第14話 進路
空気が凍てついて固まっていた冬も溶けだして終わり、私たちは3年生に上がりました。高校3年生ともなると、まず考えるのは卒業後の『進路』ですね。ちょっと遅いくらいですが。
私の組でも進路について、先生たちや親まで交えて
そんなこんななある日の放課後、今日も
「みおっちー。みおっちは卒業したらどーするのー?」
「私? うん、理学部生物学課のあるK大学を目指そうって考えてる」
はぐらかしても嘘をついても仕方ない所なので、私は正直に答えました。
「生物? みおっちは頭がイイから、医学部とかそういう所に行くと思ってたよ」
「確かに先生にも勧められたけど……。私ね、『言葉』について勉強したいって思ってるの。そこの学部だと、『言葉による暗示』とか『言葉と脳科学の関係性』とか、そういう事を研究してる研究室があるそうなの。そこに行きたいなって」
これもまた正直なお話。私の『耳』に関する特徴も活かせる、良い研究室だと思っています。『言葉による威圧』も、興味のある所ですし。
そんな質問をした
「あーしはアタマが弱いからなー。大学行くって考えも無かったよ」
おかしなお話でした。実際の所、
「
「ううん。みおっちがこうやって勉強を教えてくれてるからだよ。そうじゃなきゃ、あーしの成績なんてボロボロ」
達観してると言うか自覚してると言うか、私との放課後の居残りが、彼女の成績を下支えしているのは確かな事。でも、努力の結果がちゃんと出ているのですから、正当な評価をしてもいいと思うのです。
「あーしね、多分、みおっちが勉強に付き合ってくれなかったら、ここまで勉強出来なかったと思う」
そう言って、両腕を頭の上に伸ばして背中を反らし、天井を見上げます。
「みおっちが一緒の大学だったら、頑張れるのになー……」
「だったら、一緒の大学にしたらどうかしら?」
私はひとつの提案をしました。私としても、
「……みおっち、本気で言ってる?」
怪訝そうな顔で私を見る
「私の目指しているK大学だと、そこまで偏差値も高くないし、
少しの間があって、
「ちょっと親に相談してみる。行けたら一緒に行こ、大学」
「うん、もちろんだよ」
こうして
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