閲覧履歴の表示件数が5件になった!?

   

 昨日の午後、おそらく午後3時半頃の出来事です。

 ふと「マイページ」をクリックして「閲覧履歴」のページを開くと、表示が妙にすっきりしていました。閲覧した作品が、わずか5件しか表示されていなかったのです。

 まずは「おかしいな? 今までは、もっといっぱい表示されていたよな?」と思いました。少なくとも前日、いや午前中に見た時は「もっといっぱい表示」だったはず。

 ちょうどその時、私は自宅でなく、外でコーヒーを飲みながらパソコンを開いていた最中さいちゅう。だから「外のWi-Fiだから接続が悪いのかも。途中までしか読み込めていないのかも」とも考えて、何度か更新し直しましたが、やはり5件しか表示されません。

 これは困った、と思いました。

 途中まで読んだ作品の続きを読む場合、私は今まで、それぞれの作品の「フォロー」からではなく「閲覧履歴」のページから読んでいたからです。閲覧履歴ページで「未読 XX話」と表示されていたらその作品の「読む」をクリックする、というやり方です。


 自分が「途中まで読んだ作品」、つまり続きを読む気のある作品ならば、フォローしてしまった方が更新状況などもわかりやすくなるのかもしれませんが……。

 個人的に、容易に作品フォローすることには抵抗あるのですよね。

 例えば、小説投稿サイト利用者が書き込んでいる掲示板などを見ていると、何度も「作品のフォロー(ブックマーク)が剥がされて悲しい」という意見を目にすることがあります。私自身は作品数が多いせいもあって、いちいち個々の作品のフォロー数なんてチェックしていませんが、ただひとつの作品だけを更新し続けている書き手や、あるいは作品数は多くても「現在更新中の作品に対する思い入れは、他の作品とは違う」みたいな書き手。そういう方々にとっては、作品のフォロー数は気になるのでしょうね。

 私は書き手としてはそれをあまり気にしないタイプなので、どうぞお気軽にフォローしたりめたりしてくださって結構なのですが、読み手の側に立ってみると「フォローを気にする人もいる」というのであれば「いったんフォローしたら、その作品のフォローは決して外さない」くらいの気持ちでないと、フォローしてはいけないのではないか。そんなことを考えてしまいます。


 それとは別に、個人的なこだわりとしても「容易に作品フォローしたくない」という気持ちがありました。「作品フォローも評価の一部。だから特別に高く評価した作品だけをフォローしていきたい」という考え方です。

 カクヨムでは「フォロー」が評価ポイントに含まれるとは公言されていませんが、カクヨムコン読者選考の分析では「作品フォローの数も評価に関わる」とか「むしろ星評価よりもフォロー数の方が重要」といった意見を目にすることもありますよね。

 また、私がカクヨム登録前か使っている「小説家になろう」の方では、カクヨムの「フォロー」に相当する「ブックマーク」が2ポイントとして換算されることがおおやけになっています。それぞれの作品の「作品情報」ページでも「ブックマーク登録」「総合評価」「評価ポイント」が並んでいて、同じ「評価」という言葉が含まれているにもかかわらず「総合評価」と「評価ポイント」は違う数字になっている(「ブックマーク登録」を2倍した分だけ「総合評価」が「評価ポイント」より高い)ので、それを見るだけでも「ブックマークも評価に含まれる」とわかるほどです。

 他サイトの話は別にしても、先ほどのカクヨムコンの例もありますから、私は「フォロー」を「作品評価のためのポイント」として扱っていて……。さらに原則として「物語は結末まで見ないと、面白かったのかそうでなかったのか判断できない」と考えているせいで、作品評価は最後まで読んでから。そうなると、私が「フォロー」する作品は、ほとんどが完結済みの作品ばかり。自分でも「完結済みならば、もう二度と読まないのではないか。『二度と読まない』作品をフォローする意味はないのでは?」と思うこともありましたが「『二度と読まない』わけではない。高評価の作品は、純粋に楽しむだけでなく勉強の意味でも、何度も読み返す可能性がある」と考え直して、そういう作品のために「フォロー」機能を使っています。


 ……と、長くなりましたが。

 そんな感じで、フォローではなく閲覧履歴から作品を読んでいた私です。

 読み終わった作品は「閲覧履歴」から削除してしまえば、今までの表示件数ならば読みかけの作品は全て表示できますし、問題なかったのですが……。

 これが5件になったら大問題! さすがに5件では「読みかけの作品は全て表示」なんて出来ませんからね!

 閲覧ページの表示件数の減少。一体いつのまに、そんな機能改修があったのでしょうか?

 慌てて「カクヨムからのお知らせ」を見に行きましたが、その時点で最新の「お知らせ」は『【カクヨムネクスト】ランキングなど機能追加のお知らせ』でした。

 そういえば、閲覧履歴のページの右端。表示切り替えのために並んでいる中で「あとで読む」「読んだ」の真下に「ネクスト」とあります。これはカクヨムネクスト開始に伴って加わったのでしょうから、その関連の機能改修の際、閲覧履歴の表示件数が減らされたのだろう。カクヨム側は「『閲覧履歴』なんてそれほどたくさん表示する必要もなく、無駄なリソースだから削ろう」と考えたのだろう。

 そう考えた私は「カクヨムネクストのせいで閲覧ページの表示件数が減らされた! おのれカクヨムネクストめ!」と恨みながら、一応『【カクヨムネクスト】ランキングなど機能追加のお知らせ』を確認してみました。しかし「お知らせ」を読んでも、そんなことは書かれていない!


 あれ……? もしかしたら「閲覧ページの表示件数の減少」というのが勘違い? 以前から、これほど少なかった? いや、それなら前々から不便を感じていたはずだし……。

 不思議に思いながら、次に私が開いたのはTwitterです。誰かが反応してくれることを期待して「もしかして今日『閲覧履歴』の機能が改修された?」とツイートしたのが午後3:46でした。

 それからちょっとトイレへ行きながら「今後どうやって利用しようか?」というのを考えました。まず困るのは「続きを読もうと思って、更新待ちだったのはどの作品だろう?」ということ。そういうのは閲覧履歴として表示されるので、それを見ればわかると思っていたので、いちいち覚えていませんでした。

 5件表示というのはあくまでも「表示」だから、データとしては残っているはず。閲覧履歴の仕様として、とりあえず「編集」で今あるものを消していけば、6件目以降が繰り上がって表示されるはず。そうすれば自分が読みかけだった作品は確認できるだろうけれど、でも閲覧履歴から一度削除してしまうと「その作品をどこまで読んだか」のデータもリセットされてしまうから、作品ページまで行っても「続きを読む」が使えなくなってしまう。ならば自分で「その作品をどこまで読んだか」をメモしておく必要がある……?


 たとえ今までのポリシーみたいなものを変更して、今後は作品フォローを利用するとしても、今まで読んできた作品については確認したりする必要があって一苦労なわけですよね。困った、困った。……と頭を抱えながらトイレから帰ってきて、改めて「閲覧履歴」のページを見てみると、たくさん表示に戻っていました。

 この機会にきちんと数えてみると、私が思っていた「たくさん」という表示件数は50件でした。

 ホッとすると同時に「自分のパソコン環境のせい? 私のがわのトラブルだった?」とも思い、再びTwitterへ。「一時的なバグだったのかな?」とツイートしたのが午後3:57。

 何はともあれ、これで落ち着いて……。

 Twitterのホーム画面を更新してびっくり。カクヨム公式アカウントから、午後3:44と午後3:55に、この件に関するツイートが出ているではありませんか!

 最初のツイートが不具合の発生報告、あとのツイートが不具合の修正報告です。なるほど、大騒ぎする必要もなかったのですね。これをきちんと見ておけば「不具合だから、いずれは修正してもらえる」と最初から安心できていたのに……。


 なお、その後「カクヨムからのお知らせ」でも、この件についての報告がありました。

 それによると、不具合が発生していたのは『2024年3月19日14時40分ごろから』で、『2024年2月19日15:50に復旧』だったそうです。

 わずか1時間ちょっとの出来事ですね。


【復旧済み】Web版カクヨムにおいて閲覧履歴が5件しか表示されない不具合を修正しました

https://kakuyomu.jp/info/entry/2024/03/19/154154


 意図的な機能改修ではなくて良かったです。カクヨムネクスト関連の機能改修という想像は大間違いで「おのれカクヨムネクストめ!」も濡れ衣でした。ごめんなさい。

「わずか1時間ちょっと」だったのですから、カクヨム側でもすぐに気づいたのか、あるいはユーザーの誰かが連絡したのか。いずれにせよ「早急に復旧する必要がある」と判断していただけたのであれば、私だけでなく案外大勢おおぜいのユーザーが「閲覧履歴」ページを頻繁に活用しているのかもしれませんね。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る