第6話 セツナ逃走、魔物とリリムの挟み撃ち

 カチャ。

 

 私が部屋の光景に唖然とする中、リリムが扉を閉めた。

 

「そ、それじゃあ私はこれで・・・。」

 

 こんな趣味を持っていただなんて思ってもみなかった。

 スキルの効果がおかしいんじゃなくて、この子の頭がおかしいんだわ!!

 

「待ってよ。せっかく送ってもらったんだし、ちゃんとお礼をさせて?」

 

 横を通り過ぎようとした私の手をリリムが掴み取った。

 

「いやいや、貴方は疲労してるんだからちゃんと休んでなさい。

 私は転職も出来たし、そろそろ旅に出ようと思うから。」

 

 こんな所でいつまでも足踏みしていたくはないし、そもそもこの子と一緒にいては自分の身が危ない。

 

「えっ!?旅に出ちゃうの!?

 私を一人にするつもり!!!?」

「お前は彼女かっ!!?」

 

 そもそもそんな関係じゃないわ!

 早くこの危険地帯を脱出して、ギルドに置いてきた荷物を取りに行かなければ・・・。

 

「彼女だなんて・・・❤︎」

「肯定したわけじゃないっつーの!!」

 

 そもそも従者なら従者らしく主人を困らせるな!

 

「いい?私は村を出る。貴方はギルドの仕事をキチンとこなしなさい!!」

 

「そんな・・・。」

「これは命令よ。」

 

 リリムが肩を落として頭を下げた。

 

「そんな事・・・。

 そんな事出来ないわよ!!!」

「命令だって言ってんでしょ!!!」

 

 命令聞きなさいよ!

 とその時、頭に信じがたいテロップが浮かび上がる。

 

『【警告】リリム・パトリッジから命令に対するレジストを検知しました。

 職業レベルを超えたレジストに対して、命令は実行されません。』

 

 命令に対するレジスト?

 って事は・・・・。

  

 逃げるしかないじゃない!!!

 

 私は掴まれていない方の手で扉を開けて、リリムを振りほどいて走り出した。

 

「あっ!待って!!」

 

 リリムも慌てて後を追ってくるが、体力が低下している今の状況なら簡単に逃げ切れるはずだ。

 素早く階段を駆け下りて靴も履かずに外に飛び出した。

 

 しかし、テイマーにこんな弱点があったなんて・・・。

 従えて仕舞えばこっちの物だと思い込んでいた。

 

 でも、リリムで色々と確認できてよかったわ。

 このままギルドで荷物を回収して、家に新しい靴を取りに帰ろう。

 その足で村を出ればいい。

 

 駆け足でギルドを経由して家に帰った。

 予定通りだ!

 

 家の玄関を開けて周りを見渡す。

 

「リリムはいないようね・・・。」

 

 バレなように村の反対側から出て行こう。

 コソコソと隠れながら村の出入り口の反対側の林へと入った。

 

 ここまでくれば大丈夫だ。

 

「やっぱり、セツナは本当に単純よね。

 そんな所が堪らなくイイわ!

 これ、忘れ物よ❤︎」


 木の影からリリムが現れた。

 両手には私の靴を持ち、何やら顔を近づけている。

 

「匂い嗅いでんじゃないわよぉぉおお!!」

 

 何故ここにリリムが!?

 完全に撒いたはずだ。

 

「それに、体力が無いのになんでそんなに動けてるのよ!?」

 

「ふふ、セツナの元へなら例え体力が底をつこうとも辿り着いてみせるわ!」

 

 ド変態か!!?

 

「でも、予想通り此処へ来てくれて嬉しいわ。

 私も体力が少なかったから賭けだったけど、お陰で待ってる間に多少回復してきたみたい。

 私からは逃げられないわよ!」

 

 なんでそんなドヤ顔してるんですか?

 私は貴方と一緒に村に残らないし、一緒に旅をするつもりもないわよ!?

 

「んじゃ!元気でね!!」

 

 リリムを躱して林の中へ突き進む。

 

「逃げちゃやぁよぉぉおおお」

 

 リリムが靴を両手に履いて追ってくる。


「ぎゃあぁぁぁぁああああ!!!!」

 

 私は力の限り走り続けた。


 そろそろ林を抜けるはずだ!

 そう思った矢先、目の前に大岩が現れた。

 

 ・・・・・・。

 

 迷った!!!!

 

 迷子になったが泣き事は言っていられない、私は大岩を迂回してさらに突き進んだ。

 

 後ろからはリリムがしつこく追いかけてくる。


「はぁ、はぁ・・・そろそろ諦めなさいよー!」

 

「絶対に・・・はぁ、はぁ・・・嫌!!」

 

 マジで勘弁して・・・。

 

 息を切らして走り続けたが、目の前に二匹の魔物が現れたことで逃走劇は佳境を迎える。

 

「なんでスライムとワーラットが仲良く居座ってんのよー!!!?」

 

 まさかこんな時に魔物と出くわすなんて。

 魔物もこちらに気づいたように威嚇し始めた。

 可愛い!とは程遠いぬるぬるの液体モンスターであるスライムと巨大で凶暴なネズミの魔物。


 どちらも農家の敵である!!

 スライムは強力な酸を含んだ液体で出来ており、畑の作物を溶かして吸収し荒しまわる。

 ワーラットは雑食で殆どの作物を食い散らかすのだ。

 

 しかーし!

 私には新しいスキルが備わっている!

 魔物としては底辺の二匹など、見事服従させてくれるわ!

 

 よく考えればこれは絶好の機会だ。

 上手くやればリリムに対抗できる!

 

「捕獲×2!」

 

 思い立ったら即行動!

 赤い紙の様な物が二匹に向かって飛んでいく。

 巻きついたことを確認してすぐに次のスキルを発動する。

 

「調教×2!!」


「ギィイいいイイ!?」

 

 二匹の魔物はリリムの時と同様に体を痙攣させて声をあげた。


『調教に成功しました。』

『調教に成功しました。』

 

 やった!

 一発で成功した。

 すかさず迫り来るリリムの方を向き、二匹に命令する。

 

「まずはワーラット!リリムに攻撃よ!!」

 

「ギィイ!!」

 

 ワーラットはひと鳴きすると、リリムに向かって走り出した。

 

「ふ、ワーラットぐらいどうって事ないわ!」

 

 リリムは立ち止まって、ポケットから何かを取り出した。

 

 なんだ?

 

「ま、まさか!?」

 

 リリムは取り出した丸いビー玉の様な物を目の前にまき散らした。

  

 ・・・・あれは!!

 

 『安い!早い!安心!』が謳い文句の話題の新アイテム、ネズコロリン!!!!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る