サバンナエリア_1

「よし、全員揃ったな。今まとめた荷物をオオイヌ…」

「今サーバル達が乗っている輸送ロボットに積み込んだら、いよいよ出発だ」

「ルイス、車の運転も頼むぞ」

<<了解、隊長。快適な旅をお約束しましょう>>


<<ほれ、サーバル、カラカル、そろそろ降りてくれー>>

「はーい。オオイヌちゃん、また遊んでね!」


 サーバルの言葉を理解したのか、オオイヌは嬉しそうに体を揺らす。

野営用のテントや食料、予備の弾薬などを備品を積み込み、各チームが装甲バスに乗り込む。

中は十分すぎるほど広く、シートは思った以上にふかふかだ。


「まるで観光バスだな…」

「窮屈なよりはいいじゃない」

「遠足にでも行くみたいですね」

「お前たち、気を緩めすぎるなよ?」


 隊長に念を押され、ひとまず真面目な顔をする。


<<えー、皆様お待たせいたしました。ルイスのサバンナツアーバスはこれより出発いたします>>

「全く…」


 隊長はやれやれと首を振る。


<目的地は私がガイドいたします。サバンナエリアのフレンズさん達のところに向かいましょう!>

「了解!」


 遂にバスが動き出す。


<すみません、セルリアンの反応はラッキービーストのセンサーで確認してはいるのですが、念のためどなたか見張りをお願いできますか?>

「了解。オレが行きます」

<<今ルーフのハッチを開けるから、ハシゴで屋根に上がってくれ>>

「セーバルも一緒に行っていい?セルリアンの気配はなんとなくわかるよ」

「ああ、助かる」


 セーバルを連れて屋根に上がり、周囲を見渡す。

一面に広がる草原とまばらに点在する木ばかりで、今のところはセルリアンの姿はなかった。

バスの後ろはオオイヌ達が追走している。


「うん、やっぱりカッコいい…!」

「セーバル、もしかして走るオオイヌが見たくてついてきたのか?」

「えへへ、当たり。でもちゃんと見張りもするよ?」

「頼むぞ?何か見つけたら教えてくれ」

「うん。まかせて」


 後ろはセーバルに任せ、前方の見張りに集中する。


「ねえ、キョウ?」


 しばらくして、セーバルが声をかけてきた。


「ん?何か見つけたか?」

「ううん。何にもいないから、ちょっとお話ししたいなって」

「気を抜きすぎなければ大丈夫だぞ」

「じゃあ、キョウに質問していい?」

「構わないよ。答えられるかは分からないけどな」

「わかった、答えられたらでいいよ。じゃあね、キョウはどうしてこのお仕事をしているか、教えてくれる?」

「あー、そうだな。ざっくり言うなら、憧れた人がいたからかな」

「憧れ?」

「子供の頃に災害に巻き込まれたことがあってな。大切な友達もいなくなって、もうダメだって思った時に助けに来てくれた人が、今のオレみたいな仕事をしてる人だったんだ」

「それで、オレも誰かを助けられるようになりたいと思ってな」


「そっか…セーバルとちょっと似てるかも」

「セーバルと?」

「わたしね、サーバルに助けてもらったの。映画で見たでしょ?」

「ああ。サーバル格好良かったな」

「でもあれ、ちょっとだけ違う。映画だとサーバルはお塩を捨てたけど、本当は、サーバルはお塩を食べちゃったの」

「ええ、どうして?」

「わかんない…でね、セルリアンだったわたしは、お塩を食べたサーバルは死んじゃうと思った。しょっぱさで倒れちゃってたし」

「実際はそんなことなかったんだけど、セーバルの中では、サーバルはわたしを命がけで助けてくれたんだ」

「だからね、がんばってサーバルより強くなって、今度はわたしがサーバルを助けようって決めたの」

「なるほどな。確かに似てるかもな」

「キョウ、なんか恥ずかしくなってきた…これ、みんなにはゼッタイ内緒にしてね?」

「ああ、約束する。オレもこの話をしたのはセーバルだけなんだ。内緒にしてくれよ?」

「うん、約束!」


「おっと、おしゃべりはここまでだな」


 前方に何か見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る