2022年1月

カクヨムコンが始まって五週間 ――冗談だと思われているのかも――

   

 今年度のカクヨムコンが始まってから、5週間が経過しました。

 暦の上では2021年も終わり、2022年が始まって数日が経とうとしています。皆様、今年もよろしくお願いします。



 今週も一応、私の応募作品の報告を。

 年末年始の5日間で毎日1作品ずつ投稿・応募したので、「カクヨムWeb小説短編賞2021」短編小説部門への応募は25作品となり、私のコレクション『カクヨムWeb小説短編賞2021に応募中の短編』の「人気順」表示は、以下のようになっています。

 今回は、これまでの順位の変動も付記してみることにしました。「カクヨムコンが始まって一週間」の時点では記録していなかったので、「カクヨムコンが始まって二週間」以降の順位です。



『素晴らしい劇場』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429179933627

(★32、フォロワー3、応援21、PV81、全3話、12月8日投稿)

(#1 → #1 → #1 → #1)


『池に指輪を落としたら』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429350815353

(★15、フォロワー6、応援7、PV25、全1話、12月11日投稿)

(#2 → #2 → #2 → #2)


『触りたいけど触れない』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429133853773

(★7、フォロワー3、応援7、PV44、全3話、12月7日投稿)

(#9 → #17 → #3 → #3)


『コタツでアイスクリーム食べる感覚で』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429631929035

(★7、フォロワー2、応援25、PV68、全6話、12月16日投稿)

(未投稿 → #3 → #4 → #4)


『私からもありがとう』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429121146035

(★6、フォロワー3、応援5、PV27、全1話、12月4日投稿)

(#11 → #4 → #5 → #5)


『明日はコンテスト結果発表日』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859433874962

(★6、フォロワー2、応援8、PV26、全2話、1月2日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #6)


『わくわくドキドキ出発前夜』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859433734667

(★7、フォロワー1、応援4、PV13、全1話、1月1日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #7)


『間違いだらけの仮装パーティー』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429351135797

(★4、フォロワー3、応援6、PV13、全1話、12月12日投稿)

(#12 → #5 → #6 → #8)


『怒った彼も可愛いけれど』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859398403211

(★3、フォロワー1、応援1、PV4、全3話、12月30日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #9)


『正月に見る夢は初夢だけどクリスマスに見る夢は何と呼ぶのだろう?』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859219676895

(★3、フォロワー1、応援12、PV39、全6話、12月23日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → #7 → #10)


『今期は婚期』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429326525876

(★3、フォロワー1、応援14、PV68、全5話、12月9日投稿)

(#3 → #6 → #8 → #11)


『変わる足あとの謎』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429085756784

(★3、フォロワー1、応援3、PV28、全1話、12月3日投稿)

(#4 → #7 → #9 → #12)


『玄関あけたら0分でニャー』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859139924523

(★17、フォロワー2、応援18、PV64、全2話、12月20日投稿)

(未投稿 → #11 → #13 → #13)


『イベント前夜くん』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859434104041

(★1、フォロワー1、応援2、PV4、全2話、1月3日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #14)


『そそっかしい月の使者』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859073327268

(★0、フォロワー2、応援1、PV3、全1話、12月18日投稿)

(未投稿 → #8 → #10 → #15)


『小さなケヤキの木の下で』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859420587918

(★0、フォロワー1、応援7、PV13、全3話、12月31日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → 未投稿 → #16)


『白馬に乗った王子様』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859135230277

(★0、フォロワー1、応援3、PV6、全1話、12月19日投稿)

(未投稿 → #9 → #11→ #17)


『トンネル大好き!』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859090961643

(★0、フォロワー1、応援7、PV31、全2話、12月17日投稿)

(未投稿 → #10 → #12 → #18)


『一夜の契り』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429065870153

(★14、フォロワー2、応援19、PV89、全2話、12月1日投稿)

(#6 → #12 → #14 → #19)


『緑衣の復讐鬼』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859240134649

(★12、フォロワー3、応援18、PV34、全4話、12月25日投稿)

(未投稿 → 未投稿 → #15 → #20)


『女学部に入ってみたら』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429350433180

(★8、フォロワー4、応援6、PV22、全1話、12月10日投稿)

(#7 → #13 → #16 → #21)


『今日は茶色がラッキーカラー』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429079514295

(★9、フォロワー3、応援15、PV76、全4話、12月2日投稿)

(#8 → #14 → #17 → #22)


『背中美人の雪女

https://kakuyomu.jp/works/16816927859105235127

(★10、フォロワー1、応援36、PV66、全6話、12月18日投稿)

(未投稿 → #10 → #18 → #23)


『嘘つきな彼と見抜ける私』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429133434718

(★7、フォロワー4、応援15、PV127、全4話、12月6日投稿)

(#5 → #15 → #19 → #24)


『花ひらく髪飾り』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429132642227

(★7、フォロワー4、応援20、PV84、全4話、12月5日投稿)

(#10 → #16 → #20 → #25)



 トップは『素晴らしい劇場』のままで、★などの数字も変わっていません。

 少し順位は下がりましたが、相変わらず真ん中あたりに★0作品が集まっています。12月17日から12月19日までに投稿した3作品に加えて、12月31日投稿の作品が加わり、4作品でグループを形成しています。★0作品は惹かれ合う、みたいなルールがあるのでしょうか?

 2週間以上前の★0作品がおかしな位置にあるのは、本当に理解不能です。考察するだけ無駄なような気がしてきました。

 これより順位が下の作品は、カクヨム的には★0以下の作品と評価されている……。そう考えると悲しいものがありますね。特に、★0集団の直後に来ている『一夜の契り』(★14、フォロワー2)や『緑衣の復讐鬼』(★12、フォロワー3)あたりは、自分ではとても気に入っている作品なだけに。



 以上は前置きとして。

 作品の投稿・応募とは別に、カクヨムコン関連の自主企画の毎週開催は続けています。

 今回は、こちらの話を本題にしてみましょう。


【6週目】「カクヨムWeb小説短編賞2021」短編小説部門の応募短編【ただしカクヨムコン期間中に投稿・応募した6作品目】

https://kakuyomu.jp/user_events/16816927859573163290


 今まで企画タイトルには【ただしカクヨムコン期間中に投稿した○○作品目】と入れていましたが、今回から【ただしカクヨムコン期間中に投稿・応募した○○作品目】としてみました。

 企画内容欄には、


>【条件1】カクヨムコン期間中、つまり12月1日以降に投稿して、「カクヨムWeb小説短編賞2021」(短編小説部門)に応募した作品。


>【条件2】1万文字以内の完結済作品。


>【条件3】条件1及び2を満たす作品の6作品目。


 と記していますが、そこまで読まずに企画タイトルだけ見て誤解する人もいるかもしれない、と考えたからです。

 前回までにつくづく感じましたが、この企画、間違って参加する方々が本当に後を絶たないのです!

 例えば、先週の企画。企画内容欄の最後につけた『付記』を引用してみますと……。


>(8:50付記; 2作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降に投稿した完結済作品が、それぞれ4作品と1作品のみ。この時点でどちらも条件3を満たす作品には成り得ない、と判断しました。企画タイトルにも明記した「5作品目」という言葉を見落とさないよう、改めてお願いします)


>(9:30付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降に投稿した完結済作品は1作品のみ。この時点で既に、条件3を満たす作品には成り得ません。企画タイトルにも明記した「5作品目」という言葉を見落とさないよう、重ねてお願いします)


>(11:15付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降に投稿した完結済作品は1作品のみでしたので、条件3を満たす作品には成り得ないと判断しました)


>(13:15付記; 新たに1作品削除させていただきました。「連載中」の作品であり、ジャンルも「エッセイ・ノンフィクション」。一応、参加者様のページの小説一覧も拝見しましたが「完結済」が皆無のユーザーでした)


>(19:20付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の投稿は4作品であり、そのうち「完結済」は1作品のみ。しかも参加してきた作品は「連載中」でした)


>(21:55付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の完結済は2作品しかありませんでした)


>(12/30付記; 新たに1作品削除させていただきました。2時間ほど前に削除した「2021年12月以降の完結済は2作品しかない」というユーザーの別作品で、しかも今回は「連載中」の作品です)


>(12/30付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の投稿どころか、全体でも3作品のみ。この時点でもう条件3を満たす作品に成り得ないのが明白です)


>(12/30付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、「カクヨムWeb小説短編賞2021」応募は1作品のみのみ。この時点でもう条件3を満たす作品に成り得ないのが明白です)


>(12/30付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の完結済は1作品しかなく、しかも参加してきた作品は「連載中」でした)


>(12/31付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、全て2021年12月以降に投稿した作品でしたが、残念ながら3作品しかないため、「5作品目」には成り得ませんでした)


>(1/1付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の投稿どころか、全体で1作品のみでした)


>(1/2付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、全て2021年12月以降に投稿した作品でしたが、残念ながら2作品のみでした。5作品以上の投稿がなければ、条件3の「5作品目」を満たすのは、物理的に不可能です)


>(1/2付記; 新たに1作品削除させていただきました。参加者様のページの小説一覧を拝見したところ、2021年12月以降の投稿は2作品のみでした。5作品以上の投稿がない時点で、条件3の「5作品目」を満たすのは不可能となります)



 こんな感じで、前回だけで15作品を削除しています。前回の参加作品は5作品でしたから、実に3倍!

 いちいちチェックして列挙していくのは、なんだか小姑みたいで私も嫌なのですが……。今までこれでやってきたのを途中で変えるのは、これまで削除した方々に失礼な気がしますし、こうして「このような理由で削除」というのを明記しておけば、間違った作品で参加しようとした方々がそれを見て勘違いに気付いてくれるかもしれない。そう思うと、やめるにやめられません。


 おそらく、企画タイトルにある「カクヨムWeb小説短編賞2021」という言葉だけ見て飛びついて「『「カクヨムWeb小説短編賞2021』に応募していれば参加できる企画」と思ってしまうのでしょうね。

 そうではなく「毎週1作品以上のペースで投稿・応募している方々はどれくらいいるのだろう」という好奇心もあって、開催している企画なのに……。

 その点を強調したくて、毎回企画タイトルにも【○○作品目】と書いてきたのですが。

 2、3日前に、ふと思いました。もしかしたら、この【○○作品目】、単なる冗談だと追われているのではないか、と。


 頭に浮かんだのは、掲示板のスレッドタイトルです。

 2スレ目、3スレ目などと表記する際、あえて「○○スレ目」にせず、別の単位をつける場合がありますよね?

 例えば、小説に関するスレッドならば「2冊目」「3冊目」と書いたり、野球に関するスレッドならば「2球団目」「3球団目」にしたり。

 一種の言葉遊びでしょうか。あんな感じのノリを自主企画に持ち込んで「【○○作品目】は【○○週目】の意味に過ぎない」と思われたのかもしれません。

 そこで今回、企画内容の最初の方に、


> 企画タイトルにも含めた【6作品目】という単語は、例えば掲示板のスレッドタイトルにあるような、語呂合わせや言葉の綾とは違います。

> 下記で【条件3】として記した通り、本当に【6作品目】を募集する企画です。


 という注意書きを加えてみました。

 これで間違って参加する方々が減って、私のチェック・削除の手間が減ることを願っています。


 なお、ここまでの参加人数は、1週目が26名、2週目が7名、3週目が5名、4週目が3名、5週目が5名で、今週は現時点で2名。

 先週の時点で5名もおられたのは、本当に嬉しいです! 参加条件的にはだんだん厳しくなる企画であり、参加人数は少しずつ減っていくはず、と覚悟していただけに、それが増えるというのは望外の喜びです。

 今週は始まったばかりなのでまだ少ないですが、今週もそれなりの人数が参加してくださるだろう、と期待しています。


 色々な方々のカクヨムコンに関するエッセイを拝見すると、昨年の「カクヨムWeb小説短編賞2020」では「中間通過は1人3作品まで」という暗黙のルールがあったようです。

 選挙などの「類似の立候補者が多すぎると票が割れる」と同様、ただでさえ読者選考では、たくさん応募しすぎるのは不利でしょうし、上記ルールがあるならば尚更です。効率を考えるならば、「カクヨムWeb小説短編賞2021」への応募は、3作品以下に留めておくのが良いのでしょう。

 しかし逆に、去年も今年もカクヨム側では【求ム! 短編小説マイスター】という企画を開いており、3作品以上の応募を推奨している様子も見られます。

 3作品以下かつ3作品以上、つまり3作品ぴったりを応募するのがベストの戦略なのではないでしょうか。

 そんな中、3作品どころか、毎週1作品以上のペースで投稿・応募している方々が何人もおられる。短編多作型の作家としては同志発見みたいな嬉しい気持ちになりますし、尊敬の念も抱くほどです。

 私も自身の企画に毎回参加していますが、私の場合、ストックしておいた作品で投稿・応募しているのがほとんどですからね。カクヨムコン期間中の執筆は4作品しかなく、ちょっとズルをしている感覚。本当は私自身でさえ、参加し続けるのは難しい自主企画です。

 参加者の方々には大変感謝していますし、このまま最終週まで皆様が参加してくださることを願っています。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る