カクヨムコンが始まって七週間 ――動きのなかった一週間――

   

 今年度のカクヨムコンが始まってから、7週間が経過しました。


 これまで私は、毎週少しずつ「カクヨムWeb小説短編賞2021」(短編小説部門)に応募してきましたが、前回のエッセイからの一週間では、新規応募が一つもありませんでした。

 カクヨムコン関連で毎週水曜日開催の自主企画は続けているので、カクヨムコンから完全に離れていたわけではありません。それでも、やはり新規投稿・応募がないと「今週は何もなかった」という気分になってしまいます。


 そんなわけで、今回は『動きのなかった一週間』という副題にしてみました。

 カクヨムコンとは別に、カクヨムでの執筆活動そのものは、当然のように続けています。随時更新しているエッセイがあったり、自主企画関連で短編を投稿したり……。

 少し自分でも不思議なのですが。

 去年も一昨年も、カクヨムコン期間中に自主企画参加目的で短編投稿した場合、ちょうど良い機会になったと喜んで、それを「カクヨムWeb小説短編賞2020」や「カクヨムWeb小説短編賞2019」に応募していました。

 今年も「カクヨムコンが始まって四週間 ――読者の共感が得られるように?――」で述べたように、12月には自主企画参加用に4作品の短編を投稿、それらを「カクヨムWeb小説短編賞2021」に応募しています。

 だから最近一週間で投稿した3つの短編も、これまで同様「カクヨムWeb小説短編賞2021」に応募してよかったはずですが……。

 なんとなく「もういいや」という気分になってしまったのです。


 今「なんとなく」と書きましたが、一応の理由は存在しています。

 まず第一に、作品内容の問題です。

 最近投稿した3短編は、どれもお題系企画で書いたものであり、お題ありきの作品でした。小説としての内容よりも、そのお題をどう料理したか、というのが妙味になるので、そのお題と切り離して考えることになるコンテスト応募は向いていない、と思ったのです。

 とはいえ、これはこれで少し自己矛盾。12月に執筆・投稿・応募した作品も、やはりお題系企画で書いたものでしたし、去年までもそうした作品を気にせずドンドン応募してきました。

 それなのに、なぜ今回だけ、お題云々が気になったのでしょうか。おそらく、これまでの作品は、お題をきっかけに発想したけれど「そのお題をどう料理したか」抜きでも物語そのものを私自身が気に入っている。一方、今回の作品は「そのお題をどう料理したか」を抜いたら全く面白味のない内容になってしまう。そんな感覚が理由なのかな、と自己分析しています。


 さらに、作品の数の問題もあります。

 私は既に「カクヨムWeb小説短編賞2021」(短編小説部門)に27作品応募しており、これから投稿・応募しようと思っていたストックもまだあります。そこへさらに臨時で加えたら、さすがに多すぎるのではないか。

 そんな感覚です。

 去年の「カクヨムWeb小説短編賞2020」にも一昨年の「カクヨムWeb小説短編賞2019」にも今年以上、具体的にはそれぞれ103作品と51作品応募しましたが、それらはカクヨムコン期間中の新規投稿ばかりでなく、むしろ既存の旧作がほとんどでした。私のように「短編作品が読まれるのは原則として投稿直後のみ」という人間にとって、読者選考期間中に評価が入らないであろう既存作品は、数合わせの水増し応募。実質的には「応募した」とは言えません。

 その意味で「今年はもう十分だろう」的に思ってしまったのですね。実は『これから投稿・応募しようと思っていたストック』に関しても、少し迷っています。他サイトに掲載済みの作品が2つあるのですが、わざわざカクヨムに転載して応募したりせずカクヨムには投稿そのものをやめてしまう、あるいは転載だけしてカクヨムコン短編には出さない、という選択も頭に浮かぶくらいです。

 今のところ一応、片方はカクヨムに転載すらしない、もう片方は投稿して応募もしよう、と考えています。そうなると、私の「カクヨムWeb小説短編賞2021」(短編小説部門)への応募は、最終的に28作品となる予定ですね。



 これで本題は終わりましたが……。

 いつもは前置きにしている、コレクション『カクヨムWeb小説短編賞2021に応募中の短編』の「人気順」表示。

 これを今回は、最後に記載しておきます。

 前回から作品数が増えていないので、今回は「人気順」の順位変動もわかりやすくなるはず。付記しているのは今まで通り「カクヨムコンが始まって二週間」以降の順位です。



『素晴らしい劇場』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429179933627

(★32、フォロワー3、応援21、PV88、全3話、12月8日投稿)

(#1 → #1 → #1 → #1 → #1 → #1)


『池に指輪を落としたら』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429350815353

(★15、フォロワー6、応援7、PV25、全1話、12月11日投稿)

(#2 → #2 → #2 → #2 → #2 → #2)


『コタツでアイスクリーム食べる感覚で』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429631929035

(★7、フォロワー2、応援25、PV68、全6話、12月16日投稿)

(未投稿 → #3 → #4 → #4 → #4 → #3)


『触りたいけど触れない』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429133853773

(★7、フォロワー2、応援10、PV47、全3話、12月7日投稿)

(#9 → #17 → #3 → #3 → #3 → #4)


『私からもありがとう』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429121146035

(★6、フォロワー3、応援5、PV29、全1話、12月4日投稿)

(#11 → #4 → #5 → #5 → #5 → #5)


『明日はコンテスト結果発表日』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859433874962

(★6、フォロワー2、応援10、PV28、全2話、1月2日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #6 → #6 → #6)


『わくわくドキドキ出発前夜』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859433734667

(★7、フォロワー1、応援4、PV13、全1話、1月1日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #7 → #7 → #7)


『間違いだらけの仮装パーティー』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429351135797

(★4、フォロワー3、応援7、PV14、全1話、12月12日投稿)

(#12 → #5 → #6 → #8 → #8 → #8)


『驚き三重奏』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859617645326

(★3、フォロワー1、応援2、PV7、全1話、1月6日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #9 → #9)


『怒った彼も可愛いけれど』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859398403211

(★3、フォロワー1、応援1、PV9、全3話、12月30日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #9 → #10 → #10)


『正月に見る夢は初夢だけどクリスマスに見る夢は何と呼ぶのだろう?』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859219676895

(★3、フォロワー1、応援12、PV45、全6話、12月23日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → #7 → #10 → #11 → #11)


『今期は婚期』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429326525876

(★3、フォロワー1、応援14、PV73、全5話、12月9日投稿)

(#3 → #6 → #8 → #11 → #12 → #12)


『玄関あけたら0分でニャー』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859139924523

(★17、フォロワー2、応援18、PV64、全2話、12月20日投稿)

(未投稿 → #11 → #13 → #13 → #13 → #13)


『変わる足あとの謎』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429085756784

(★3、フォロワー1、応援3、PV30、全1話、12月3日投稿)

(#4 → #7 → #9 → #12 → #14 → #14)


『赤い糸の糸電話』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859590326236

(★0、フォロワー3、応援7、PV14、全7話、1月5日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #15 → #15)


『イベント前夜くん』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859434104041

(★1、フォロワー1、応援4、PV6、全2話、1月3日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #14 → #16 → #16)


『そそっかしい月の使者』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859073327268

(★0、フォロワー2、応援1、PV3、全1話、12月18日投稿)

(未投稿 → #8 → #10 → #15 → #17 → #17)


『小さなケヤキの木の下で』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859420587918

(★0、フォロワー1、応援7、PV18、全3話、12月31日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #16 → #18 → #18)


『白馬に乗った王子様』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859135230277

(★0、フォロワー1、応援3、PV6、全1話、12月19日投稿)

(未投稿 → #9 → #11→ #17 → #19 → #19)


『トンネル大好き!』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859090961643

(★0、フォロワー1、応援7、PV31、全2話、12月17日投稿)

(未投稿 → #10 → #12 → #18 → #20 → #20)


『一夜の契り』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429065870153

(★14、フォロワー2、応援19、PV100、全2話、12月1日投稿)

(#6 → #12 → #14 → #19 → #21 → #21)


『緑衣の復讐鬼』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859240134649

(★12、フォロワー3、応援18、PV38、全4話、12月25日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → #15 → #20 → #22 → #22)


『女学部に入ってみたら』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429350433180

(★8、フォロワー4、応援6、PV22、全1話、12月10日投稿)

(#7 → #13 → #16 → #21 → #23 → #23)


『今日は茶色がラッキーカラー』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429079514295

(★9、フォロワー3、応援15、PV84、全4話、12月2日投稿)

(#8 → #14 → #17 → #22 → #24 → #24)


『背中美人の雪女』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859105235127

(★10、フォロワー1、応援36、PV67、全6話、12月18日投稿)

(未投稿 → #10 → #18 → #23 → #25 → #25)


『嘘つきな彼と見抜ける私』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429133434718

(★7、フォロワー4、応援15、PV127、全4話、12月6日投稿)

(#5 → #15 → #19 → #24 → #26 → #26)


『花ひらく髪飾り』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429132642227

(★7、フォロワー4、応援21、PV93、全4話、12月5日投稿)

(#10 → #16 → #20 → #25 → #27 → #27)



 順位の変動は全くないかと思いきや、『コタツでアイスクリーム食べる感覚で』と『触りたいけど触れない』が入れ替わっています。

 前者は★などの数字に変化ありませんが、後者の『触りたいけど触れない』は、前回よりも応援とPVは増えてフォロワーが減っていました。この「フォロワーが減った」という分、カクヨムのシステム的には評価が下がり、順位を一つ下げたのかもしれません。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る