第9話 お題:3周年

【KAC8】3周年


 編集部より

 ***

 ここへ来てあえてのお題です!

 3周年といえば何かと節目の年です。中高学生は3年間が一つの区切りとなりますし、社会人は3年ごとにキャリアが変化する方も多いと思います。 人間関係では、恋人との関係が3年経って落ち着く、なんてこともありますよね。ジャンル不問。あなたが考える3周年ストーリーを投稿してください。

 ***


 さーんしゅーねーん。

 なんで3『周年』やねん。

 3年じゃダメなんですか。

 普通のお題じゃダメなんですか!!


 まぁ、ダメなんだよね。

 だってカクヨム『3周年』に引っ掛けてるから。


 もう、この時点で私の頭ん中は、まーボロボロ。寝るリズムがおかしいから食事のリズムもおかしいし、そうなると身体のリズムもおかしくなって、身体のリズムが壊れると頭ん中もゴチャゴチャしててマズイ状態。


 さて。


 私は。

 このお題を確認したのは発表になってすぐでしたが。

 書き始めたのは実はかなり後です。


 だって28日必着のプログラム一本、真っさらな状態から作って納品しなきゃいけないからね!!

 休憩の時にふとネタを探してたぐらいで、殆どの時間を仕事に費やしていたよ。

 本当は先に作品書きたかったけど……ほら、そこはね。社会人として、給料分はちゃんと働かないといけないからさ。

 仕事を優先させましたよ……(※ダメな社会人)


 でも。

 KAC8の締め切りが、プログラム完成前に来てしまうと感じた私。


 ふふ。

 裏ワザ行使。


 ハリボテプログラム(※画面周りと画面遷移アクションのみ作成)して先納品!

 そして、ホントのプログラムは現場担当者にお願いしてサーバに直接納品する事で、半日分執筆時間を稼いだよ!


 真面目なシステムエンジニアのみんな!

 真似しちゃダメだよ☆


 と、いうワケで。

 なんとかこじ開けた隙間時間に、ネタを考えました。



 ここでネックになったのは3『周年』。

 これ、3『年目』と違うって事に気をつけないと、意味が全然違ってきてしまう、と。


 とある出来事が起きた日〜364日が『1年目』

 とある出来事が起きた日より丸一年経った日〜364日が『1周年』であり『2年目』。


 つまり。

 とある出来事が起きた日〜2年と364日までは『3年目』

 とある出来事が起きた日から、まる3年経過した日以降が『3周年』なので、『3年目』と『3周年』は、示してる期間が違う。


 これ、混同してる人が結構いたなって思ったよ。


 どうでもいいけど『3年目の浮気』は丸二年経って倦怠期に陥った歌ですよね。

 今だったらツイッターで大炎上ですね。


『周年』は慶事に使われる言葉です。凶事には使いません。

『祖母が死んで3周年です』とは言わないよね?

 ……まぁ、その祖母がマジ◯んで欲しいぐらい憎かったら慶事なのかもしれないけどさ……


 だから。

 私は『3周年』を、そのまんまで使う事にしました。


 で。

 さんしゅーねんサンシューネン3周年、と呪いの言葉のように連呼しながら考えたのは。


 何かが起きてから3年経過して、そこから何か変化した事があったのか?

 もし、としたら。


 あと、乙女ゲーとかによくある設定ね。

 ハーレムの夢ぶち壊した作品書いたなら、乙女の夢もぶち壊しておかないと、フェアじゃないよね(?)


 と、いうワケでコレです。



 神の箱庭

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889003293


 ついでに、呪いの言葉を吐いてる時に思いついた慣用句なども一緒に盛り込みました!


 あと、『王子様とお姫様は、末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし』なんて現実には存在しないんじゃこの野郎がァァァ!

 という、怨念を詰めてみました。


 私の、光も反射しない肚の底の闇の片鱗が見えたなら幸せです。



 さて。

 ホントはいつも、ここでおススメ作品のご紹介なのですが。

 マジ今回は読んでる暇がなかった!

 後からでも読めばいいのに、現在は絶賛燃え尽き症候群!


 なので、紹介数は1つで。

 すんません……



 紀文堂にて

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889004452

 神辺 茉莉花

 https://kakuyomu.jp/users/marika



 不思議なアイテムをれる店──紀文堂。

 とある男は、そこで過去2回アイテムを貰って願いを叶えていた。

 ある日、3回目にその店を訪れた時に、彼が店で貰ったのは──



 疲れた心に癒しを。

 誰か、癒しておくれ。

 私にも!

 私にも誰かっ!!!


 と、なったりならなかったりした作品です。

 まぁ、なったんだけど。

 日々忘れがちな事を思い出させてもらいました。

 そうだよね……ちゃんと……しないとね。



 さて。

 このエッセイでは、お題ごとにエピソードを区切ってますが、KAC8〜10の時の私は、殆ど寝ずに突っ走っているので、頭ん中にあんまり区切りがありませんでした。


 30時間起きて4時間寝て、というのを、日付の区切りも関係なくやってた気がする。気のせいかな。気のせいかも。


 そんな感じで、次のKAC9が最高MAXにズタボロでした。


 次回!


 ・あれ? 風呂入ったの、いつだっけ?

 ・レッドブル飲んでも今ならすぐ寝落ち出来る

 ・人間、丸2日起きてると食欲をなくす


 の、三本です!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る