june 4

「傷つくって、、、 どういう事だ?」

「恋ってのは相手に対する独占欲で、『独り占めしたい』って気持ちは、相手の都合を無視した、自分のわがままだろ?

そんな自分勝手な気持ちを一方的に押しつけるのは、相手を傷つける事になるじゃないか」

「ほ~ん」

「ぼくはいつだって、彼女には幸せでいてほしいんだ。相手の幸せを願う事が『愛』ってもんだろ。ぼくは自分の欲求を押し通す様な恋より、ひとつ上の次元の愛で、彼女を見守っていきたいんだ」

「ま〜た、わけわかんね~理屈こねてるな~」

「女ったらしのおまえに、愛を語る資格なんてないよ」

「そっか~。おまえにとっちゃ、セックスって『愛』じゃね~んだ」

「当たりまえだろ。セックスなんていう、肉欲的で本能的な衝動を理性で抑えてこそ、本当の愛は成し遂げられるんだよ」

「あ~、無理。それならオレ、愛なんていらね~わ」

「それはおまえの自由だよ。ぼくにはぼくの恋愛観があるんだから、お互い不干渉って事でいいだろ」

「まあな。オレは女と楽しくデートして、気持ちよくおっぱいに埋もれて、セックスしまくって、そいつの笑顔を四六時中見てられるくらいに側にいてやって、リア充になる道を選ぶよ」

「おまえらしいよ。その生き方」

「でも後悔すんなよ。あさみちゃんが他の男とくっついても」

「だいたい、あさみさんはぼくにとって、天使の様な崇高で大切な存在で、ぼくなんかの手の届く人じゃないんだ。

あさみさんが選ぶ男なら、きっと最高の男だよ。そいつと結ばれるのがあさみさんの幸せなら、ぼくは彼女の恋が上手くいく様、祈るだけだよ」

「なにそれ? 神格化してんの? ありえね~」

「だから、おまえの感覚だけで決めつけんなよ。彼女はほんとに美しくて、清楚で、地上に舞い降りた天使そのものなんだ。ぼくにとっちゃ、けがしちゃいけない存在なんだよ」

「ふうん… ま、男には人生の中で『女神』がふたりいるって事だな」

「ふたりの女神?」

「おかんと初恋の人さ。このふたりだけは他の女達と違って、男にとって『特別な存在』って事。

わかったよ。おまえは自分の愛を信仰してればいいさ」


『特別な存在』

…そうなのか?


 まさるが帰った後、ようやく静かになったひとりの病室で、ぼくはヤツがまき散らした情報を、一生懸命整理していた。あまりにいっぺんにインプットされたものだから、頭の中がオーバーフローしちゃって、わけわかんなくなっている。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る