サヨナラ、小さな罪――Sep.



同題異話SR -Sep.- 『サヨナラ、小さな罪』

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054921194298



 先月の同題異話SR、『願いをさえずる鳥のうた』に参加して企画に種々の彩りを与えてくださった皆さん、読んで企画を企画として成り立たせてくださったみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 毎度のことになりつつあるのですが、最終日近くの滑り込み参加が多いので、先月のページもちょっと覗いてやってください。

 色艶のあるさえずりが並んでいたと思います。


 今月のタイトルは『サヨナラ、小さな罪』です。

 Twitterで呟いたことなんですが、先月31日になって、決めておいたはずのSRのタイトルに「やっぱこれじゃだめだ」と思う病に冒されまして、土壇場ギリギリ、開催前日の夜にタイトルを変更しました。

 その時に重視したのは、やっぱSRはSRじゃないとだめだよね、ということです。


 大人気企画とも言えないSRが安定して生き残っていくためには、タイトルのどこかしらに個性がないと、他の企画のお題で十分いいじゃん、ってなってしまうと思ったのです。

 先月がハードモードだったので、よりシンプルなタイトルでいったほうがいいんじゃないかと思いはしたんですが、それだとSRの立場ってなんだろうなあと、疑問に思ってしまいました。

 ※もっとわかりやすくしろというお声がありましたら届けてください。


 主催者である僕もよくわからないんですよ。SRって参加作品数の大きな増減が基本的にないんです。どんなに難しくしても、シンプルにしても、毎回同じくらいの作品が集まるんですよね。大コケしたことがないのだと、ポジティブに考えておきます。

 それでも最近ちょっとだけ作品数が増えてきたので、まあ僕も人間ですから欲も出ますよね。そろそろブレイクしませんでしょうか。

 カクのもヨムのもみなさん頼りのSRです。みなさんの力で、同題異話SRというものをひとつ上のステージに押し上げてもらえませんでしょうか。

 主催者としても何か工夫したほうがいいのかな。近況ノートに交流の場を設けるとかどうですか? 座談会みたいな。

 何か、主催者に望みたいこととかあります?


 さて、あえて没にしたタイトルとともに、どう変わっていったかを明かしますと……

 「ひみつのロリポップ」→「約束はロリポップで」→「サヨナラ、小さな罪」

 ……と、まあ、こんな感じでころころ変わっていったわけです。ちなみにロリポップとは棒付きキャンディのことです。

 変える前の方が良かったじゃんと思ったら遠慮なく言ってください。変える前のタイトルで書きたいと思ったら(企画には参加できませんが)、遠慮なく書いてください。


 恒例の余談タイムに入りたいのですが、罪などと仰々しく書いてしまったがために、いくら“小さな”がついているといっても、ここで露悪趣味を発揮して暴露タイムにしてしまいたくはありません。まあ、僕も100%清く正しく生きてきたわけではないので、何も書けないってことはないのですが。

 「サヨナラ、」に着目してみましょう。サヨナラしたいものごとは何でしょう。日々の悪習慣でしょうか。確かに立派な毎日を送っているとは言い難いのですが、けっこうこれで現状に満足しているので、あえてサヨナラしたいものも思いつかなかったりします。ああ、創作のスランプとはサヨナラしたいですね。

 サヨナラ、で済ませるんじゃなく、ようこそ未来、みたいなところが欲しいです。


 この9月が終われば、同題異話SR第2期は半分が過ぎることになります。ようこそ後半戦、と、できるでしょうか。

 ちなみに10月~1月までのタイトルは「やっぱこれじゃだめだ」という病により、まるっと没にしてしまいました。18回目を数えても、懲りずにノープランなSRですが、長くお付き合いいただいている方も、これからの方も、楽しんでいただけると嬉しいです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る