51「戦いは、いつまでも」

 ハッと、アランは目を覚まし隣に座るソニアも目を開けた。二人は現実の世界に戻ったのだ。


「うっ、うううっ――」


 苦しむランシリから、何かの黒く影が押し出され始める。


「こいつがデウモスの実体?!」


 立ち上がり剣を抜くと、封印のペンダントが再び強く震え始めた。


 影は球状となり窓をぶち破って外に飛び出す。


「逃がすかっ!」


 アランは外に向かって作られた浮遊軌道リフティングレールを一気に滑り、デウモスを追う。


 黒い球は北に向かって飛びつつ、ランシリの中で見たデウモスの実態に変化した。背中には鳥の翼が生えている。


 アランの剣が閃光の剣ライトニングソードに変化し、現実の世界でも神の力が高まるのが分かる。


「逃がすかよ、雑魚の悪魔が!」


 知略の悪魔王の配下は誘惑が専門だ。人間に取り憑くなどの力があるが戦闘力は高くないようだ。


「だからと言って逃げるかねえ? 散々言ってくれた礼はさせてもらうぜっ!」


 一気に速度を上げたアランが飛行しながら剣を振るうと、光の力が飛び出しデウモスを直撃する。


「がっ!」


 そして悪魔は撃墜され森の中へと墜落した。アランは苦しむデウモスの傍らに降り立つ。


「ふふんっ、楽しい時だって言っただろ?」


 腹の穴はまだそのままで、簡単には回復、再生はできないようだ。


「あの魔女はな~……」

「もう御託はいいんだ、よっ!」


 まだ諦めないデウモスは誘惑を続けようとするが、今までのお返しとばかりにアランはすかさず剣の攻撃を加える。


「ぐがっ、がっは――」


 断末魔の叫びと共に、知略の悪魔族デウモスは消滅し、ペンダントはひときわ大きく震えた。



「まったく、帰りは徒歩なのか~……」


 悪魔の消滅と共に神の力も消失し、アランは山荘まで森の道を歩く。『華麗なる三令嬢』にいた時によく歩いていた道だ。


 森を抜けかかると、ソニア、フェリアンの姿が見えた。遠く山荘の近くには、ヴィクター神父の姿も見える。


 アランとっては二日に渡る戦い、教会の神父、シスターたちにとっては長きに渡った戦いも、やっと終わったのだ。


「やっつけた~?」

「うん、神が決着を付けたよ」

「ご苦労様!」

「うん!」


 フェリアンはニコリと笑い、ソニアは笑顔と言葉でアランを慰労した。


 三人が山荘まで戻るとヴィクター神父も声を掛けて来る。


「どうですか?」

「全て終わりました。ランシリに取り憑いていた悪魔はもういません」

「ふむ……」


 神父としては、アランの力、素性をオーフィやジェライから聞いているはずだ。


 そしてその役立たずが悪魔を倒したと、サラリと言ってのけている。疑問には思っているはずだが顔にも口にも出さない。


「ランシリ様が意識を取り戻しました。また眠りにつきましたが、もう大丈夫でしょう。感謝いたします」

「いえ……」



 仕事を終わらせたアランたちは、そのまま山荘を辞退する。時刻は昼なので食事の為に三人で、もう馴染みになったカフェに入った。


「とても貴重な体験ができました。感謝いたします。フェリアン」

「い~え~、ソニアは優秀なシスターよ~。アランしか中に入れないかも・・、って思ってたわ~。アランも今回はセルウィンズ卿から報酬がもらえるわね~」


 フェリアンがギルドの仕事でもらう報酬などたかが知れている。収入はエルドレッド家の私兵としての固定給が主なのだろう。今回はアランも同様に、セルウィンズ卿から報酬を受け取る。


「う~ん……」

「どうしたの?」


 いつもお金に困っていて、強がっているアランが素直に喜んでいないのが気になったのか、ソニアが顔を覗き込む。


「いやあ……」


 今回の一件は教会や貴族などの権力、面子などが入り組んでいた案件だ。


 アランとしてはこんな仕事ばかりでは、自分を良く思っていない貴族から、更に反感を買う立場になりかねないと思っていた。


 それに素直に喜べない理由は他にもある。


「冒険者としてギルドのクエストで稼ぎたいんだけど、なかなか上手くいかないなあ、ってさ……」

「うーん……、アランは冒険者にこだわりすぎなのよ。私は人を守る為に悪魔と戦うなら、全てシスターの仕事だと思っているわ」

「そうだね。ソニアは立派だよ――」


 神を信じる心が悪魔に囚われた人たちを救う。今回の一件はその心を持つ令嬢たち、ヴィクター神父からも感謝された。


「――僕はこれからも悪魔たちと戦い続けるよ。そう、立場なんて気にしないでね」


 権力者たちの、人間同士の争いを恐れるよりも大切なことがある。


 アランは、助けた人々からの感謝は戦う動機たり得ると思った。


 あの、小説として紹介された『最強の冒険者! 異世界無双戦記』の主人公も、権力者たちから力を恐れられ、逃げるように転々と旅をしながらも、それでも悪魔と戦っていた。


 自分もいつかは、そんなふうになるのかも――。ぼんやりとアランは思った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る