第44話 スキル習得あれこれ

 岩盤浴で暖まりながら、のんびりステータスの確認をする。

 まずは上限解放で、今まで蓄えられていた経験値により上がったレベルに驚いた。



 

職業【魔人王】

LV:57

MP:81

SP:155

JP:172

 

 45で止まってたのに、なんか劇的に上がってるわね。嬉しい事なんだけど。

 次にスキルね。



スキル

捕獲LV:10★

調教LV:10★

意思伝達LV:1★

粛正LV:1

乱獲LV:1

乱れ調教LV:1


パッシブ

蠱惑LV:1

従者補正LV:1


魔法

リカバリーLV:5★


 

 なんか物凄く増えてるんですけど。乱獲と乱れ調教って・・・。

 乱獲はまだしも、もう少しまともな言い回し無かったの?スキルの詳細は・・・。

 まぁ想像の通りね、複数を同時に捕獲・調教できるってものね。今日みたいな時には便利かも。

 あとは、パッシブね。なになに?

 

【蠱惑】

 従者および自職業レベル+スキルレベル以下の全てを対象とする。全ての対象は蠱惑する。《スキルレベル上限10》

 

 こわっ!!

 まさか、このスキルの所為でみんなの私への態度がおかしかったの!?

 特にレベルを上げる事のない村人や受付のおばちゃんは私よりもレベルは低いだろう。

 リリムは元からだが、マリーヌが私を追いかけ始めたのにも頷ける。しかし、ラックはそうでも無かった。

 私と種族が違うから?

 ともあれ、一匹でも正常なのがいて助かった。そう言えば、精霊なんかも出てきたりはしてないわね。

 

 あとは、従者補正か。

 

【従者補正】

 調教した従者の能力値、および入手経験値を強化補正する。従者が取得した経験値は、主人が同量を獲得できる。

 

 やっば!これやっば!!

 だって、私が頑張らなくても、従者に戦わせてれば勝手にレベルが上がるって事じゃない!?

 こりゃあ乱獲してくしか無いわね。

 私はのんびりスローライフと決め込んで、みんなには頑張って貰う。

 何?やっぱり私って、女王街道真っしぐらじゃない?

 

 新たに習得していたものはこれだけか。

 ついでに、今習得できるものがないかも確認してみようかしら。温存してただけあって、結構JPも溜まってるし。

 

《習得可能スキル》

【従者召喚】必要JP8

【従者送還】必要JP8

【魔王覇気】必要JP10

【人王覇気】必要JP10

【洗脳】必要JP8

【魔族化】必要JP30

【百鬼夜行】必要JP10

【えっちな話】必要JP3

【ギャンブラーの心】必要JP5

【ダイスDE DAI蘇】必要JP10

 

 ・・・・・・・・・。

 なんか色んな意味で色々ありすぎて、反応に困るわ。一部は何となくわかるとして、下の方はサブ職の遊び人ぽいわよね?

 

 ダイスDE DAI蘇って、上手く掛けたつもり?見る限り使いたくはないスキルなんだけど・・・。

 蘇だけ見ると凄い能力な気もするけど、 DAIの所でやる気が無くなるわね。

  

【ダイス DE DAI蘇】

 サイコロを振って、4以外の数字が出れば対象を蘇生できる。

 4が出た時、使用者は死亡する。

 

 魅力的だけど、怖い。

 相当な覚悟と場面じゃないと必要無さそうだ。とりあえずは保留。

 覇気系は?

 

【魔王覇気】

 魔族に対して有効な覇気を放つ。覇気を受けた相手を萎縮させる。

 また、萎縮した相手の調教成功率を100%に引き上げる。

 

 なるほど、調教の補正と行動を規制するのか。大勢を相手取る場合には有効そうね。

 人王覇気も似たようなものだろう。遊び人のスキルは他には気になるものはない。というか、気にしたくもないので後回し。

 

 洗脳はそのまんまだろうし、残るは魔族化と百鬼夜行ね。

 

【魔族化】

 魔王になる。

 

 そのまんまかい!

 てか、私人間だからね!?魔王になってどうすんのよ!

 討伐されちゃうわ!!

 

【百鬼夜行】

 99体の従者と共に行動する事で、全体のステータスを大幅に底上げする。一度発動すると任意的に解除をするか、99体の従者が力尽きるまで効果は継続する。

 

 なかなか使用条件が厳しいけど、大幅に底上げって言うのは魅力だわ。従者解放では、リリムですら一般人離れした動きを獲得していた。そこまでにはならないにしても、十分期待できる。

 

 さて、どれから覚えようか。

 従者召喚と送還は便利そうね。リリムが暴走した時にどっかに送れそうだし。

 

 召喚、送還、覇気を二種類習得して、必要なはJP36。魔王になる気は無いけど、魔族化も気になる。でも、30は大きいわね。

 とりあえずは保留。

 捕獲と調教系のスキルは上げておきたい。それぞれJPは6か、とりあえず今あげたものを習得しておこう。

 

『従者召喚LV:1を習得しました。』

『従者送還LV:1を習得しました。』

『魔王覇気LV:1を習得しました。』

『人王覇気LV:1を習得しました。』

『乱獲LV:2を習得しました。』

『乱れ調教LV:2を習得しました。』


 これでJPを48消費して、残ったのは124か、まだまだ行けそうね。

 ちなみに魔法は?

  

 魔法の欄を開いてみたが、霧がかかったような欄が一つあるだけ。習得条件も分からない。

 どうやら魔法はほとんど覚えられないようだ。リリムがテイマーは魔法を覚えないと言っていたから、魔法があるだけでも儲け物かな?

 

 まぁ、これはその内条件を満たした時のお楽しみね。

 じゃあ、残ったポイントの振り分けを・・・。とりあえず魔族化習得しとくか!

 

『魔族化LV:1★を習得しました。』

 

 お、レベル上げの必要なしじゃん!ラッキー。伊達に必要JPがバカ高いだけあるわね。

 今度こっそり使ってみよっと。

 あとは、やっぱり乱獲かしら?捕まえないと話にならないしね。

 

 残ったポイントを振り分けて、最終的なステータスはこうなった。

  

 

職業【魔人王】

LV:57

MP:81

SP:155

JP:0


スキル

捕獲LV:10★

調教LV:10★

意思伝達LV:1★

粛正LV:3

乱獲Lv:5★

乱れ調教LV:5★

従者召喚LV:2

従者送還LV:2

魔王覇気LV:1

人王覇気LV:1

魔族化LV:1★


パッシブ

蠱惑LV:3

従者補正LV:1


魔法

リカバリーLV:5★


その為

 捕獲成功数:17

 現在捕獲数:0

 調教成功数:16

 従者数:14

 

 まさか乱獲と調教がレベル5が上限とは思わなかったけど、結局一つに40もJPを使ったわ。

 粛正と召喚・送還も今後のことを考えて少しレベルを上げておいたけど、最後にJPが10残った。

 考えた結果、蠱惑に振っちゃった。とりあえずこれでする事は無くなったわね。

 蠱惑のレベルアップも、勇者を陥れるためにはいい補正になる。今後は優先して上げても良いかもしれない。

 

 さて、大分あったまったし、水分補給でもしますか。

 

 ガラガラ

 

 浴室から脱衣所へもどって、売店で購入した飲み物を保冷棚から取り出す。

 キンキンに冷えており、喉を鳴らしてがぶ飲みした。やっぱり冷えた牛乳って最高ね!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る