July 12

『ジャンケンで負けたんです』


はじめてこの病室に来た時、確かに酒井はそう言った。


『先輩結核じゃないですか。だからクラブの誰もここに来たがらなくて、仕方ないからジャンケンで決めてるんです』

そう言って酒井は、仕方なしにお見舞いに来ているかの様に振舞っていた。

いったいどういう事なんだ?


いちばん後ろの方に立っていた酒井を、ぼくは振り返って見た。

彼女は表情を強ばらせ、唇をぎゅっと結んでいる。


「もういいじゃないか、宮沢。それはもう終わった事だろ」

「よくないです。この際だから言わせてもらうけど、酒井さん私情交え過ぎ。

だいたい酒井さん、甲斐くんの事が好きなんじゃない? 隠してるつもりかもしれないけど、もうバレバレ。

入院したのをきっかけに、せっせと通って、ポイント稼ごうって魂胆なんだろうけど、そんなの浅まし過ぎる。そんな理由で練習サボってる様な人に、レギュラーになんかなってほしくな…」


“バシッ!”


激しい衝撃音がロビーに響き渡り、宮沢が頬を手で押さえた。

人混みをかき分けて前に出てきた酒井は、平手打ちを食わせながら、威嚇する様に宮沢を睨んだ。


「痛った~、、、 酒井! おまえ先輩に手ぇ上げるとか、ありえねぇ!」

「うるさい! このおしゃべり女!」

「おまえ、それが先輩に向かって言う言葉か?! ふざけんなよ!」

「くだらない話ししといて、先輩ヅラしないで!」

「なにぃ?」


ふたりはロビーのど真ん中で、睨みあった。

今にも取っ組み合いのケンカを始めそうな勢いだ。


「やめろよふたりとも。ここは病院だぞ」


部長がふたりの間に割って入る。


「酒井、宮沢に謝れ。宮沢も言い過ぎだ。酒井の気持ちも考えろ」


部長はそう言ってふたりをなだめるが、宮沢は木で鼻をくくる様にツンと横を向く。酒井もなにも言わないまま、きびすを返して走り出した。


「酒井!」


部長の止めるのもきかず、酒井はダッシュでロビーを飛び出していった。


「宮沢先輩。言わせて下さい」


後ろの方にいた篠倉がそう言いながら手を挙げて、人垣を押し分けて前へ出てきた。


「わたしも今のは、先輩が悪いと思います」


酒井をかばう様に、篠倉は面と向かって宮沢に言った。


「こんな大勢の前で、しかも、甲斐先輩の前で… わざわざ言う事じゃないと思います。あんな風に暴露されたら、あっこの立場がなくなるじゃないですか」


篠倉の発言を機に、背後にいた一年女子が、擁護する様にささやきはじめた。


「そうよね~」

「今のはちょっとね~」

「あんな事、好きな人の前でバラされたら、あっこじゃなくても切れるわよね」

「やっぱり宮沢先輩、あっこにレギュラー奪われたからって、逆恨みしてんじゃない?」

「テニスで勝てないからって、こんな仕打ちはないわぁ」

「みっともないわよね~」


たちまち宮沢の顔色が蒼くなった。

その場を取り繕う様に、部長が宮沢に言う。


「もういいだろう宮沢。篠倉の言うとおりだ。この件はもう、前回のミーティングで話し合ったじゃないか。今更蒸し返す必要はないだろう」

「…」

「おまえに手を上げた事はちゃんと謝らせるから、とにかく、おまえも酒井にあやまっとけよ」

「…」

「宮沢!」


頬を押さえたまま膨れっ面をしていた宮沢は、部長の勧告にもしばらくは黙ったままだったが、そっぽを向いたまま、ポツリと言った。


「…すみません」

「ありがとうございます。宮沢先輩。わたし、あっこの事探してきます」


宮沢が謝るのを見届けると、篠倉はそう言ってペコリと頭を下げ、あっこが出ていったロビーのエントランスの方へ駆けていった。



 ふたりのケンカのおかげで、すっかり場の雰囲気が盛り下がり、みんなの気持ちがバラバラになって、それぞれが勝手に小声で内緒話をはじめてしまった。

しばらく篠倉の帰りを待っていた部長は、いつまでも戻って来ないふたりにじれて、篠倉にメッセを送った。

『見つからないので、先に帰ってて下さい』

という返事が篠倉から届き、部長は諦めた様に席を立つ。


「すまんな甲斐。今クラブの中がちょっとゴタゴタしててな。まあ、おまえにはなにも責任ないから。

そんな事は気にせず、治療に専念しろよ。じゃあ、俺達もう帰るから」

「は、はい。今日はありがとうございました」


部長を先頭に、みんなはそそくさとロビーを後にする。


「じゃな」

「まあ、気にすんなよ」

「おまえのせいじゃないからさ」

「この結核野郎、モテモテだな」


そんな、慰めとも冷やかしともつかない言葉をかけながら、みんなも部長に続いて出ていく。

結局、篠倉と酒井は、最後まで戻って来なかった。



 みんなが引き揚げた後、ぼくも自分の病室に戻った。

夕日が眩しい窓ぎわに立って、オレンジ色に染まりはじめた遠くの入道雲を見ながら、混乱した頭のなかを整理しようとした。


酒井がぼくの事を好き?

そんな事があるのか?


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る