応援コメント

『武器としての世論調査 社会をとらえ、未来を変える』読了。」への応援コメント

  • ドラッカーさんは
    IT革命のあと数十年で
    国(国民国家)が変わる、社会(民主主義社会)が変わる、経済(資本主義)が変わる
    と書いていました。
    すべて生まれてから相当の時間が経過していて制度疲労している。
    IT革命は変化のきっかけになるという趣旨だったと思います。
    フェイクニュースが直接の原因になって国と社会の変化が現実になりそうですかね。
    逆向きの押しとどめようという力は見えません。
    きっと変わってゆくのでしょう。
    よいものに変化してくれるとよいのですけれど、
    害意をもった人たちの意思によって変化が起きるとなると、
    ロクなことにならなそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですね。進化ではなくて、変化なんですよね。
    この変化がどうなるか、しばらく目が離せません。