may 6

 翌日から毎日欠かさず、ぼくは『中谷2丁目』バス停に出かけていった。

手ぶらでバス停にいるのもなんだかヘンだし、ぼくは手頃なバッグを持って出かける事にした。

バッグの中には、コンパクトデジカメを忍ばせてある。

チャンスがあれば、彼女の写真を撮りたいと思ったからだ。

写真さえあれば、いつでも彼女の姿を妄想だけでなく、物理的に見ることができる。


ぼくがバス停に着くのは8時5分頃。

まるで正確なメトロノームの様に、あの人は毎朝必ず8時8分にバス停にやってくる。

相変わらず友達といっしょだ。

ぼくは気づかれない様に、彼女をチラチラと覗き見る。

いつ見ても変わらない、その美しい横顔。

聡明そうな涼しい瞳に、長い睫毛。

キリリとした眉は、意志の強さを感じさせる。

軽くウェーブをつけたサラサラの髪が、エンジェルリングを作りながら、5月の爽やかな風になびく。

ソバカスもニキビもない真っ白な肌に、綺麗な三次元曲線を描いて伸びる、しなやかなプロポーション。

彼女、意外と身長が高い。162cmくらいかな?

ぼくが177cmあるので、理想の身長差といえる。

左の頬に、ホクロがある事にも気がついた。

胸ポケットに『2-1』という校章をつけていた。

まだ学校名はわからないけど、2年生か。ぼくと同級じゃないか。


『あさみ~』


と、友達が彼女を呼ぶ事がある。

漢字まではわからないが、『あさみ』さんって名前なんだ。なんて語感のいい、綺麗な名前。ちょっと古典的だけど、美しくつつましい彼女にぴったりじゃないか。変なキラキラネームだったら逆に萎えるし。

バスに乗る前、彼女は一瞬、携帯をチェックする。

時間を確認しているらしい。

可愛いうさぎのキャラクターのストラップが揺れる。そうか。うさぎが好きなのか。


そんな風に、毎日なにか新しい発見があって、朝のこの時間は、次第にぼくの生き甲斐になっていった。

彼女がいるからぼくは、この退屈で虚しい入院生活も耐えていける。


いや、違う。


このぼくの結核も入院も、あさみさんと出会うために必要なものだったんだ。

結核にかからなければ。

このサナトリウムに入院することがなければ。

ぼくはきっと一生、あさみさんには出会えなかった。


そう。

これは必然。


運命!


高校2年にもなってやっと初恋だなんて、みんなに笑われるかもしれないけど、それは今まで、彼女程の素晴らしい相手に巡り会えなかったからだ。

ぼくはあさみさんに恋する運命だったんだ。


もっと知りたい。

あさみさんの事を。


学校とか名前とかだけじゃなく、その心の内側まで、もっともっと深く知りたい。

そしてできるならば、あさみさんをいつまでも見つめていたい。

朝のバス停での僅かな時間だけじゃなく、昼も夜も、24時間中彼女の美しい姿を、飽きる事なく見ていたい。


 バス停であさみさんの様子を横目でうかがいがら、ぼくは上着のポケットの中で、バッグから移したコンデジを握りしめ、電源を入れて、いつでも撮影できるようにしている。

彼女を撮る一瞬のチャンスを狙ってるけど、ぼくにはカメラを取り出して構える事なんてできない。

そんな事をして、もし彼女に『なんでわたしを撮ってるの?』って、バレるのが怖いからだ。


盗撮・・・


それはれっきとした犯罪だ。


ぼくは彼女によく思われたい。

そんな犯罪者や不審者みたいに、思われたくない。

しかし、『写真撮らせて下さい』なんてお願いする勇気は、ぼくにはない。

だからいつも、上着のポケットの中で、カメラを握りしめているだけ。


軽やかにバスのステップを駆け上がる君。

制服のミニのプリーツスカートが腰のあたりで蝶の様に揺れ、白くて綺麗な脚がスカートの中からすらりと覗く。

ステップを上がる時、不意にスカートがめくれて、かなりきわどい所まで脚が見えてしまう事がある。

その眺めは、ぼくの下半身にズキンと響いてくる。

そんな彼女も、写真に収めたい…


ダメだ!

そんな低劣なくだらない妄想で、初恋の人をけがしたりしちゃ!!


あさみさんは穢れを知らない清楚な人で、ぼくにとっての美の女神で、単なる性の対象として彼女の事を見るのは、彼女を、ひいては自分の初恋を、貶める事になる。

ぼくはそんな欲にまみれた、即物的でくだらない人間じゃない。

この初恋は汚れなく美しく、精神的なもので、肉体の欲望とは無関係なのだ。


とはいえ、ぼくの近くで楽しく話をしている彼女の声を聞いていると、満たされると同時に、『話しかけたい』『自分の事を知ってもらいたい』という気持ちがムクムクと沸き上がってきて、もやもやした気分になってくる。

胸の奥になにか大きな異物がつかえている感覚。

吐き出したいんだけど出てこない、もどかしさ。

彼女を見ていると、体温が0.5度上がる気がする。

手のひらにじんわりと汗をかき、息苦しくなってくる。

心臓の鼓動も速くなってきて、軽いめまいすら起こす。

視野がだんだん狭くなっていき、彼女以外にはなにも目に入らない感じ。

これが『恋』ってやつなのかなぁ、、、


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る