第32話 ユウの話、過去とこれから


私、三島優羽はこの異世界に来る前は、一人で暮らしていた。

私には両親は既におらず、面倒を見てくれていた父方の祖母も高校を卒業し、専門学校に入る頃、他界してしまった。

私の両親は、私が幼い頃に交通事故で他界。

その後は祖母と細々と過ごしてきた。

そんな両親を失った経緯と、祖母との暮らしから私は看護師を目指すことにした。

祖母も専門学校に合格した時はとても喜んでくれていた。

だから、立派な看護師になることだけを目指してきた。

一人の生活も、学校生活にも慣れてきた二年目、私はこの世界に招かれたのだ。

正直、なんで? と思うこともあった。

私じゃなくても良いじゃない! と思った。

でも、この世界に来て、魔法が使えて、治癒も出来ると知った時。

あぁ、私が望んでいたのはこういう力だったのかもしれないと思ったものだ。

この力が、元の世界でもあったなら、私は両親も祖母も失うことは無かったのに……。

そう思ったのは確かだ。

しかし、両親は結構な事故で即死。

祖母も加齢による心不全。老衰だった。

朝起きたら、冷たくなっていた祖母を見つけた時、眠るように逝った祖母が少し羨ましかった。

できれば、自分の最後もこうあれたらと思うような穏やかな顔をしていたのだ。

そんな祖母の死から、一年が過ぎた頃にこの世界に来たのだ。

最初こそ、なんでと思ったものだが、サリーンやアリーンに出会った事、団長さんや様々な騎士さん達、ジェシカちゃん、マリアさん、 アラン君やレイモンドさん、フェミリアさんにシャロンさん、ミレイド家で働く人々に学園での同級生など、この世界で付き合う人々はどんどん増えて行った。

猫のメルバも私の大切な家族だ。

そう、ここに来て私の大切だと思える人が増えたのは有難いことだった。

しかし、それは同時にまた失うことを意味する。

大切な人は、いつも私より先にいなくなってしまうものだった。

だからこそ、私はこの世界で大事な人が増えていくほどに怖くなる。

また、私はいつか置いていかれるのかと……。

でも、ここでの私には力がある。

傷や怪我や、病を癒す力と魔法の力。

このどちらもあれば、そうそう大切な人を失うことは無いだろう。

その恐怖は、元の世界の時より薄れたのは確かだ。

しかし、寿命だけはどうにも出来ないことは、祖母の時に嫌という程理解している。

人の持分の砂時計の砂が流れ落ちる、その終を覆すことは難しい。

だから、きっと失う怖さはなくなることはない。

それでも、この世界では私より幼い大切な人ができた。

ジェシカちゃんやアラル君だ。

この子達が、私の希望になった。

順当に行けば、この子達は私を見送る立場になるだろう。

行かず後家になってしまうと思うが、私はわがままを言うならば、この家に居て、人生の終わりを迎えられたら、幸せだろうと思い始めていた。

そう言った私の気持ちや、考え、過ごしてきたことを、まとまりもないものの、話終えるとジェシカちゃんはその瞳から、大きな涙を零しつつ、私に言った。

「ユウ姉様。私は必ず、ユウ姉様に寂しい思いはさせません。でも、だからこそちゃんとユウ姉様の幸せも見つけられるように、お手伝いします!」

ジェシカちゃんをキュッと抱きしめて私は言った。

「ありがとう。そう言ってくれる妹が出来て私は、本当に幸せよ」


微笑んだ私に、ジェシカちゃんもニコッと笑い、私達はギュッと互いを抱きしめあった。


そんな私の部屋の前には、実はクリストフさんにマリアさん、ベイルさんが来ていたが話を終える頃には、静かに部屋の前から去っていたので、聞かれていたことに私は気づかなかったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る