夏休み明けのホームルーム、何食わぬ博士

 「おぅおぅ!朝から〝夫婦喧嘩〟って、元気なもんですなぁ!」

 「あ、英吉、おはよう!」

 そんな雪奈とのやり取りと、凄まじい空気を発散してくれる、我らが清涼剤の登場、英吉が、登校したてで。

 僕は、これは救いだと、話題を切り替えた。いつも、夫婦だの茶化されるけれども、今回は渡りに船だ、面白い話題を言ってくれるさ。

 朝の挨拶をしたならば、気の知れた感じに手を上げて。

 「おう、おはよう!今日は清々しい。二学期の始まりに、俺のハーレム計画の始まりには相応しい朝だぜ!」

 大袈裟な煽り文句含めた挨拶を返してくれた。らしいなと、僕は笑う。

 「……あっ!優くんおはよう。それと、レンくんと、ええと猫耳さんも、おはよう。」

 英吉から遅れて登校の、歩。オドオドした様子は相変わらずで、その挨拶もいつも通り。

 この時、こうしていつもの面々揃いに、プラス灰色ノルの構図が出来上がった。

 そんな集まる中で、やはり一番に声を上げるのは英吉だ。

 「さて、こうも揃うと、壮観だな!」

 六人も揃うなら、そう感嘆も漏れる。

 「ま、いつも通り、今日も張り切っていこう!てな。まあ俺は今日はいつも以上に楽しみさね。何せ、あの行き遅れがいなくなって、後任が誰になるやら、もう、登校している時から楽しみで楽しみで。へへっ!」

 続けざまの内容、それに僕には、少し暗くなる。今まで担任だった博士の急な失踪は、解決していないものが残された感がして、今だ晴れやかでもない。何より、今まで一緒にいた灰色ノルを置き去りにしてまでの、その理由、それは何?

 霞がかった現在、僕の心に堆積する。

 「……でも、博士いなくなったなんて、まだ分からないし……。」

 僕の気持ちを代弁したのは、歩。

 「ふぇ?博士いなくなったの?」

 雪奈は聞く。もう、先の不機嫌はなくなり、いつも通りのほんわかのんびり屋だ。

 そう言えば、雪奈は知らなかったな。

 「そうそう。だってよ、この前職員室見たらさ、博士の机の上、まっさらだったんだ。これは、もう二学期に入る前に出て行った、としか考えられねぇだろ?」

 「……そんなぁ……。お別れもなしに……。」

 補足してくれる英吉、聞いた雪奈は悲しそうに項垂れた。

 「ま!そんな顔しなさんな!いなくなってしまったのは仕方がない。それよりも、新しい担任が誰なのか、予想してみようぜ?」

 どうしてそうなったのか、そんなことは僕らに知る由はない、切り替えて明るくなろうぜ、と元気づける英吉。僕もまた、……疑問は晴れないままながらも、どうしようもないのなら、仕方ないと思うことにする。

 「……でもぉ……。」  

 雪奈は心残り極まるままで。

 その僕らの空気を変える、教室の戸が開く音、教員の入ってくる足音に、他のクラスメイトは一斉に席に座り、教壇に向き直る。 

 「ちぃーす!皆大好き、矢矧せんせいだぞー!はーい、席ついてー!いつも通りの出席採るぜー。」

 「ずこぉぉぉ!!」

 入ってきて早々の、挨拶といい、口上といい、そんなこと言うその教員は、博士だ。

 僕も教壇に向き直ったなら、その姿、いつもの白衣に、ボサボサ髪、間違いない博士だ。

 何食わぬ顔で、そこにいる、主。英吉は見たなら、席から思いっきり落下、僕に至っては想定外に目を点にする。

 「おーい。欠席扱いするぞ、もがみん。そ・れ・と・も、先生の特別授業受けたい?」

 「……。」

 英吉のその様子に、注意が飛ぶ。英吉は何が何だか分からない様子で、席に戻る。  

 「おー……。皆揃ってる揃ってる。遅刻もなし。特に、〝初風夫妻〟がここにちゃんといることが驚きさね。今日はドカ雪でも降るのかねぇ?」

 「!!」

 与太話交え、点呼採る博士。その与太話に僕は顔を赤くした。何も隠されていない、それは博士そのもの。

 決して、誰か成りすましている、ということでもないようだ。

 「おー!いいねぇ。欠席もない、こんな夏休み明けに。あたしゃ嬉しいねぇ!先生感動したよ!皆元気にやっていたようだからな、夏バテもなく。よぅし!始業式終わったら、皆で抜き打ちテストすっかぁ!」

 「「!!!!!」」

ホームルーム中に、勝手に感動しては、勝手に恐ろしいことを口にする。その瞬間に、クラスメイト全員の頭の上に、〝!〟マークが出たのを僕は感じた。あ、僕も上げた。

 「おいおい!そんな顔すんなよ。夏休み皆勉強してたんだろう?いきなり言われてできないなんて、社会じゃ通用しないぜぇ?またよぉ、ここで自分の実力を見て、冷静に分析して、次につなげるって、重要なことなんだからよぉ。なぁ!もがみん。」

 皆が突然のことに、驚きとまた、怯えの表情を見せつけてもなお、平静な博士、淡々と意義を語る。挙句、話は英吉に振られて。

 「!!何で俺?!!!くそぅ!!この状況で何を……!!」

 話振られた方は、やや慌て気味ながらも、何か打開策を探ろうとした。

 「くそう!!三十六計逃げるに如かず、だ!!に、逃げろぉ!」

 流石博士とやりあってきた人間だけはある、期待を裏切らないようで。教室中に響く、英吉の大号令。合わせて、駆け出す何人か、教室から飛び出していった。

 「んもう……傷付くわぁ……。乙女の心に穴が開いちゃったぜ……。」

 その光景を見て、多分本当は傷付いていないだろうが、博士はぽつりと言う。

 ―なーにが乙女じゃぁ!行き遅れ!!!

 遠くでも、その声が聞こえていたんだろう、英吉の反発聞こえてきた。

 「!!あたしの声が聞こえていたのかい?!う、嬉しいぜ!あたしをそこまで好きなのか?!なるほど、あたしともがみん、運命の赤い糸で繋がっていたのかっ?!なら、先生、今夜開けとくぜ!」

 傷付いていたはず(?)の博士は、感動したのか愛の告白よろしくときめく。

 ―うぶぅ?!お、おげぇええええええ……。

 ……お見苦しい所、失礼いたします。遠くから、本気で戻した音が聞こえた。

 幸い、映像が見えないので、音声のみでお伝えしております、なんちゃって。

 「おおぅ!先生こんな気持ち初めてだ!!あたしの胸に飛び込んでおくれよぉ!」

 などと言っては、腕を大きく広げ、英吉の声がする方に向き、飛び込んできても抱き締めるそんな様子を見せつけた。

 ―あぁああああああああああ!!!嫌だ嫌だ嫌だ!消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ!!お、俺の頭の中から消えろぉぉぉぉ!!!

 その様子、英吉にも伝わっているようで、遠くから叫びながら、頭の中から想像と言葉を掻き消すよう、のたうち回っているようだ、そんな音が響いて来る。

 「嬉しくて恋しくて仕方ないのかい!!いいぜ!今夜開いている!ついでに、今日のテストにプラスして、課題も、おまけとして、先生もつけてあ・げ・る(はぁと)!」

 その嫌がる様子さえも、博士はポジティブ変換、求愛行動よろしく、セクシーポーズ、合わせてそのセリフが放たれる。

 ―うぎゃぁああああ!!

 一際大きい悲鳴と、倒れる音、それからの沈黙。聞いたクラスメイトの内、何人かは、手を合わせ、そんな英吉の冥福を祈るかのよう。

 僕も、静かに手を合わせ、目を瞑る。

 ……あんな奴だけど、女子好きで、女子をいじったりする意地悪なところもある奴だけど、ムードメーカーで、話し上手で、誰かに助け舟を出す、いい奴だった。

 忘れはしない、英吉といた日常、ずっと忘れないよ……。

 「っと……。皆が喜ぶいいお知らせがあるのを、忘れていた。おーい!戻ってきておくれよ、さっき出て行ったの。〝転校生〟紹介すっぞ!」

 英吉と博士のいつものやり取りもこれぐらいとして、博士は締め、伝えるべきことを思い出し、そのためにと出て行ったクラスメイトに声掛けをする。

 沢山の足音と共に戻ってくるクラスメイト、また、その中で、親切な人は、廊下に倒れていたであろう英吉を引きずって戻ってきた。

 憔悴しきった英吉を席に戻し、その人も戻っていく。英吉は、本当に死んでいるんじゃないかと思うほど、生気のない顔をしていた。

 僕は、そっとしておこうと思う。

 博士は手を叩きながら、その〝転校生〟を呼ぶかのよう。誰だろう?

 ……いや愚問だ、博士の視線の先にいるのは、僕らの方であり、かつ、そんな人物は、灰色ノル、だ。

 「!」

 気づいた灰色ノルは、立ち上がり、複雑な表情ながら、博士の方に向かっていく。博士は、そんな灰色ノルの頭に手をやり、そっと慈しむように撫でる。

 「さて、気づいている人もいるが、この娘がその〝転校生〟だ!……ほら、挨拶しておやり、好きなように、な?……あと、今までいなくてすまなかった。」

 「?!えっ、でも……。」

 博士が紹介する傍ら、そっとその猫耳に言葉を告げる。謝罪を含んだその言葉。言われた灰色ノルは、やや戸惑い気味で。それでも、何か決めたように、改まった表情で皆に向き直った。

 「ええと……あたしは、〝灰色ノル〟です。灰色の、ノルウェージャンフォレストキャット、名前は、……まだないです。その……。」

 

 「もしよかったら、あたしに素敵な〝名前〟をお願いします。」

 

 「……その、よろしくお願いします。」

 改まって自己紹介し、挨拶の口上で絞め、頭を下げた。変な自己紹介だと僕は少し、笑ってしまう。

 「はい!拍手ー!」

 博士の号令で、その挨拶に対し、称賛の拍手が送られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る