第18話 平成31年4月18日(木)「退屈」

「ひまー!!!!!」


 普段は時間が全然足りないと思っているのに、なんで時間がある時はこんなにヒマに感じるのだろう。現在、お昼過ぎ。お姉ちゃんが朝作ってくれたお昼ご飯を食べたところ。窓の外は春というより初夏に近い日差し。ああ、太陽が恋しい。紫外線は私の大敵で、いつもならこんな日は外に出るのを躊躇うんだけど、今はこの日差しを浴びたい。


 熱が出て、学校を休んだのは金曜の朝だ。日野さんと入れ替わるように私が欠席となった。ただの熱ではなく、両方の耳の下あたりに腫れがあり、病院に行くとおたふく風邪を疑われた。そして、土曜日曜と熱と痛みにうなされた。


 月曜日から体調が少し持ち直し、火曜日にはだいぶ腫れが引いた。昨日の水曜日は身体の怠さは残っていたものの、ほぼ大丈夫かなといった感じになった。今日は身体も動く。ようやく治ったと心は弾むが、まだ安静にしておくように言われている。


 明日まで休みだって。


 わたしもお姉ちゃんもワクチン接種はしていた。それで罹るのは珍しいらしいが、まったくないという訳ではない。お母さんは子供の頃にかかったそうだが、お父さんは記憶にないというし、お姉ちゃんはかかったことがない。家の中でも隔離され、お父さんやお姉ちゃんとの接触は差し控えるようにと言われた。


 感染症の怖さ、他の人にうつさないことの大切さをお母さんから教えられた。分かってはいたけど、自分がかかるとより身近な問題に感じる。それに、日野さんは免疫力が低くて困っていると聞いた。わたしがうつしでもしたら大変だ。今はじっと我慢。


 とはいえ、ヒマに感じるのも止められない。ファッション誌を読んだり、お気に入りの映画を見たりしていたが、それにも飽きた。インターネットは時間潰しに最適だけど、あまり見過ぎないように気をつけている。本当は休んだ分の勉強をすべきなんだろうけど・・・・・・。


 おしゃべりしたいなあ。


 わたしはおしゃべりが好き。話すことも聞くことも好き。面と向かって、相手を見ながらおしゃべりすることが大好きだ。相手の表情や仕草、声や言葉のひとつひとつから相手の気持ちを読み取る。わたしにとっておしゃべりは全力で楽しむものだ。


 だから、電話だと調子が出ない。メールなどの文字のやりとりは苦手。今時の女子中学生らしくないと思うこともある。とはいえ、今できることは限られている。わたしはお姉ちゃんに借りてきて欲しい映画のタイトルをLINEで伝えた。




「純ちゃん」


「うん」


 夜、純ちゃんに電話する。メッセ送っても気付かれないので、純ちゃん相手だと電話がいちばん確実だ。


「だいぶ、元気になったよ」


「よかった」


「ありがと。そっちはどう? 変わったこととか、なかった?」


「特にない」


「そっか」


 しばらくおしゃべりを続けた。ほとんどわたしが喋ってるんだけど、ふたりの間ではそれが自然。純ちゃんのお蔭で、おしゃべりがしたいという欲求は少し満たすことができた。ありがとう、純ちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る