応援コメント

第29話 リアリティ問題」への応援コメント

  • 調査をしても無駄にならず←そうですね!プラスにしかならないですね。

    作者からの返信

    すこしでも専門用語を交えると、格段にリアリティが増す気がします。

  • これは難しい問題ですよね。
    調べれば調べる程、創作の幅は狭まるとも言えますから、その殻をあえて破れるか問題に繋がって行き……。
    個人的には文献読むのが好き過ぎて、それを始めると読むので満足してしまう問題もあります(笑) 根っからのヨム向き、と思う瞬間です。

    作者からの返信

    私はプロットは、あまり調べずに書いて、全体を完成させてから調査に取り組んだ方が良いと思っています。コメントに書かれたように、先に綿密な情報収集をしてしまうとアイデアが出なくなってしまうからです。
    ブレインストーミング時にはアイデアを否定せず、企画を進める段階で実現の可否を考える方が良いと思うからです。結果、どうしても辻褄が合わない場合は諦めるしかないですが、多くの場合、逃げ道は見つかるかと。