第2話 あの…どちらさま……?

 


 目が覚めて一番最初に視界に入って来たのは、ちょっと親近感が湧く男の人の顔。

 仰向けで寝ていた彼女の視界を塞ぐように、真上から顔を覗き込まれていた。


(……ん?)


 理解不能な状況に寝起きの脳みそが付いていかず、目をパチパチと瞬いた彼女の顔にぐっと近寄り、「やっと起きたか」と呆れた様子でその人は言った。


(……んんっ!?)


 頭は回っていなくても、顔の距離がやたらと近いのは判る。

 その距離、凡そ二十センチ。

 見知らぬ男に顔を覗き込まれていただけでも充分驚くことなのに、しかもその近さと言ったらとんでもない。


 彼女は力一杯の悲鳴を上げた―――筈だった。

 喉からスカスカの空気音だけが、空しく漏れ聞こえてくる。

 この緊急事態になんてことだと、焦りを感じた彼女が次に取った行動は、躰を起こすことだった。しかしベッドに縛り付けたように、力が入らない。


 恐慌状態に陥っている彼女を見下ろしている男が、ほとほと困りましたと顔に書いて、とんでもないことを口にした。


「ねえ。俺のこと知ってる?」


 一瞬、何を聞かれたのか理解できず、声にならない声で「ほえ?」と漏らす。彼女が呆気に取られていると察したのだろう。彼は困ったように眉を寄せ、


「気がついたらここに居たんだけど、どー言った訳だか、俺記憶ないんだわ」


(……はい?)


 一応口は動かしてみたけれど、やはり声が出ない。

 それだけでも焦るのに、初対面だと思われる男性に、記憶喪失をカミングアウトされて、一体どうしろと言うのだろうか?




 山本沙和やまもとさわは眉を引き絞り、瞑目している。

 傍らには記憶喪失だと言う男がいて、困り顔で事情説明を始めたのを流し聞きしながら、己の置かれた現状を思い起こしていた。


 真っ白い無味乾燥な空間と、消毒液の匂い。

 ああそうか、とぼんやり思い出した。

 半年ほど前からここに入院していて、見つからないと諦めていたドナーが現れ手術をしたのだ。


 十九の時に劇症型心筋炎に侵された。

 ドナーが現れなければ、そう時間が経たないうちにこの世を後にしていたはずだったが、幸運なことに救いの手が差し伸べられた。

 この場合、救いの心臓と言うべきか?


 沙和の腕から長い管が伸びている。ポトリポトリと規則正しく落ちていく滴。

 今しっかりと呼吸をしている。

 心臓は、もう痛くもないし、苦しくもない。

 沙和は深く息を吸い込んだ。

 生きている実感が湧いてくる。

 声が出ないのも、躰が思うように動かないのも、きっと手術の後だからだ。

 時間が経てば、きっと元通りになるだろう。


「おい。沙和! 俺の話、聞いてるか?」


 唐突に頬を抓まれて、一気に思考を引き戻された。

 やはり目の前に顔を突き出した男がいる。


(何であたしの名前知ってるの? この人)


「ほれ。ベッドに名前付いてんじゃん」


(………んん!?)


 沙和の垂れ目がちな相貌が大きく見開かれ、記憶喪失男を凝視した。

 声を出した覚えなどないのに、会話が成立しているのは、これ如何に?

 これまでにしたこともない体験に、沙和の頭がパニックを起こしている。にもかかわらず、彼はお構いなしで「人の話はちゃんと聞きましょうって、幼稚園で習ったろ?」と説教を始める始末だ。


(考えが筒抜けって、そんなんアリなの?)


「アリだろ。現に話してるじゃん」


(手術して、何か特殊能力に目覚めた!? あたしの手術って、心臓の手術だよね!? 改造なんてされてないよね!?)


 心臓移植もある意味改造か、との考えはひとまず置いといて、真剣な眼差しで食い入るように彼を見た。


「特殊能力の有無は分からないけど、俺の知る限りでは人間だと思うぞ? ちゃんと排泄されているし」


(……はい…せつ?)


 言葉の意味が理解されるまで、五秒弱。

 手術して動けないのだから当然なのだろうけど、うら若き乙女がどこの誰だかも判らない男に、下事情の報告を受けるなんて、死んでしまいたいくらい恥ずかしい。

 躰の自由が利くなら、枕の一つも投げつけていただろう。

 せっかく生き延びたから死にはしないけど、そのくらい居た堪れない事情を彼には察して欲しかった。


「そう恥ずかしがるなって。生きてるって証拠じゃないか」


 そう言うことじゃないと思うが、この男にデリカシーが欠如していることは理解した。

 沙和は溜息を吐いて、どこか憎めない面立ちをしている男を見る。


(それで? ココにいつまで居るの?)


 声を出さなくても会話ができるのは、今の沙和には有難い。体力が戻ってないから、すこぶる疲れて目を開けているのも億劫だ。

 とは言え、この順応力の高さはどうしたことか。

 沙和の思考を読み取った彼が、呆れた顔で溜息を吐いた。


「その説明、先刻したんだけど。ほぼ最初から聞いてなかったわけね」


(……そうみたい)


「そうみたいって……今度はちゃんと聞いてよ?」


(はぁい)


「返事は短く。もう。何か心配だなぁ」


(お母さんみたいなこと言ってる)


「茶化さない」


(…はい。すみません)


 ニヤニヤして返事をしたら、彼に思い切り睨まれた。



 ***



 自称、記憶喪失の彼が言うには、気が付いた時には沙和の隣に立っていたらしい。


 どうしてこんな所に?

 たった一つの疑問からぼろぼろと綻び、分からない事だらけの自分に愕然とした。

 傍らで眠っている女の子に見覚えがあるような、ないような、覚束ない感覚。


 彼女に訊いてみようか。そう思ったけれど、よく寝ているのに起こすのも気の毒だ。しかし起きるまで待ってみるには、切羽詰まっている。

 居ても立ってもいられず、他の誰かに訊いてみようと部屋を出た。


 ところが、誰に声をかけても見向きもされない。

 看護師すら彼に目もくれないで、忙しなく通り過ぎて行く。

 言いようもない不安が押し寄せた。

 誰か、自分を知っている人。


 知らず速足から、駆け出していた。

 突然、何かに引っ張られ、前に進めなくなる。それでも負けじと前に進もうとして、抗い難い力が作用した。


 ぐんっ!


 強い力が彼の躰を容赦なく引っ張り、それはさながらバラエティーで見たことのあるゲームのように、極太のゴムで後ろに退き戻されていく感覚。躰のバランスを失い、足が宙に浮き、物凄い勢いだった。

 彼は肩越しから後ろを振り返る。


 背後には壁。

 叩きつけられる、そう覚悟して固く目を瞑った―――ら、通り抜けていた。

 先刻は背後にあった壁が、目の前から遠ざかって行く。そして気が付けば、また振出しに戻っていた。

 安らかな寝息を立てる女の子を、呆然とした表情で見下ろし、いま通り抜けて来た壁を見る。

 彼は天井を仰ぎ、しばらく考え込んだ。


(これって、もしかして俺、死んでる?)


 自分で自分の考えに震えた。

 これまで壁を通り抜けた記憶がない……と言うか、記憶そのものがない訳だが、彼が有する概念では、トリックでもない限り人が壁を通り抜けることは不可能だ。とするならば、やはり自分は人ではないと結論に達する。


 何とはなしに寝ている彼女を見下ろし、徐に走り出した。生きていた頃の概念のまま、壁をちゃんと迂回して。

 ただし戻って来る時は、最短距離で戻って来る。彼女の隣に。

 何度かチャレンジして解ったことは、この眠り姫から五十メートル以上離れることが出来ない事だった。

 となれば、彼女に訊くしかないようだ。


(俺って誰? とか訊くなんて、映画かドラマの中でだけだと思ってたよ)


 まさか自分がそんな目に遭うとは、思いもよらなかった。


(しかも死んでるとかって……ちょっと待てよ。もしかして、この子にも気付いて貰えなくないか?)


 誰にも見向きもされなかった事実が突き付けられる。

 だとしたら、分からないまま彼女の傍に居続けなければならない。それはたとえ死んでいるとしても、辛い現実だ。


(何でこんな目に遭わなきゃならない!? 生きてる時に俺、碌でもない事やらかしたのか!?)


 考えれば考えるほど、深みに嵌って行く。

 自我はちゃんとある。

 なのに記憶だけがない。

 自分の存在を確立するために、一縷の望みを賭けてみることにした。


(彼女から離れられない理由も知りたいしな)


 そうして待つこと半日。

 けれどこのお姫様が起きる気配は見られない。


(ほんとに眠り姫かよ)


 一時は収めた不安が、また膨らんでくる。

 そうして彼は、不安を忘却の彼方に押しやるために、いろいろと試してみることにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る