09「俺たちの東スト」

 アランは浮かれた顔を引き締めながら、街の中心へと歩いていた。


 セルウィンズ卿から新聞社関係のレターが来ていたので、早速訪ねることにしたのだ。


 何と言ってもワリの良い稼ぎの話だから自然に顔がほころぶ。


 最近はすっかり金のことばかり考えているアランであった。貧乏とはかくも恐ろしい。


「ここか……」


 目的他の前に立つ。その建物には『東部ストーリー』の看板が掛かっていた。


 東部はこの街が王国の東にあるからだ。ストーリーの意味は物語。


 街の人たちは略して『東スト』と呼んでいる。


 下には少し小めの文字で『俺たちの東スト』と書かれている。新聞社は『東スト』の愛称を広めたいようだ。


「記者さんの手伝いって何をやればいいのかな……」


 一階の大扉は閉じ、中からはガッチャンガッチャンとリズミカルな音が聞こえる。まだこの街では珍しい大型の機械が動いているようだ。


 横の階段からアランは二階へと上がる。編集室の札が掛かっている扉を見つけた。


「ここか……」


 一度深呼吸をしてからノックをして扉を開ける。


「こんにちは……」


 部屋の中にはいくつもの机が並んでいるが、人は少なく閑散としていた。


 一番奥の窓際の席で新聞――、『東スト』呼んでいた人物が顔を上げる。


 そして立ち上がり、やれやれといった感じでアランに向かって歩く。他の人間は机に向かって何やら真剣に文章を書いていた。


「何かな?」

「セルウィンズ卿から紹介頂きまして……」

「うーん? あっ、あれかあ。君は冒険者なのかい?」

「はい、これを見てください」


 アランは紹介状も兼ねている卿からのレターを差し出した。


「ふむ、こんなに若い人とは思わなかったものでね……」


 その男性はレターを読みながら言った。アランは少し不安になる。


「子供はダメですか?」

「いや、冒険者ができる年齢ならば問題はないよ。それにセルウィンズ卿からの紹介だしね」


 十五歳から冒険者登録は可能だった。


「アラン君と言うのか……」

「はいっ」

「私は編集長のランドルだ」


 五十歳がらみのこの人が『東スト』の、パーティーで言えばリーダーと呼ばれる立場なのだ。


「こっちに来てくれ」

「はい」


 編集長のランドルは内階段を下り、アランはそれに続く。一階では外まで聞こえた音を発する機械が置いてあった。数人が何やら作業をしている。


「凄い……」


 アランの目の前では大型の印刷機械が動いていた。規則正しい音を出しながら印刷された大判の紙を吐き出している。


「王都から運んだ最新式だよ。魔法を動力として使っている」


 詳しいことはアランも知らないが、それは魔力を溜める魔導核マジックコアを多数使って、機械運動に変換させる装置だった。


 数人がその紙を畳んで重ね新聞を作って・・・いる。


「今は明日から売る新聞をっているんだ。週に二回新しく発行、四回発売しているが、この機械と人手でもそれが限界でね。まあ、記者の数も限界か――、上に行こう」


 再び二階に上がりテーブルで二人は向かい合う。本題の話はこれからだ。


「単刀直入にギャラの話からしようか」

「はい……」


 アランは少し緊張した。


「君に卸せる新聞は一日二十部。それが週に四日あるんだ。卸値は十五Gでそれを三十Gで売ってもらう。売値は厳守してもらう。我が社の信用にも係わるからね」


 話を聞きながら、アランは頭の中で計算する。一日三百Gの稼ぎが週に四日ある。これに果物売りの利益が加わる。さして物売りの時間は増えないし、美味しい話だった。


「はい」

「新聞は全て売れるよ。品薄なくらいなんだ。今の機械をもってしても生産が追いつかない。そしてこれが一番の大事なんだが、君にやってもらいたいのは冒険者の取材だね。こいつの報酬はネタ一本で五百G出そう。記事になれば追加で千G出すよ」

「あのう……、ネタとは?」

「うん。おっ、帰って来たな。ケイティ! こっちに来てくれ」


 呼ばれたのは部屋に入って来た、二十歳を過ぎたばかりのような女性だった。


「なかなか優秀な若手記者でね。アラン君は彼女の助手として活躍して欲しい。客観的に冒険者たちの戦いを見る役だ。頼んだよ」

「はいっ」

「編集長。これを……」

「うむ。早速読ませてもおう。後を頼む。ネタのことも説明してやってくれ。ちょっと急がなくちゃならん。後はケイティに聞いてくれたまえ。失礼するよ」

「はい」


 ランドルは差し出されたメモの束を受け取って、自席に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る