第29話 鹵獲 (ろかく)

以前とは比べ物にならない部屋の暗さ。

とにかく、光っている物が何も無い暗黒の状態。 それが今だった。

なぜか、イングリッド先生が「だいじょーぶよー」と励ます映像が頭に浮かぶ。

その時、秀太の足に手で掴んでくる感触。

低い位置からして、少女は床に突っ伏しているんだろうという事は想像できた。

秀太がしゃがんでみると、断続的に鼻水を吸う音が聞こえる。

( この場合、そばに付いててあげないといけないよな・・・ )


第七艦隊が去った、その海域。 イナンバ島に接岸した車両運搬船。

船の最後部の大きな搬入口が開けられ、大勢の作業員がカラスの怪物を取り囲む。

中型船舶の碇に使われる同じサイズの鎖が使われ、がんじがらめにしてゆく。

そして、搬入口の奥から伸びているフックつきのワイヤーをカラスの怪物の両端

2箇所引っ掛け、引き込むのだが・・・その際、丸太のコロ代わりに使われたのは

、彼ら曰く「チャージしなくなってしまった虫ども」と見なされた、海へ廃棄予定のナックルボールだった。

車両運搬船のウインチが左右同時に巻上げを開始した。

徐々に引っ張られ、じりじりと移動してゆくカラスの怪物。

岩浜に散りばめられた、「虫ども」と呼ばれるナックルボールの数々。 

下敷きとなってゴリゴリと岩浜を削る音。

弾かれて海へ没する物も出てくるが、誰ひとり気にも留めない。

海中へ沈んでゆくナックルボールが触手を出し、3回点滅する発光現象を繰り返していた事など、誰も気付かない。

やがて、カラスの怪物が完全に収納されると、車両運搬船は島を後にした。

特に片付けられる事の無いまま… イナンバ島の岩浜に放置されたナックルボールのおびただしい数々。

その中の一体が、去ってゆく船に向かって触手を出し、5回ほど点滅する発光現象を一度だけ発生させた。


「まずは超大物の獲得、おめでとうございます、総帥閣下。」

『今回の場合、今までとはワケが違う。  すぐに科学調査班全員を集め、カラスの怪物を調査させるのだ。 急げ。』

「はっ!!ただちに!!」


LPGタンカー偽装船の艦長は、豪華客船偽装艦にいる科学調査班に指示を出した。

「科学調査班は、すぐに車両運搬船に向かい、(黒い怪物の)調査を開始せよ。

これは総帥閣下の御命令である!」


豪華客船偽装艦から発進したヘリコプターが車両運搬船に着艦すると、何やら

車両運搬船の乗組員の様子が騒がしい。

到着した科学調査班の主任は「何があった!?」と、乗組員に問いただした。

すると、「格納庫のハッチが開かなくなってしまいました。」との事。

「溶接で切断も試みましたが、何故か全く歯が立ちませんでした。」

その報告にも信じきれない科学調査班の主任は、自らアーク溶接の機具を使用

してみた。  ところが・・・

火花こそ多少出るものの、ハッチとの接触面は少し焦げる程度でしかなかった。

「いったい、どうなっているんだ!?」


一方、カラスの怪物が収納された格納庫内では異変が起きていた。

本来、照明を付けなければ暗闇であるはずの、その中。

船体を傷つけないよう、敷石代わりの下敷きにされていた多数のナックルボール。

その場にいる、全部の個体が触手を出し先端を鈍く光らせているせいで、薄ぼんやりと明るくなっている格納庫内。 だが、それだけでは無かった。

ハッチがある箇所に、びっしりと張り付いている数々のナックルボール。

外からバチバチッと音がするたび、その部分は仄かに赤くなるが・・・ すぐに火花を生じて拡散、リレーしているかのようにナックルボールを介し伝達してゆく。

そして、その行き先は・・・ナックルボールの触手が掴む、黒く鋭いトゲだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る