Lessson 17 ソシャゲと欲求

《161》

◇ I'd like to ~ : ~したい


~例文~

I'd like to roll a gacha. I'd like to roll a gacha. I'd like to roll a gacha.

(ガチャを回したい。ガチャを回したい。ガチャを回したい)


☆ワンポイント

 ガチャを回したい。



《162》

◇ can't help ~ing : ~せずにいられない


~例文~

I can't help rolling a gacha with you.

(あなたと一緒にガチャを回さずにいられない)


☆ワンポイント

 好きにならずにいられない(I can't help falling in love with you.)みたいに言うんじゃないよぉ!



《163》

◇ all you need is ~ : ~こそは全て(あなたに必要なのは~)


~例文~

All you need is the charges for the game.

(課金こそは全て)


☆ワンポイント

 愛こそはすべて(All you need is love.)みたいに言うんじゃないよぉ!



《164》

◇ hesitate to ~ : ~したくない(~を躊躇う)


~例文~

I hesitate to go around that event quest anymore.

(もうこれ以上イベントクエストを周回したくない)


☆ワンポイント

 逃げるな。そう言われるかもしれない。別に逃げてもいいんだぞ。



《165》

◇ no matter what : 何があろうとも


~例文~

I want to contribute to our guild no matter what.

(何があろうとも絶対にギルドへ貢献したい)


※ contribute to ~ : ~へ貢献する


☆ワンポイント

 それは熱が40度あっても? ギルマスに相談したら、今すぐ病院に行って点滴を打ってもらって来い! そうすれば手が空くからスマホを操作できる。という実話があるのも語り草。



《166》

◇ attempt to ~ : 試しに~してみる


~例文~

I think now I can get her! So I attempt to roll the seasonal gacha.

(今なら出そうな気がする! という訳で、試しに季節限定ガチャを回してみよう)


☆ワンポイント

 あっ、気のせいでしたね。でも、明日なら出そうな気がする!



《167》

◇ have always wanted to ~ : 前からずっと~したかった


~例文~

I've always wanted to welcome this character from a gacha!

(そのキャラを前からずっとお迎えしたかったんだよ!)


※ welcome ~ from a gacha : ~をお迎えする


☆ワンポイント

 Congratulation! Congratulation! ちなみに、左記の使い方は某漫画により有名だが、間違っている。ネイティブにとっては「祝い」という意味にしか捉えられず、違和感が拭えない。正確に「おめでとう!」と表現するのであれば、「Congratulations!」。最後に「s」を付けよう。



《168》

◇ hope to ~ : ~できたら嬉しい


~例文~

Though I make a business trip to the country now, I will hope to log in to the game there.

(私はこれから田舎へ出張するけれど、そこでもゲームにログインできたら嬉しいなぁ)


※ log in to ~ : ~にログインする


☆ワンポイント

 多分、無理。こと現代においても、田舎の果てまで行ってしまうと圏外は免れない。そして、宿泊するビジネスホテル(または旅館)にWi-Fiはおろか、有線LANのネット環境すら無い場合だってある。もう、諦めよう。筆者は圏外になるほど田舎へ出張したことはないが、Wi-Fi環境が無いホテルになら長期間泊まったことがあるぞ。辛うじて有線LAN環境だけはあったので、電気屋へ行って無線LANルーターを買ってしまった。それと、海外へ行ったら宿泊先にWi-Fiが無いとログインすら困難なため、場所によっては諦めよう。海外で無理に通信すると、高額な通信料の請求が……。



《169》

◇ force ~ to … : ~に…することを強いらせる


~例文~

In the end we are forced to be charged for the game!

(つまり、我々は課金することを強いられているんだよ!)


☆ワンポイント

 なっ……なんだって――!! そんな馬鹿な……。ということは、課金すること。それがプレイヤーを救う唯一の方法だっていうのか!? 残念ながら……そういうことになるな。そんな!! こんなのって……あんまりだよ!! だが、仕方ない。それが真実なのだから……彼もそう予言していた。課金しなければ、恐怖の大王が来るだろう……。ということはないので、安心して課金を止めて下さい。



《170》

◇ let's ~ together! : 一緒に~しよう!


~例文~

Let's roll the new gacha together!

(一緒に新しいガチャを回そう!)


☆ワンポイント

 もはや直球過ぎて突っ込む気にもなれない。フラグである。一緒に仲良く爆死するがいい! だが、そういう時に限って一人だけ最高レアを一発で当ててくるのだ。一応みんな祝福してくれるが、心の底では……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る