Lessson 06 ソシャゲと理由
《051》
◇ one of the reasons that ~ : ~の理由の一つは
~例文~
One of the reasons that users complain is the length of loading time of quest.
(ユーザー達が不満を言う理由の一つは、クエストのローディング時間の長さである)
☆ワンポイント
ローディング時間とは、虚無である。全く無意味な時間。ゲームも遊べないし、ほったらかすこともできない。ただ、ひたすらに待つ。故に、虚無。短ければ短いほど嬉しい。傾向としては、新しいイベントのクエストほどローディング時間が長い。これ、ソシャゲの常識。中には、ローディングが長すぎて全くイベントが進まないと話題になったソシャゲもある。今や過去の出来事だが、当時それを体感したプレイヤーにとっては……。
《052》
◇ thanks to ~ : ~のおかげで
~例文~
Thanks to the walk-through Wiki, we can get information of the best suited organization for the boss defeat.
(攻略Wikiのおかけで、私達はボス撃破に最適な編成の情報を得られます)
※ the walk-through Wiki : 攻略Wiki
※ the best suited organization : 最適編成
☆ワンポイント
攻略Wikiは偉大である。今や、Wikiが存在しないソシャゲなど皆無だろう。ものによっては、ゲームのリリース前からWikiだけ存在している。そう、大量のプレイヤーが必ず定期的に見に来るため、大きな広告収入が見込めるのだ。という大人の事情はさて置き。Wikiも一枚岩ではない。中には生存競争に敗れて、途中で更新が停止してしまったWikiだって数多く存在するのだ。全ては管理人次第である。とあるWikiを編集した経験のある筆者から言えることは、本当に好きなゲームでないと更新は長続きしないぞ! 頑張れ!
《053》
◇ provide a reason for ~ : ~する理由を告げる
~例文~
It's not necessary to provide a reason for my retirement of the game here.
(私が引退する理由をここで告げる必要はない)
☆ワンポイント
いや、そんなことはない。フレンドであれ、ギルドのメンバーであれ、少なからず関係を持っていたのだ。どうしても言えない、という理由でなければ是非とも教えて欲しい。じゃないと、周りの皆は踏ん切りが付かない。出来ることなら、その問題を解決する手助けだってしたい。皆そう思っている。それでも、流石にリアルの事情には深入りできない。またいつか復帰してくれることを夢見て、フレンドは解除しないでおくし、ギルドにも籍を残しておく。そういった温かさもまた、ソシャゲには確かに存在する。
《054》
◇ ~ have to do with … : ~は…に関係する
~例文~
The appearance of new characters in a gacha has to do with the increase of the game daily ranking.
(ガチャにおける新キャラの登場は、ゲームのデイリーランキング上昇に関係しています)
☆ワンポイント
急にそのゲームのデイリーランキングが上昇したということは、皆が一斉にガチャを回し始めた証拠である。つまり、新しいキャラが登場したのだ。そして、誰もがその新キャラを求めて、あるユーザーは歓喜に溢れ、あるユーザーは慟哭する。阿鼻叫喚の嵐。それが、デイリーランキングの上位である。特に期間限定キャラの登場やアニバーサリーキャンペーン等で、その傾向が強くなる。タイミングによっては、自分の好きなゲームが一位を取ることも夢物語ではない。
《055》
◇ there are ~ reasons why … : …する理由が~個ある
~例文~
There are some reasons why I can't generally stop rolling a gacha.
(私が普段からガチャを止められない理由がいくつかあります)
☆ワンポイント
そんなことは聞いていない。ガチャを回すのを止めろと言ったんだ。もう家賃を二ヶ月も滞納しているんだろう。このままじゃ、ガスも水道も止められてしまうぞ! そう、電気もだ。電気が止められたら困るだろう? どうやってスマホを充電する? よーし、良い子だ。さぁ、その「召喚する」ボタンの上に掲げた指をゆっくりと離して……おい! 止めろ! 押すな! うわああああああぁ!?
《056》
◇ as a result of ~ : ~した結果として
~例文~
As a result of the drawing of the character, I can safely welcome her as a member.
(そのキャラの絵を描いた結果として、無事に彼女をお迎えすることができた)
☆ワンポイント
都市伝説である。描けば出るとは、お願いだから出て下さいという意味である。稀に、描いたから出た! というプレイヤーをSNS等で見掛けるが、それは偶然だ。もしくは、出るまでガチャを回し続けた結果の必然だ。そのキャラを描いたからといって、彼女(もしくは彼)が出る保証はどこにもない。気休めの願掛け程度に思っておこう。ただ、その絵が評価されたり、リツイートされると嬉しいものだ。
《057》
◇ the biggest reason is that ~ : 最も大きな理由は~である
~例文~
The biggest reason is that the instruction of probability of the gacha was insufficient.
(そのガチャの確率の表記が不十分であったことが、最も大きな理由である)
☆ワンポイント
炎上は避けられない。下手したら消費者庁に署名が提出される。結果、裁判沙汰である。様々な経緯を経て、今やソシャゲのガチャの排出率に関する表記はシビアになっている。しかし、本当にその確率通りであるのかは、運営のみぞ知るところ。ガチャの闇は恐ろしい。そして、ゲームの繁栄を担っているプレイヤー達を、決して軽んじてはならない。世の中には、お詫びや返金で済まされないことだってあるのだ。
《058》
◇ in order to ~ : ~するために
~例文~
I am working everyday in order to only roll a gacha.
(私はガチャを回すためだけに毎日働いている)
☆ワンポイント
とても切ない。しかし、課金以外にお金の使い道がないのだ。故に、好きなだけガチャを回せる。月に十万円も回したって、家計が困窮することはない。ただ、貯金は一向に貯まらない。果たして、彼らは幸せなのだろうか。それは、幸せの定義次第である。十万円もあったら何ができるか、今一度考えてみて欲しい。いや、十万円あれば好きなだけガチャを回せる、じゃない。もっと別の何かを……。
《059》
◇ have a reason for ~ : ~する理由がある
~例文~
The operating company may have a reason for the fact, but they don't explain the details as to why for us.
(その事実については運営会社なりの理由があったのだろうが、何故なのかは我々に説明してくれなかった)
☆ワンポイント
事後である。既に炎上して、とりあえず沈静化された。お詫びも配布された。しかし、依然として運営は口を閉ざしたままである。その問題は一体誰のせいであるのか。もはや誰にも分からない。真実は闇の中。そして、数ヶ月もすればプレイヤー達はそのことを忘れ去ってしまう。たまに思い出す程度で。決して忘れるな、とは言わない。絶対に許すな、とも言わない。一プレイヤーの願いとしては、運営には何事にも真摯に対応して欲しい。
《060》
◇ due to ~ : ~ が原因で
~例文~
His death was due to explosion by the gacha.
(彼の死因はガチャによる爆死であった)
☆ワンポイント
うん。だと思ったよ。だが、安心して欲しい。彼らは何度でも復活する。
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