干支暦和は平凡な毎日と共にありたい

第19話 整理整頓

「これって、弥生さんだよね。」


ついに、自分の仮説が正解に近付いていると分かると、やはり安心というか安堵の表情を浮かべざるを得ない。しかし、それと同時に恐怖と申し訳なさが込み上げるのも、俺という人物らしい。

俺は、彼女に助けられたのか。


「まあ、とりあえずさ、家に帰って一人で考えてみてよ。」

「そうだな。色々疲れただろう。ちゃんと休め。」

「じゃあ、文水さんちゃん、お世話よろしく。」

「そうだなって…はあ!?どどど、どうしてあたしがおおお世話をしなければならんのだ!」

「だって、彼一人じゃ怪しいし。」

「さっきは自分で一人で考えろと言っていたではないか!」


「違うよ、考えるのは一人で。その他のことは誰かがいないと。だって、今まで幼馴染がいたみたいじゃん?だから、元の生活に戻るまで一緒にいてあげてよ。」

「な、でもよみかずが嫌なんじゃないか。なあ、よみかず?」

「誰か、いてくれた方が安心かな。」

「…へ?」

「そういうことだから、文水さんちゃん。大丈夫、今の彼なら何もしないよ。」

「そ、そうか。」

ということで、俺の家に文水さんが来ることになった。

「どうぞ、上がってください。」

「ほ、本当にいいのか?」

「ええ、お願いします。」

「じゃあ、上がるぞ。」

見ると部屋は、考えてみれば当たり前なのだが、いろいろと片付いておらず埃まみれだった。


「これは、女の子を部屋にあげる男として、誇れないな。」

「じゃあ、掃除から始めるか。久々に腕が鳴りそうだ。」

「すみませんが、宜しくお願いします。」

「そんなかしこまるなって、やり辛くなるだろ。」

笑って答える文水さん。


いつか言っていたか分からないが、一応確認のために言っておく。大学では、彼女は先輩なのだが、年齢的には俺の方が上である。


「あ、こんなところにエロ本が。」

「じゃあ、そこの本棚に入れておいてください。」

「分かった、じゃねえ!何言ってるんだ貴様!一応女性だぞこっちは!」

「別にいいですよ。信頼してますので。」

「そういう問題なのか…それにしてもオールラウンダーなんだな。」

「オールラウンダー?」

「だって、法律スレスレから、熟女までSからM御用達まで、幅広く置かれているではないか。しかも、本やDVD、ゲームまで。すごいな。」

「やめてください、それほとんど俺のじゃないですから。」

「そうなのか?」

「そうです。」

それから小一時間経って、ようやく掃除は終わった。


「お風呂入れておいたぞ。」

「あ、ありがとうございます。」

「何のこれしき、しっかり考えてこい。」

「では、入ってきます。」

お風呂に浸かって考えると、考え事が捗るらしい。これは、実際に試したわけではないので今から確かめるのだが、そういえば大和も弥生さんも言っていた。


「ふう。」

愛する人が死んでしまっているという事実は、随分と前に気づいていて、否教えられたので、そのあたりに関しては、やはりそうかと納得はしている。しかし、疑問が全くないわけではない。

どうして、和泉皐生は、15歳の中学生として目の前に現れたのだろうか。


「うーん。」

冷たいシャワーを浴び、物理的に頭を冷やす。


『人それぞれ、世界を持っているんです。』

『いてほしいと願うことで、人は存在するんです。』

そこから、導き出される答えは。


「ふう。」

風呂を出て、脱衣所に出る。目の前が濡れて良く見えないため、手探りでタオルを探す。

約1年も使っていないと、さすがにどこにあるか分からなくなってしまうのだろうか。なかなか、掴めない。

ようやく掴んだと思ったら少し柔らかい。何だろうか、この触り心地は。


「…へ?っよよよよっみかず?」

「あれ、文水さんさん?いたんだすみません。」

「別にそれは良いのだが。そそそそ、それよりそ、その。」

「ん?どうしました?」

「君の手が、そその、わ私の、おっぱいに。」

「…え?」


柔らかなものの正体は、決してタオルなんかではなく、女性のそれだった。いやでも、角度的におかしくはないか?

「タオル、下なんだろう?取ってやろうと思ったら、おっぱいを触られるなんて!」

「ごごごご、ごめんなさい!!!」

「仕方ない、見えなかったならしょうがない。でもな、謝る気があるなら、そろそろ手を離してくれないか?」


「あ、すみません。」

「まったく。ご飯できてるから、食べてこい。」

「ありがとうございます。」


文水さんが作るご飯は、とても美味しかった。柔らかいご飯に、肉汁がおいしさを際立たせた。今日の夕食はハンバーグ。

「どうだ、美味いか?」

「めっちゃ美味いっす!」

「前から思っていたのだが」

「うん?何ですか?」

「いや、そのなんていうか…」

「はっきり言ってくださいよ!」

「何で敬語なんだ?」

「…え?」

「いや、ほら。年齢的には私の方が下じゃないか?なのにどうして、敬語なんだ?」

「それは、だって。」

「だって?」

「一応先輩ですし、ちょっと怖いですし。」

「そそ、そうなのか?それは、すまないな。」

「いえいえ、それが文水さんらしいところですから。」

「でも。ふふ、二人の時くらい、呼び捨てでも構わないぞ?」

「それは、大丈夫です。」

「大丈夫ってなんだ!」

「そういうのは、求めてないんで。」

「なかなか辛辣だな貴様!」


ご飯の時間は、和気藹々として、とても楽しかった。楽しくて、寂しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る