夏の終わり、灰色ノルと

 「……。」

 二人が帰った後もなお、眠っている猫。ほっぺをぷにぷにしてみた。けれど起きない。

 今度は、耳を突いてみるものの、猫の耳が反応するだけで、起きようとしない。

 「ふ~……。」

 その猫の耳に向かって僕は、息を吹きかけた。

 「ふにゃぁあああああ!!」

 驚いた灰色ノルは飛び起きて、僕を見た。さらに、周りを見渡している。 

 「……おはよう。」

 そんな灰色ノルに掛ける一言。

 「……にゃう。……えと、今そこら辺に、巨人がいて、あたしの耳をいじって、息吹きかけるの見なかった?」

 まだ寝ぼけているのか、変なことを言う。

 「……いや、見てない。気のせいなんじゃない?」

 僕がしたとは気づいていないようだ、僕は気のせいなんじゃないと誤魔化した。

 ……意地悪かな?まあ、気づいていないなら、そっとしておこう。

 「……びっくりしたぁ。あ、そう言えば、英吉くんと歩ちゃんは?」

 ちょっと時分を落ち着かせて、周りを見て、英吉と歩がいないことに気が付いた。

 「もう、夕方だから帰ったよ。」

 僕は言う。

 「……そっかぁ……。」

 少し寂しそうに、頷く。

 「!そうだ、博士やその他に連絡とか、してみる?」 

 寂しそうな灰色ノルを見て、僕はぱっとそう思いついた。

 もしかしたら、その、博士とか心配しているかもしれないし、僕としては、博士や他、灰色ノルを見守る人たちとか、どうなっているのかはっきりしない以上、その情報収集も兼ねてで、不安や心配など、何事もないなら彼女の寂しさも緩和するかもしれない。

 「!そうだね!じゃあ、連絡してみるよ。……ええと、電話とか持ってる?」

 僕の提案に乗り、灰色ノルはぱっと明るくなった。

 「?自分のは持っていないんだね……。」

 「……うん。実は……。だって、学校内なら、内線電話で済んでたし……。」

 「……ああ。」

 ただ、自分のケータイやスマホなど、連絡、通信機器を持ってはいない。

 そのために、灰色ノルは少し悲しそうに項垂れた。多分、博士といい、自らの所在を明かさないために、持たせたりしなかったのかもしれないね。

 なら仕方ない。連絡のためにと、僕は自分のケータイを貸し出す。

 受け取った灰色ノルは、自分の覚えている番号を押して、連絡を試みる。試みるものの、聞こえてくるのは、留守の音声や、つながらないという連絡ばかりで、それは彼女と、僕を不安にさせてしまう。

 学校にも連絡したが、もう時間外で通じない。

 ここにきて、残念ながら手段が尽きた。

 彼女は不安に、また、その様子を示すように、その頭の猫耳が、平たくなっている。僕は……。

 「もしよかったら、この家にいる?雪奈や叔母さんにも相談してみるよ。」

 提案した。昼前に思ったことの繰り返しだが、このまま野放しも可哀そうだ。

 なら、これでもいいんじゃないかな。

 「!!いいのっ!いいのっ?」

 灰色ノルはぱっと顔を明るくする。僕は頷いた。

  

 噂をすれば、と玄関の戸が開く。登場したのは、帰ってきたのは雪奈だ。

 部活で疲れた様子であったが、灰色ノルを見るなり、その顔が一気に明るくなるのを見た。

 「あ……ああ……!!」

 「にゃにゃ?!」

 明るくなるや、愛でる視線を送り始める雪奈に、何か感じた灰色ノルは、びくりと体を跳ねさせた。雪奈の視線から察するに、昨日のような、あの激しい抱擁が待っていそうで。つまりは、〝雪奈の世界〟が展開されかねない。

 今にも、灰色ノルに飛び掛かりそうだ、体がいつでも飛び出せるよう震えている。

 「……お帰り、雪奈。話があって……。」 

 このまま、雪奈ワールドに入られるのも、面倒で、せめて僕は一声掛けて、帰還と事情の説明をしようとした。

 「……ね、猫さぁぁん!!」

 「!!うにゃぁぁぁ?!」

 「……。」 

 僕の声掛けは間に合わなかった。雪奈の歓喜が上がり、挨拶もどこかへ、僕を横目に、灰色ノルへと飛び掛かっていった。悲しいかな、僕はただ雪奈にもみくちゃにされる様子を、ただ見守るだけでしかなく。 

 話をできるようになるまで、それから時間が掛かった。

  

 やっと話ができるようになった頃、僕の叔母さんも帰ってきて、丁度いい機会となった。

 叔母さんは、雪奈とそっくりな人だ。一緒に出掛けていたら、姉妹と思われるほど若く見え、とても高校生の子供がいるようには見えないほど。僕も、〝おばさん〟と言うより、お姉さんと言った方がいいかもしれないね。

 灰色ノルの説明を簡単にして、また、話に少々フェイクを入れて、しばらく泊めてくれないか聞いてみる。

 叔母さんはとても嬉しそうな顔で。

 「了解!」

 頷いてくれた。様子から察するに、叔母さんはまるでもう一人娘ができたみたいなようで。

 雪奈もその了解に目を輝かせて、妹ができたみたいに喜んだ。灰色ノルに至っては、雪奈を見て若干怯え気味に。

 その日から、灰色ノルもまた、僕と同じ家で暮らす、素敵な日々の始まり。


 その日から、学校には行かず、僕の家での宿題の見せ合い会があり、いつものように英吉と歩が訪れ、さらに、いつものように英吉が僕をからかう、そんな日が過ぎていく。

 灰色ノルは、その度に夕方、博士や、他知り合いに連絡を取っていたが、やはりつながらず、ずっとこの家に泊まり続けた。

 やがて終わる、僕らの夏休み。

 

 やがて始まる、学校。その日の朝。

 「うにゅううう!!遅刻、しちゃう!!どうして何でぇ!!」 

 僕にとってはいつもの光景で、雪奈は朝から慌ただしかった。始業式のこの日に、やはり朝寝坊だ。僕は、ちょっと悪そうに微笑しながら、彼女を横目に食事をとっていた。

 「い、行ってきまぁす!!ゆ、優くん急いで!!遅刻、しちゃうぅぅ!!」

 「……。」 

 いつも一緒に行っていたから、彼女は朝の支度もそこそこに、僕を急かしてきた。

 にも拘わらず、僕は急ぐこともない。

 その慌てない様相に、雪奈は焦りに焦って、苛立って。

 「うぅぅううう!優くん何て知らない!!遅刻しちゃって、博士に怒られればいいんだ!」 

 「……。」

 乱暴に言い捨てて、彼女は駆け足で家を出ていった。僕は、しかし余裕な表情で。

 また、傍らの灰色ノルは、眼を点にして、僕と時計をキョロキョロ見比べていた。

 混乱もしているようだ。

 ならば、と僕は種明かしを。今の時間は、遅刻ギリギリの時間じゃない。むしろ、いつもよりかなり早い時間だ。仮にこの時間に家を出たら、あまりにも早く学校についてしまって、何をしようか迷ってしまう。

 なら、雪奈はなぜ慌てて?朝の練習ギリギリだから?違う。

 実は僕は、彼女の遅刻するそれを見越して対策を取っていた。

 〝最終手段の奥の手〟よりもさらに奥、〝禁断の一手〟、それは、雪奈の部屋の時計という時計を進めていた。こうすることで、彼女が飛び起きても、遅刻しない時間、ということだ。

 ……ただ、余裕を持たせている時間なのだが、雪奈を止めなかったら、凄まじく早い時間に学校についてしまう、そういう欠点があり、この手はまだ改良の余地がありそうだ。

 灰色ノルは、その慌て様から口をパクパクさせる。

 「気にしなくていいよ。きっと雪奈は、遅刻する、と寝ぼけていたんじゃない?」

 ちょっと意地悪そうに笑い、僕は状況を説明した。灰色ノルは、キョトンとしていても、頭をこっくり動かし、頷いた。

 灰色ノルと二人で、通学路を余裕を持って歩く。

 夏の本番は過ぎた日だというのに、まだ残りの暑さはあって。こんな日に、雪奈と一緒に全力疾走なんて、死にに行くようなものだよ。

 これぐらいが丁度いいんだよ。そんな清々しさに、体を伸ばした。

 灰色ノルと他愛もない話をしながら歩く道、その途中にて、すっと気配なく姿を現す誰かが目の前に。

 「!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る