本日9月2日の「カクヨムからのお知らせ」について・その2 ――自主企画の表示順が微妙に変わる――

   

 先ほどの「カクヨムからのお知らせ」は、本日のひとつ目ではありません。先日の「恋愛」「ラブコメ」に関するアンケート結果がお知らせとして掲載されており、それについては気づいていたのですが……。

 でも、もうひとつあるのは見落としていました。

 先ほどのお知らせの直前に、以下のようなお知らせも出ていたようです。


『自主企画参加作品を参加順で表示できるようにしました』

https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/09/02/185516


 URLを入力して気づきましたが、おそらくこれ、お知らせ掲載日時ですね。先ほどのお知らせが18時55分29秒、こちらが18時55分16秒に用意された記事なのではないでしょうか。

 ……というのは余談として、本題です。

 こちらも記事タイトル通り。


 自主企画の参加作品順表示!


 これは、本当に便利な話だと思います。

 今まで、特に「読みます」系の企画を開催している企画主様が「参加順に読んでいきたいけれど、その順番に作品を並べられない」と嘆いておられるのを、何度か目にしたことがあります。私自身、同様の不便は感じていました。

 参加者一覧は参加順になるから、そちらから作品と照らし合わせれば良いのですが、それはそれで一手間です。だから私は企画用ページを近況ノートで用意して「そちらに参加作品を記入してから参加してください」をやることもありました。そうすれば、そこのコメント欄を追っていくことで『参加作品順』になりますからね。でも、それはそれで、参加者の方々にお手数をおかけすることになります。


 そんなことを感じながら自主企画を使ってきたので、今回の機能改善は「素晴らしい!」と思いました。

 特にこれ、企画主側のための機能改善ですね。一般参加者も『参加順』表示を選べますが、デフォルト表示は従来通り『更新順』。

 ところが企画主の場合は、


>また、先日から主催している自主企画に参加作品が増えた場合に通知でお知らせするようにしています。この通知から自主企画ページに遷移した場合は、増えた作品をすぐ確認できるよう参加順で表示するようにしました。


 ということで、通知から飛べば自動的に『参加順』表示になるのですから!


 いくつかの自主企画を適当にクリックして軽くチェックしてみたのですが、どうやら『参加者順』ではなく厳密に『参加作品順』になるようですね。

 例えばAさんが作品A1と作品A2を参加させて、Bさんが作品B1と作品B2を参加させた後、Aさんが追加で作品A3と作品A4を参加させた場合。『参加者順』の「作品A1、作品A2、作品A3、作品A4、作品B1、作品B2」ではなく、厳密な『参加作品順』の「作品A1、作品A2、作品B1、作品B2、作品A3、作品A4」になるようです。そんな感じの例を目にしました。


 何はともあれ、面白い機能改善だと思います。

 こうして次々とユーザーの要望を取り入れていただけるのですから、私も送るべきですね。何度かエッセイで書いてきた自主企画の改善案、結局まだ要望として送っていないのですから。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る