第8話 後日談

「あ、あの。」

「どうしたの?」

「ちょっと、寄るところがあるので、先に帰ってもらってもいいですか?」

「ああ、いいけど。どこ行くの?」

「ひ!…秘密です。」

 最初の一文字が裏返ってしまい、恥ずかしそうな弥生さん。


「と、とにかく先に帰ってください。」

「わかったよー」

 さすがに夏とはいえ、もうあたりは暗くなろうとしていた。しかし、人間の本能はまだ使えるようで、若干暗かろうが意外と見えるのだ。前方から、足音が聞こえる。

 とんでもないスピードで聞こえる足音は、恐怖を掻き立てた。

 人間、怖いと足が動かなくなるらしい。

 誰だよ、誰なんだよ、怖いわ!よく見ると、確実に女学生だった。こんな速い学生がいるもんだなぁ。

「見つけたぞ!干支暦和!」

 え、知り合い?


「人には昼までに帰れっつったのに、家に帰ったら誰もいないってどういうことだよ!」

 あ、さつきちゃんか。


「くらえ!」

 バンッ

 彼女の右ストレートが、鳩尾にクリーンヒットした。

 ぐはっ。


「参ったか!今まで何していたか話せ!あと、お姉ちゃんをどこへやった!」

 誇らしげに仁王立ちをするさつきちゃんに、誤解のないように話した。

 微に入り細を穿って、詳らかに細かく、語った。

「いや、別にそこまで知りたかった訳じゃないんだよな…途中からつまんなかったかったし。」

 努力が無駄になった瞬間だった。つまんないってなんだよ!


「そもそも、全部話したところで、私が覚えてるわけないでしょ。」

 確かにな。

「あ!今確かにって思ったでしょ!」

 超能力は持っているらしい。

「まあ、立ち話もあれだし、ご飯もう作ってあるから、帰ろ!」

 左手を差し出し、ニコッと笑顔を浮かべるさつきちゃん。嫌な予感しかしないが仕方ない。

 右手を出すと、

「じゃあ、行くよ!3・2・1ゴー!」

 ちょちょちょっと待って!心の準備が~!

 まったく、手加減を知らない妹さんだこと。


「その妹を、ほったらかした罰だよー!」

 そりゃ、さつきちゃんのスピードに合うはずもなく、途中から引きずられてしまったが、それでもやっぱり家につくのは早かった。

「たっだいまー!」

「ただい…あれ?」

 玄関のを見ると、既に弥生さんの靴があった。


「お帰り~遅かったですね。」

「いろいろあってな。」

「そうですか。」

 さっきから、さつきちゃんがソワソワしている。

「どうしたの?トイレ?」

「ばっばか!違うっつーの!」

「そう?ならいいけど。」

 疲れたので、いつもの席に座る。柔らかいソファのため、座り心地は最高ですぐ寝れそうだった。


「あ、あの。ちょっといいですか?」

「どうしたの?弥生さん。」

 左手に持っていたのは、一枚の書類。見たことはないが、見覚えのあるものだ。右手の小指にはめられているのは、琥珀色の指輪。なにか妙な雰囲気が、感じられた。


『人っていうのはですね?誰かに願われたから、いてほしいと思われたから、存在するんですよ。でなきゃ、無駄じゃないですか。』

 この言葉を思い出す。これは、4月のこと、不気味で不可解で奇妙な後輩、河内冴姫が去り際に放った一言。


「わ、私と…うーん違うな~」

「私の…これじゃないなぁ。ちょっと待っててくださいね。」

 さっきの雰囲気はどこに言ったのだろうか?ちょっと真剣なシーンかと思いきや、一人で悩み始めちゃったし。思わず、笑みがこぼれた。

 すかさず、さつきちゃんがフォローに入る。

「お姉ちゃん、ちょっと。」

 耳元でこそこそと話している。なんだろうか?


「じゃあ、改めまして。」

「はい。」

「よみかず君。私をお嫁さんに、してください!」


 やはりそうか。そうだよね。なんとなく、感じてはいたよ。別に俺も好きだしね?なんでこんなに冷静かって?そりゃ、冷静にならなきゃ。男だよ?頼むぜ。

 俺はこれから先、こういったことを乗り越えていかなくてはならないんだ。おじいちゃんだって、幾多の女性に求婚され、それを冷静に断っていったという。本当に男らしいぜ。俺も見習わなくてはならない。だから、こんなところで盛り上がるなどということは起きないんだよ。まったく、我ながら冷静さが疎ましい。


「ひゃっほー!!!!!よっしゃー!ついに、あの弥生さんと結婚だぜ!やったー!どうしよう、このドキドキとまんねぇ!たまんねぇ!」


「よ、よみかず君?」

「どうしよっかな~やっぱり、寝室は二人で一緒だろ?」

「あの~一応返事を…」

「んなもん、言わなくてもわかるだろ!OKだよ!でもね、その書類には名前を書かないよ!」

「え、どうしてですか!」


「だって~書いたら、この生活が終わっちゃうんでしょ?」

「え!?…流石ですね。勘はやっぱり鋭いです。」

「ほら、やっぱりな。でも、ちゃんとは分からないけどね。」

「今はまだそれくらいにしておいてください。」

「まぁ、成功してよかったね、お姉ちゃん!」

「そうだね。」

「じゃあ、夜ご飯だ!」


 なぜこの生活が終わるのか。その問いに対する答えはもう分かっている。

 誰かが願うことで、存在するならば、その願いが叶えば、もしくは終われば存在はしなくなるのだろう。

 だからこそ、俺はまだ弥生さんの願いを叶えるわけにはいかない。


 明日もこうして、笑顔が耐えない生活を続けるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る