゾートの救助隊からの感謝状が届いている。研究本部が手を焼いた二人のフレンズが、地元の救助隊の救助活動に協力した。それは君の、あの子達への教育がしっかりしているお陰だろうから、それで帳消しと言う事だ。そう言う訳だから、これからも君は君らしく、羽目を外しすぎん程度に、しっかりやってくれ」


そう言うと室長は、カゲロウに感謝状の入った黒い筒を手渡した。


「話はこれで終わりだ。さぁ、あの子達に、それを持って行ってあげなさい」


カゲロウは、深く頭を下げると、会議室を後にした。

オフィスに向かって廊下を歩いていると、丁度、和が医務室から出てきたところに出くわし、目が合った。


「おはよう」


和は、いつもと変わらない様子で、カゲロウに挨拶をした。


「あ、あぁ、おはよう」


和と二人きり。旅行中の、あの日の夜の出来事が、カゲロウの頭にフラッシュバックした。


「あー、あのさ。今度久々に飯食わねえか、二人で。俺のおごりで。この間の旅行絡みの色々も込みで、なんか、美味いの食いにさ」


カゲロウは、咄嗟に頭に浮かんだ言葉をそのまま言った。


「どうしたの急に」

「いや、まぁ……最近お互い忙しくてあんまり話せてねーし、この間の旅行はアイツらも一緒だったし、たまにはと思って」

「考えとく」


和は、一言そう言うと、何処か嬉しそうに微笑みながら、廊下の奥へ歩いて行った。

カゲロウは、唾をごくりと飲み込んだ。そして、気付けをするように自分の顔を平手で軽く叩くと、階段を下りて行った。

そんな二人の姿を、窓の外から、二つの黒い影がこっそりと覗いていた。二人の姿が見えなくなると、その黒い影は、何処かへ飛んで行った。




                                  おしまい









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る