june 10

「ほら先輩、いい香りでしょ」


おっぱいに気を取られてる間に、お茶の支度はすっかりできて、胸のすくようなバラの香りが、部屋中に漂っていた。

彼女に勧められるまま、ぼくはバラの模様が描かれたティーカップを手に取った。カップからソーサー、ティーポットまでバラ柄で、まさにバラづくし。


「カップまで持ってくるとか、すごいね」


あそこの形状変化を悟られない様、毛布を腰までしっかりかけて膝を立て、できるだけ平静を装いながら、ぼくは話しかける。こちらの焦りには気づいてもない様子で、酒井ははにかみながら応えた。


「せっかくだからキチンと入れたいじゃないですか。カップとかポットとか。

『道具と雰囲気もお茶の味のうち』って、おばあちゃんも言ってたし」

「でも大変だったろ。これだけ持ってくるの」

「これ、おばあちゃんのピクニックセットなんですよ。お茶道具が一式入れられるんですよ」


そう言って酒井は、持ってきた籐のバッグを開けて見せる。

ギンガムチェックの布が内側に貼られたバッグの中には、ベルトで止められたお皿やスプーンが綺麗に並んでいて、持ち運びしやすい様にできていた。


「へぇ~。便利だな。それにしてもオシャレなおばあちゃんだな。うちのおばあちゃんなんて、フツーにモンペはいて農作業してる、田舎のばあちゃんって感じなのに」


バッグに感心してそう言うと、酒井はクスッと笑う。


あ。

やっぱりこいつ、笑うと可愛いぞ。

そう言えば、バラがきっかけだったな。

酒井に対するぼくの気持ちが変わってきたのは。


以前の酒井亜希子は苦手な後輩で、向こうもぼくの事を嫌っている感じがしてたんだけど、最近は以前より機嫌良く接してくれてる様な気がして、それにつられてこちらも、苦手意識が薄れてきた。

まあ、ハプニングもちょっとあったりして、酒井の事を『女』として、意識する様になってきたかもしれない。

もちろん、初恋の萩野あさみさんに対する様な、胸のときめきなんてないけど、彼女の色っぽい女の部分には、結構ドキドキさせられる。


「あっ! 『エースをねらえ!』がある! 先輩、読んでもいいですか?」


壁のラックに並べられたマンガを見て、酒井は言った。

『エースをねらえ!』は母が若い頃に読んでハマったものらしく、入院中ヒマだろうってことで、わざわざ全巻揃えて買ってきてくれたものだけど、少女マンガだし絵柄も古いので、実はまだ読んでない。

どちらかというと、ぼくは『テニプリ』の方がよかったんだけどなぁ。


「あ、ああ。いいけど…」


返事をする前に、1巻目を取り出して窓ぎわの椅子に座りって読みはじめた酒井は、あっという間にマンガに引き込まれてしまった。


「そういえば先輩。少女マンガなんて読むんですね」


しばらく黙って読んでいたが、突然思い出した様にそう言って笑い、また本に没頭する。


椅子に座ってこちらを向いて本を読んでいると、ベッドに寝ているぼくの位置からは、どうしても酒井のミニのワンピースの中が、奥の方まで見えてしまう。

太ももと、ひらひらした服の間にできた、小さな三角。

そんなスカートの奥に潜む薄暗いデルタが気になって、熱心に読書している酒井を、ぼくはチラチラと盗み見た。


「メッチャおもしろいです。お蝶夫人サイコー!」


そう言って、あっこはパタンと1巻目を閉じて立ち上がった。


「また来た時に、続き読んでいいですか?」


本をラックに戻し、帰り支度をしながら酒井は訊く。そう言えばもう夕方だ。


「ああ。いいよ」

「じゃ、これからちょくちょく来ますね。続きが気になるし」

「そ…」


『そんなに気になるなら、持って帰っていいよ』

そう言おうとしたぼくは、口を噤んだ。


本がここにあれば、酒井は頻繁に通ってくるだろう。

そうすればまた、今日みたいに楽しいひとときが過ごせるかもしれないし、彼女の事も見ていられる。


「それじゃあ、いつでも読みに来なよ」

「もうすぐ期末考査で、その後は午前中だけの短縮授業になるから、平日も来ます…」


そう言いながら、ちょっと考える様に黙った酒井は、珍しく遠慮がちに訊いてきた。


「先輩、邪魔じゃないですか? あたしが来るの」

「そんなことないよ。嬉しいよ」

「じゃ… まっ、また来ます。さよなら」


微かに頬を赤くした酒井は、慌てて籐のバッグにカップとソーサーを仕舞い、なにかに追い立てられる様に部屋を出ていった。

ぼくはしばらく、酒井が出ていったドアを見つめていた。


『嬉しいよ』?


思わず出た言葉だった。

酒井亜希子がここに来てくれるのが嬉しいなんて…

ぼくはほんとにそう思ってるのか?


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る