第35話 失くしたくないから…ですか? ①

 


 正直、沙和はまだ覚悟が出来ていない。

 先の見えない不安がある。


 けれど、自分の不安を盾にして保身を図り、幽さんの不安を蔑ろにするのは違う。彼は飄々としているけれど、沙和とは比較にもならないほど不安な筈だから。

 自分大事で幽さんが傷付くのは、良心が痛む。

 ずっと胸の痛みを抱えていくくらいなら、沙和の不安など些末なことに感じた。


 だから、沙和の不安を慮って遠慮していた幽さんを引き連れて……というか、嫌でも付いて来ざる得ない彼と、記憶の鍵となる町に来ていた。

 電車に乗るまで幽さんが躰の主導権を取ろうとしたけど、今回ばかりは断固として抗った。ここで譲ったらずっと、幽さんの犠牲の上に沙和の平安が成り立っていく。そう思ったら意地でも渡せなかった。


 駅に降り立った途端に気持ちが騒めき、足が出なくなる。そんな沙和に『やっぱり帰ろう』と幽さんが肩に手を置き、意固地になっている彼女の耳元で優しく諭すように言った。

 幽さんを肩越しに見、頭を大きく振った沙和は意を決して足を踏み出した。




 平日の日中だと言うのに、商店街はそこそこ賑わっていた。

 幽さんが申し訳なさそうに、ずっと沙和から離れないまま辺りを見ている。この間までの嬉々とした感じは形を潜めてしまっていた。

 こんな風に気を遣われると、すこぶる居心地が悪い。となると沙和が率先して動くしかないではないか。


 やれやれとこっそり溜息を吐いた。

 幽さんがこうも消極的だと、何処に記憶の欠片が転がっているか分からないのだから、店を虱潰しに当たって行くしか、沙和には思いつかない。


(一体何店舗あるんだろう?)


 商店街の終点から軒並み並ぶ両脇に視線を走らせて、目を引き戻す。

 数百メートルの間に路面店もあれば、小さなビルのテナント店もあったりで、軽く眩暈がした。


『沙和。無理しなくて良いんだぞ?』


 ふらついた沙和に、眉宇を顰めた幽さんが言う。


『大丈夫。意外とお店が多くてビックリしただけだから』

『そうか…?』


 こくりと頷き、沙和は商店街の中へと足を踏み出した。

 子供の頃はこんなに店があるなんて気付かなかった。沙和が行く店なんてたかが知れていたし。

 懐かしい店もあれば、知らない店もある。

 人を探していると店員に断って、店の中を覗いては幽さんの顔を見るけど、これと言った成果はない。

 二十軒目を出たところで、目に飛び込んで来た肉屋に引き寄せられるように向かった。

 母にお使いを頼まれてよく来た店だ。


(ここの店のメンチと肉じゃがコロッケ、大好きだったんだよねぇ)


 ショーケースを覗き込むと、奥から見覚えのある初老の女性が出て来た。


「何にします?」


 ふくよかなオバさんが満面の笑顔で訊いて来た。


「『メンチと肉じゃがコロッケ』」


 声が被り沙和が “ん?” と首を傾げて幽さんを見る。幽さんも目を瞬いて彼女を見下ろしていた。


「いくつ差し上げます?」

「『二個ずつ』」


 反射的にそう答えて、またも声が被った幽さんを丸くした目で見上げた。


(数まで被るって……?)


 困惑したような幽さんが口元を手で覆って沙和をじっと見下ろし、暫く何事か考えた後、彼女の疑問に答えるように彼は口を開いた。


『ここに、よく買いに来てたかも?』


 幽さんは自信なさげに言ったけれど、沙和もそう思う。


(覚えてないかも知れないけど…)


 沙和は口元を引き締め、メンチを紙の小袋に入れているオバさんを見た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る