132.5話 ユニフォーム

レイ・クラウド帝国闘技場 教師控え室ーー


「こういうの面倒クセェなぁ……」

「しょうがないよウタゲちゃん、説明はしないといけないんだから……」


 教師陣は開会式が始まる前にルール説明や審判として動く場所や、ペアなど様々なことを注意喚起される。

 昔、一度審判役の教師が亡くなったという事件があって以来一人行動をしないなどルールを徹底するようになったのだ。

 ちょうどその説明が終わり、ウタゲとシェルは廊下を二人で歩きながらいつも通り愚痴っていた。


「毎年毎年聞いてるからな、新人教師だけにしろってんだよ」

「それだと、緊張感が薄れちゃうでしょ」


 シェルに軽く小突かれ少しよろけてしまう。


「おい、シェル。おちょくるのは良い加減にしろ」


 ウタゲはルイン魔導学園の教師陣専用控え室の扉を開ける。

 中にはくそ学園長のジルと秘書のツルミの二人がおり、あくびしているジルとは対照的にツルミはブツブツと何かをつぶやいている。


「終わったぞー」

「おつかれさんじゃなー」


 ウタゲとシェルは部屋に置いてある大きな椅子にもたれかかる。

 ウタゲは特に踏ん反り返って座っている。


「そんで、いつあの子らの特訓は終わりなんじゃ?」

「それは、あいつら自身に任せてある」

「好きなときに解除しろって事か」

「まあな、私にとってはまだこの魔導修練祭も特訓の一部だと思ってるからな、極力外しては欲しくは無いんだが」

「全くお前は鬼じゃのー」

「で、どうなのジジィから見た他の学園は」


 あいつらは精一杯やったという評価をウタゲ、シェル共にしていた。だが、それで勝てるかどうかはイコールでは無い。

 少し間をあけ、ジルはゆっくりと口を開く。


「レイ・クラウド学園はいつも通りというより、去年よりやばそうじゃな」

「それは予想通りというか、まあ分かっていたことではあるから驚きは無いが、それよりも」

「お前さんのいう通りじゃ、今回は他の学園もかなり良い実力者を揃えとる、波乱じゃのー」

「やる方は気の毒だが、見るだけなら最高なんだけどな」

「ほんとじゃわい」

「それに、これ……」


 ウタゲは、自分が着ている制服を引っ張り強調する。


「どうしたのじゃ?」


 ジルはとぼけるように話を濁そうとする。


 ーーそうはさせるか

 ウタゲはさらに強く強調し、嫌でも分からせる。’


「これだよこれ!!なんで私まであいつらと一緒の制服着ないといけねぇんだよ」

「ツルミくん特製の魔導修練祭用のユニフォームじゃ」

「はぁーなんでこんなもの……」

「もう学生は皆んな着とるぞ、わしもじゃ」


 そう言ってジルは上着をめくると下からウタゲと同じものを着ていた。

 ルイン学園が黒に金の学園模様、レイ・クラウド学園が白に青の学園模様、バハイン学園が赤にオレンジ色の学園模様、カルイン学園が緑に紫の模様、ズ・バイト学園が黄色に黒の模様のユニフォームになっている。

 これは、三年前から始まったもので、黒聖や白聖などのクラスの判別がつかないよう制服ではなくこういう統一したユニフォームを着ることになった。


 教師も、これを着ることでどこの学園の教師か一発で分かる。


「まあまあそういうでない。ほれ、もう直ぐ始まるぞ行った行った」

「ほんとだ、はぁー面倒くせぇー」

「ほら、行こー」


 シェルに手を持たれされるがままに部屋を出る。


「これから、最後の作戦タイムだよ!気合い入れなきゃね」

「……分かったよ……しょうがねぇか……」


 ウタゲは渋々受け入れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る