Lessson 15 ソシャゲと比較

《141》

◇ the better of the two : 二つの中で良い方


~例文~

You should choose her who is the better of the two characters.

(あなたはこの二人のキャラのうち、より良い方を選ぶべきです)


☆ワンポイント

 良い方とは、どういう基準なのか。それは、主に二通りに分かれる。一つ目が、性能重視。純粋に強い、スキルが異常、持ってないと話にならないというキャラ。二つ目が、見た目重視。可愛い、カッコイイ、ホーム画面でいつも迎えて欲しいというキャラ。どちらかと言えば、後に運営の調整が入っても、後者ならば絶対に後悔しない。



《142》

◇ the more ~ , the more … : ~すればするほど、ますます…になる


~例文~

The more I roll a gacha, the more I want new characters.

(ガチャを回せば回すほど、ますます新キャラが欲しくなる)


☆ワンポイント

 ストップ。それ以上いけない。目的を見失っている。これではガチャを回しても一向に満たされない。渇くばかり。そもそも、当初の目的は何だったのか。特定のピックアップキャラをゲットすることだっただろう。それはもう達成した。なのに、回すというのか? 全キャラコンプリートする気なのか!? 油田でも所持していない限りは、止めておいた方がいいぞ。



《143》

◇ not less than : 少なくとも(= at least)


~例文~

It's enough for non-paying player to have not less than five star 5 characters.

(少なくとも5人の星5キャラを所持しているのならば、無課金でも十分だろう)


※ non-paying player : 無課金プレイヤー (f2p playerというスラングもある)

※ f2p = free to play


☆ワンポイント

 はい、十分だと思います。プレイ年数にもよるが、無課金の初心者であれば上々だろう。ただ、それはゲームにもよる。ガチャに天井(最高レアが確定するガチャ回数)が実装されていれば、もっとたくさん所持できる。イベントを頑張って最高レアがゲットできるならば、さらに増える。ただ、ガチャにキャラ以外の混ぜ物がされていれば、その数は飛躍的に下がる。



《144》

◇ not more than : たったの


~例文~

I have gone around the quest a hundred times, but not more than one material of the purpose dropped there.

(そのクエストを百周もしたのに、目的の素材はたったの一つしか落ちなかった)


☆ワンポイント

 まぁ、そんなこともある。ほら、どうして手を止めているんだ? 早く101周目に行かないか! その素材が欲しいんだろう? 例のキャラを進化・覚醒、もしくは武器をアップグレードさせたいんだろう? ならば、回れぇ!! ちなみに、百回の試行で一回しか出なかった場合、その確率は1%ではない。詳細な計算についてここでは省くが、出現率が1%の場合、百回試行してそれが出る確率は約63%らしい。ややこしいな!



《145》

◇ as ~ as … : …と同じくらい~


~例文~

Only this character is as strong as all your fighting power.

(このキャラ一人で、あなたの総戦力と同じくらいの強さになります)


☆ワンポイント

 これは流石にバランス調整ミスだろう。そう思っていた時期が僕にもありました。しかし、そのまま修正されず、今も運用されています。ただ、キャラの純粋な戦力を数値で表記しているゲームもあれば、数字では測れない強さを持ったキャラもいる。故に、異常に戦力値だけ突出しているガチャ限定キャラが存在するのは、仕方ないのかもしれない。そのキャラを求めて、今日も人々はガチャを回すのだ。



《146》

◇ more and more ~ : だんだん~になる


~例文~

While I have rolled 10 shot gacha once a day, I have lost more and more money.

(一日一回10連ガチャを回していたら、だんだんお金が無くなってきた)


※ once a day : 一日一回


☆ワンポイント

 10連ガチャの単価が5000円と仮定して、それを一ヶ月間続けると、5000円×30日=15万円。そりゃあ、お金が無くなる訳だ。だって、一人暮らしの家賃より高いじゃん。下手したら、一ヶ月の手取りの八割くらいに相当するんじゃ……。



《147》

◇ superior to ~ : ~より優れている(⇔ inferior to ~ : ~より劣っている)


~例文~

It's impossible that guild members are superior to guild master.

(ギルメンがギルマスより優れているなど有り得ない)


☆ワンポイント

 そんなこともない。正確に言えば、ギルマスに必要とされるのは強さよりも、ギルメンの管理能力や、スケジュール調整力である。それと、ゲームによってはログインしている時間の長さ。勿論、それに実力が付随していれば万々歳なのだが。逆に考えれば、例え最強クラスに強くても、ギルマスに向かない人は向かない。



《148》

◇ all the more ~ : ~だからよりいっそう


~例文~

We should be all the more gentle for him because he is a new player.

(彼は新米プレイヤーだからよりいっそう優しくしてあげよう)


☆ワンポイント

 新米プレイヤーというだけで、みんな優しくしてくれる。掲示板やSNSで質問すると、古参プレイヤーがすぐに答えてくれる。そういう温かいソシャゲ事情は、意外とあるものだ。例えば、SNSに新しくこのゲームを始めた新人です! よろしくお願いします! と、タグやスクショを添えて流してみよう。ゲームによっては、新人だ! 囲め囲め! と先輩達が寄って来るかも。



《149》

◇ by far the most ~ : ずば抜けて最も~


~例文~

Only the top player of the personal ranking has by far the highest score.

(個人ランキング一位のプレイヤーだけ、ずば抜けて一番スコアが高い)


☆ワンポイント

 ありがち。どんなゲームでも、そういう高みを極めしプレイヤーは存在するものだ。彼はゲーム内で神と崇められているかもしれない。ただし、必ずしもそうとは限らない。ごく稀に、トップのスコアだけ突出しているなぁ……と思ってプレイヤーを参照すると、新人の場合がある。つまり、そいつはほぼ確実に違法ツールでチートしている奴だ! ひっ捕らえろ! 通報により、即座に運営が該当アカウントを凍結してくれると信じて――!!



《150》

◇ none the less : それでもなお


~例文~

I love this character none the less for her faults of the ability.

(そのキャラはアビリティに欠点があるが、それでもなお私は愛する)


☆ワンポイント

 プレイヤーの鑑である。多くの人々が最終的に辿り着く境地であるが、キャラクターとは強さではないのだ。そのキャラが好きかどうか。プレイヤーは、それぞれの心の中にそれぞれの嫁キャラが存在する。故に、嫁キャラオンリーでクエストを攻略したり、最終難関クエストに嫁キャラを連れて行ったり、そんな猛者がどのゲームでも確かにいる。彼らの愛は、留まることを知らないのだ――!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る