第20話 レビューに『いいね』されると嬉しい

 カクヨムでもらうと嬉しいのが、♡(応援メッセージ)と☆(レビュー)ですが、もう一つもらって嬉しいものに、いいね(レビュー)があります。


 レビューを書いたことがない人もいるかもしれませんが、レビューを書くと、そのレビューに対して、『いいね』をつけることが出来て、『いいね』が付けられると、レビューを書いた人に通知されます。


 これが密かに嬉しい!


 作者からの『いいね』はお礼なのですが、第三者からの『いいね』は、誰がいいねしたかわからない匿名性があり、純粋に自分のレビューが褒められた気分になります。


 私が、他の人が書いたレビューに『いいね』するときは、その人のレビューをきっかけにその作品を読んだときです。また、すでに書かれているレビューのほうが、自分がレビューするよりも優れていたときにも、『いいね』することがあります。


 なので、自分のレビューが『いいね』されたときは、レビューを書いた作品が、他の人に読まれたのかなぁ、他に読んだ人も自分と同じように、その作品を面白いと思ったのかなぁと思うと、嬉しくなります。


 まぁ、なかなか作者のお礼『いいね』以外はつかないことが多いですが。


 そんな中、私が書いたレビューの中で、『いいね』が4個以上付いたレビュー、つまり、作者以外の3人が『いいね』したレビューが、5作品あります(本エッセイ執筆時点)。


 『いいね』の数が6個(作者除いて5個)が2作品、『いいね』の数が4個(作者除いて3個)が3作品あるので、ご紹介します。レビュー文をコピペすると長くなので、作品紹介は一言だけ付けています。


 リンクをクリックして、ぜひ私の書いたを、読んでみて下さい!(←おいおい)

 嘘です! どれも面白いので、本編を読んでみて下さい!


◇『いいね』の数が4個(作者除いて3個)の3作品


― 本当にあるのかと、思わずググった。 ― 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889574710/reviews/1177354054889597056

首縫い/スヴェータ

『首縫い』という風習を持った、架空の民族を描いたショートストーリーです。


― 中国茶もおいしいよ ―

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889139840/reviews/1177354054889178569

珈琲のない喫茶店/不破有紀

中国茶専門の喫茶店で交わされる、オムニバス形式のヒューマンな短編集です。


― 企画から駒! 長編お願いします! ―

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888822738/reviews/1177354054888825788

高度30000フィートの彼/二式ミァハ

KAC3周年参加作品で、戦闘機AIとパイロットのラブコメという異色作。


◇『いいね』の数が6個(作者除いて5個)の2作品


― 執筆の 参考なれと 読んだけど 書けなくなった 責任取れよ ―

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883882288/reviews/1177354054889308106

駄作記念日/叶良辰

五七五七七で綴られたカクヨムあるあるです。読み始めると止まらなくなり、一気読み必死です。


― カクヨムコン5 大賞(して欲しい)作品!!! ―

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889088285/reviews/1177354054893003856

蝉時雨は小さな狂気を奏でる/坂井令和(れいな)

注目の新進気鋭作家、坂井令和さん最新作のホラー・ミステリー。売れっ子になる前に読んでおけば、将来、自慢になるかも!


◇ (おまけ)参考までに私が最初に書いたレビュー

― うまい、座布団一枚! ―

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881712572/reviews/1177354054887934078

テセウスの船/寝る犬

テセウスの船を題材にした短編、とても面白いのですが、レビューがひどすぎる……。なんだ、この上から目線は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る