第7話 童女の行方

「そ、そうか。そういえば、この辺ってあまり来たことないけど…」

「どうしたんですか、よみクズ君。」

「いや、住宅の表札がなんか不気味な名前が続いてるなあって、今なんて言った?」

「よみクズ君と言ったんです。」

「聞き間違いじゃなかった!」


 表札の名前は、『気下幽香』、『木霊』、『妖野』、『魑魅』だ。なんで気になったのかというと、昔、それこそ小学4年の時によく遊んだ友達の家と並びが似ていたからだ。その時の名前は、漢字が違っていたけど。確か…『木下優香』『児玉』『綾野』『須玉』だったと思う。


「そんな偶然もあるもんですね、よみカス君。」

「カスになった!」

「…どっちに行けばいいんでしょうか…」

「そうだなあ。」


 ちょこちょこおふざけを挟みながらも、結構な距離を歩いていた。時計を見ると夕方の3時だった。もう2時間も歩いているのかと思うと少し休憩したい。と、ちょうど2つの分かれ道になっていた。ちょっと休憩をと思い、腰を下ろす。


「ちょっと、何座っているんですか!」

「え⁈」

「え⁈じゃないよ。どっちに行くか決めてよお兄さん。」

「え?俺が決めるの?」

「そりゃそうですよ。」

 何がそりゃそうなのかさっぱり分からないが、ここでぐずっても仕方がない。面倒だけど立つか。

「じゃあ、公平にじゃんけんだな。」

「じゃんけん?」

「3人でじゃんけんして、俺が勝ったら右。女性陣が勝ったら左でどうよ?」

「わかりました!」

「じゃあ行くよ、じゃんけーんぽーん!」

 俺が出したのはグー。女性陣は二人ともパーだった。


「ふう。」

「じゃあ、左ですね!」

「れっつごー。」

「お、テンション上がってきたね、すみれちゃん!」

「もうすぐ家なので。」


 こうして、俺たちは左の道を進み、見事家にた…どり…つい…た?いやいや、おかしい。そんなはずがない、あってはならない。だって、ここは…

「ねえ、ここって墓地だよ…ね?あれ、すみれちゃん?」

 振り返ると、弥生さんしかいなかった。

「え?」

 弥生さんも、少し驚いた風だったが、意外としっかりしていた。

「無事に帰れてよかったですね。」

「え?ちゃ、ちゃんと帰れたの?」

「ええ、帰っていきましたよ。あまりに突然でしたけど。やっぱりまだまだ子供ですね。」

「そそそっそそそそそ、そうなのか?」

「そうですって、というか何でそんなに怖がってるんですか?」

 どうやら、俺達は会ってはならないものに、会っていたようだ。


「まあ、よくあることじゃないですか?」

「え、そうなの?」

 朝の金縛り(?)といい、今まで心霊体験は、全くと言っていいほどなかったのだ。

「それより、じゃんけんの時なんですけど。」

「う、うん?」

「そろそろ、落ち着いてください。あの時にはもう、答えが見えていたんですよね?」

「それはいったいどういうことかね?」

「だって、確率的には左の方が高くなるようにしていたんですよね?」

 左が3分の2。右が3分の1なので。


 それに関しては、本当にたまたまというか、結局のところ最後でつながっていたので、どっちでもよかったというのが本音だ。

「よし、疑問も解決したところですし、帰りますか。」

「そ、そうだな。」

「まだ怖いんですか?」

 半分の心配と半分の冷やかしが、表情に出ていた。

「べ、別に怖くはない。」

「いいですよ、無理しなくて。ほら、」

 そう言って右手を出した弥生さん。この光景には、覚えがある。


 そうだ、まだこっちにいたころ。みんなで山に登って、俺だけ迷子になって、人気のない人気のないレストランに身を寄せていた時、弥生さんが見つけてくれたんだ。

「…え?何で泣いてるんですか?」

「へ?…いや、何でもない。ちょっと昔を思い出してね。」

「へえ~。いつ頃ですか?」

「いや、しっかりとは覚えてないけどさ。」

「そうですか。」


 時刻は、16時を過ぎていた。

「そういえば、逢魔が時って知ってますか?」

「王魔が都市?」

「何でそんな怖そうな地名なんですか!?」

「これは、17世紀の中頃。今でいうところの中央アジアに、ネプラツィドという国があってね。その国では、飢饉が2年に1回ぐらいで起こるのでどうしようかどうしようかと、王様ネプラステは思っていてね。ある日、悪魔様が現れて…」

「何であらすじが始まってるんですか!話戻してください!」

「わかったよ…で、何だっけ?」

「逢魔が時です。」

「聞いたこともないな。」


「夕暮れのことです。今日はまだ明るいですけど、秋ぐらいになるとこの時間は暗くなってくるじゃないですか?」

「そうだな。今日はお日様が元気だけどな。」

「そうですよね。そのころになると、少し奇妙な感じがしませんか?」

「というと?」


「なんか、いつもと違うというか…当たり前で、ありきたりで、ありふれた日常の道なはずなのに、何かが違う。まるで、悪魔に逢うんじゃないか…みたいなことです。」

「なるほど、それで逢魔が時ってことか。」


「まあ、同じ読み方で大禍時って、書くこともあるそうですよ。」

 どうやら、俺たちはその悪魔というか禍々しいものに、出逢ったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る