軋む③

「それに陸くん、女の子にはあまり興味はないみたい。あなたのことは話すこともあるけど。隣に住んでる、幼馴染の夏海ちゃん」


 からかうような笑みを浮かべ、真澄の後ろに隠れている夏海を覗き込んだ。


「そ……そうなんですか?」


 大人びた礼香は、自分より二つも三つも上に見える。相変わらず敬語を使う夏海を振り返り、真澄は苦笑した。


「なんでそんなに緊張しているの? 礼香はタメじゃん」


「うん、分かってるんだけど――」


 ――この人と並んだら、自分なんて幼く見えるのではないか。


 そんなことを考えて、夏海はちらりと陸を盗み見た。すると彼はこちらを見ていて、目が合ったとたんに軽く片手を上げる。


 夏海も片手を上げて挨拶を返したあと、緊張にこわばった顔で礼香に向き直った。


「礼香さ……ちゃんは、何の部活をしているんですか?」


 何か話さないと――と焦った夏海は、そんな質問を投げかけた。とたんに真澄が盛大に吹きだす。


「面白いでしょ、この子。人見知りだけど、慣れるとほんと楽しいから」


 礼香にそう言いながら、真澄は夏海の肩にもたれかかって笑い続けた。


「ほんと。陸くんから聞いていた通りの子」


 その言葉になんとなく棘を感じたような気がして、訝しく思いながら夏海は礼香を見上げる。が、その表情は楽しそうだ。


 夏海の視線に気づいた礼香は、


「あ、ごめん。部活だったよね。私はバレー部。夏海ちゃんはバスケ部だったよね。それも陸くんから聞いてる」


 と、笑みを浮かべたまま答えた。


「そっかー。陸くんってば、学校離れてもちゃんと夏海のこと考えてるんだね。せっかくお隣さんなのに、最近はなかなか話す機会がないって夏海も寂しがってたもんね」


「寂しがってなんか……」


 寂しがってなんかいないと強がろうとした夏海だったが、礼香が観察するような目で自分を見つめていることに気づき、愛想笑いを浮かべた。


「まぁ、小学校低学年くらいまでは放課後に遊んだりしてたけど。でも陸くんが塾と家庭教師で忙しくなってからは、ぜんぜんだったし。中学に入ってからなんて、顔を合わせることさえ稀だったの」


 と、聞かれたわけでもないのにそんな言い訳をする。敬語にならないよう意識して話したせいで、言葉遣いがぎこちない。


「そっか。じゃあ今日こそおしゃべりしないと。こんなに遠くに立ってないで」


 礼香は夏海の肘をつかみ、戸惑う彼女を陸の元へと引きずるように連れていった。


「陸くん、だめじゃない。幼馴染を放っとくなんて。なかなか会えないんでしょ?」


 相変わらず綾乃にまとわりつかれていた陸が、ホッとしたような顔をして夏海を見上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る